korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

すっかり夏。さらに歩く

 晴れ。

 

 もうすっかり夏の日差しだ。

 

 ニュースでは大雨の話がちらほら出てきた。

 

 

 

       思ったこと

 買い出しに行く。知らない駅で降りる。

 

 下町だ。開業前の銭湯の入り口でおじいちゃんがしゃべっている。

 

 のんびりした雰囲気。夏は歩くのが楽しい。

 

 駅前に来る。政党の宣伝カーが停まっていて、なにかを大声で訴えている。

 

 ウクライナのことらしい。戦争が長引いて世界各地に影響が出ていると言っている。

 

 そういえば、ウクライナアメリカなどが提供している兵器の代金は誰がどういった形で負担するのだろう。日本も負担させられたりするのだろうか。たぶんそうなのでは。

 

 線路沿いを歩く。下町らしく通りに植木のプランターが並べられている。とても静かで平和な感じ。

 

 川を渡る。東京の人工的な水辺は昔から大好きだ。

箱庭のような自然

 

 デパートの地下で家族から頼まれていた弁当を買う。

 

 ・・・なんだこの値段は。ここは比較的高い店なのだが以前の1.5倍くらいの値段になっている。

 

 いや、比較的安いエントリークラス?の値段の弁当がなくなってしまっただけか?

 

 それにしても高い。驚いた。これも戦争の影響だろうか。

 

 

 

 考える。世の中はままならないことや、偶然や運任せのことだらけだ。その中で何とか穏やかに生きていくために、お参りしたり神頼みしたりするのかもしれない。

 

 そのレベルの距離感。うちの母親みたいな宗教ガチ勢?は珍しいのでは? というか、なぜ信じたら何でも何とかなると思うのか。

 

 うまくいってラッキー、くらいがこの世の中に対する正しい姿勢なのかもしれない。

 

 それにしても、うちの中はままならないことやコントロール不可能なことが多すぎる。度を越えている。世の中の”普通”とは次元の違うレベルのようだ。

 

 本当に困っているときは神頼みしている場合じゃない。

 

 

 そんなことを思った。帰る。

 

 少し歩いただけでヘロヘロだ。これではいかん。でもことさらなことはしない。さらに歩くだけだ。