korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

学生時代の自分と和解する

 晴れ。

 

 今週はずっと雨の予報。今日は貴重な晴れ間。

 

 洗濯機をまわす。

 

 動いている洗濯機をただ見ている。とても楽だ。鬱なのか疲れているのか。

 

 じっと見ているのはいい。洗濯機を見ているとか、湯を沸かすポットを見ているとか。石川啄木か。

 

 

 母と話す。どうでもいい話。お互い通院歴が長いので病院の話はいくらでもできる。

 

 関心はあるがどうでもいい話は、コミュニケーションが取れて、しかも喧嘩にならないので助かる。

 

 

 

 

        夢を見た

 学校にいる。体育館で授業を受けている。カーテンが閉まっていてとても暗い。

 

 隣の女子は爆睡している。授業終了。荷物をまとめて体育館を出る。

 

 相変わらず所在無い感じがする。不安だらけだ。

 

 校庭では何かの行事が行われている。空には戦艦が浮かんでいる。SFものでよくある風景。

 

 かなり壮観な眺めだが、どうやって合成したんだろうという考えが起きる。そっちかよ。

 

 校庭では歩行型ロボットに乗る学生がいる。(終わり)

 

 

       思ったこと

 目が覚める。空の戦艦を見た時の爽快感には覚えがあった。・・・鯉のぼりだろ。そういうことか。季節的なものだった。

 

 爆睡している女子、自然すぎた。

 

 学校では皆好き勝手やっていたのかもしれない。それでよかったのかも。

 

 「寝てても、別の勉強をしていてもいいが、授業の邪魔はするな」

 

 高校で言われた。そういうことか。皆わかっていたのか。

 

 なんだよまったく。こっちは必死に授業受けていたのによ。

 

 

 まあでも、当時の状況を思い出してみると、必死に授業にかじりついていなかったら身が持たなかっただろう。

 

 母やそのまわりにいた、自分たちが絶対正しいです、善人です、という人間から身を守るためにはそうするしかなかった。これまで何度か書いたけど。

 

 これで、授業をサボってしまったら、「ほら、見ろ、あいつはそういうやつだ、我々の教義がわからない奴はダメな奴だ」 という風になりかねない。

 

 でも、自分一人だけだったら、さっさとサボっていた気もするな。当時私には知的障害持ちの姉がいて、姉も教団にいたからおかしな行動ができなかったんだ。とにかく姉を守らないといけない。

 

 

 ものすごい複雑な話だな。書けば書くほどそう思う。ギリギリを生きていた。

 

 

 (罪を犯した)自分と和解する。とある精神科医がネットで言っていた。本当にそんな感じだ。それは思ったよりもずっと困難なことだ。

 

 

 そんなことを思った。自分にとっての正しさや意義。自分が感じていたこと。それらから外れると病む。そういうことを発見するのは大変なことだ。他人に頼るわけにはいかない。そんなことをしたらダメになってしまう。

 

 でもそれを見つけることは意味のあることだった。こんなこと思いもよらなかった。