korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

技術の進歩に驚く

 曇り。

 

 今日は夏至だ。

 

 夏至というタイトルの映画があったのを思い出す。

 

 

 ジャンク屋で中古のスマホを買って使っている。Androidのほう。

 

 スマホを本格的に使うのはiPhone4S以来か。4Sはすぐに高級文鎮化したので、すぐにガラケーに戻した。

 

 (ガジェット好きなので他にもいくつか中古で買っていじっているが、メインは今でもガラケーのまま)

 

 感想としては、あの頃に比べてものすごく洗練されている。

 

 今日のブログはそれで書いている。

 

 キーボードはGboardというのか。Googleのやつ。昭和生まれのおっさんとしてはATOKに信頼と憧れがあった。大学の卒論も一太郎で書いた。

 

 だけどATOKは4Sの時点で重くてまともに動作しない上、日本語変換もだいぶんおかしくなっていた。

 

 ネットスラングなどを積極的に取り入れて迎合?したせいでおかしな変換だらけになってしまった。

 

 そういうのATOKに求めてないから。常識と知恵をちょうだい。

 

 当時はそうだったけれど、今はどうなっているのだろう。

 

 

 それに比べてGboardはシンプルでいいと思う。

 

 ・・・キーボードの右上のマイクのマークは何? 

 

 音声入力だと! 夢の機能じゃん。おっさんの大好物。使ってみる。

 

 

 以下音声入力で打った文章:

 

実際はどの程度使えるんだろう句読点はモテるのか開業はどうやってやんだよできないやその改良じゃない滑舌が悪いのか精度が悪いのか

 

 

 

 以上で終了。キーボードに戻る。

 

 句読点と改行ができない。色々やってみた結果、”。”は「まる」といえば打てた。”、”はうまくできない。数字の10になってしまう。

 

 やり方はあるのかもしれないけれど。でも想像以上に精度がいい。驚いた。

 

 Googleの出しているPixel6というスマホはさらに精度が高いそうだ。

 

 それを使えば寝転がったままで文章が書けるのでは。

 

 何故か松尾芭蕉正岡子規が思い浮かぶ。夢は枯野を駆け巡る。

 

 

 久々に欲しいと思うものができた。技術の進歩はすごい。

 

 ただ、まわりに聞かれてしまうのが辛いか。あのおっさん一人で何しゃべってるの。的な。

 

 

 すでに使いこなしている人からすれば、何言っているんだろう、という話かもしれないが、楽しかったので書いてみた。

 

 自分は機械とは相性がいい。人間とはそうでもないけれど。そんな気がする。