korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

何でもかんでも拾ってしまうから言葉にして出す必要がある

 曇り。寒い。早くも年末だ。

 

 実感がない。もう年末? 年末ってなーに、といった感じだ。

 

 

      思ったこと

 買い出しに行く。ファミコン世代の自分はPS5の動向が気になったので家電量販店をのぞいてみる。”PS5の店頭販売の予定はありません”、との貼り紙があった。当然だけど寂しい。だがPS5の実機が置いてあった。はじめて見た。でかい。当然触れない。フラストレーションがたまる。意外だったのは同時期に発売したXBOXのコーナーがあったことだ。こっちも実機が飾ってあった。こちらも商品が欠品で注文ができないらしい。これも意外だ。日本ではXBOXは売れないことで有名だったのに。

 

 ネット上で日本に入ってくるゲーム機の割り当て台数が少ないのでは?と話題になっていたが、何らかのデータを見て冷静に判断してよそのほうを増やしただけのような気がする。これも寂しい。まさか日本人は我慢強いから大丈夫だろう、よそだったら暴動が起きてヤバイし、とかいう理由じゃないよな。

 

 

 本屋に行く。大混雑だ。レジが行列になっている。これは密だ。自宅で過ごす人が多いからか。本屋にもしばらくは行かないほうがいいか。

 

 検索機の使い方もだいぶん慣れた。本のことを尋ねると棚にないんだったらないです。と店員に言われることが増えた。とてもたんぱくな対応。昔の古本屋だったら延々とうんちくを述べだされてげんなりすることもあった。どちらがいいかときかれたら、どっちも嫌だ、とこたえる。なんだ、ただのわがままじゃないか。

 

 

 個人の商店で漬物などを買う。順番待ちでおばちゃんに負ける。生命力が落ちている。というかおばちゃん強すぎ。こういう”自由度”の高いレジは苦手だ。

 

 

 店に入り、昼食をとる。食べ物がのどに引っ掛かりむせて咳き込む。こんなご時世だからまわりが固まる。自分も固まる。

 

 これがきっかけでとても嫌なことを思い出す。学生時代、過敏性大腸になっていてちょっとでもストレスがかかるとお腹がゴロゴロ言い出してお腹を壊した。そのことで余計ストレスが溜まってさらにお腹とメンタルを壊す、という悪循環だった。学校を休むという選択肢もあるが、自宅はすでに介護やらなんやらでギリギリの状態だった。自分が休んでこれ以上面倒ごとを増やすわけにはいかない。壊れても居場所はない。

 

 これがフラッシュバックか、なんて思う。久々にダークな気分になった。これも心のどぶさらいか。ちゃんと処理できてきれいにできるといいな。

 

 

 こんな風に大量のことを思ったり感じたりして自宅に帰った。自宅はとりあえずホッとできるからいい。”とりあえず”というのがみそか

 

 

 自分はセンサーが異常に鋭敏なのかまわりにあるもの・起きたことをガンガン拾い上げてしまう。気づくと自分の中の作業メモリーがいっぱいになっていて動けなくなる。考えて書くことで整理して外に出してやる。そうすると楽になる。そうか、だから書いているのか。キャッシュのクリアのために書く。

 

 

 

     今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 今週のお題回収ミッションはこれか。無理だ。だってテレビ見ないもの。それに続きものを見続ける根性もないし。今回は失敗だな。