korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

見聞きすること、覚えていること

 曇り。

 

 早くも猛暑の予報。

 

 これから3ヶ月ほどは30度以上の日が続くのか。ゾッとする。

 

 

 

    夢を見た

 (その1)自宅の2階にいる。信者の子どもが大量にいて遊んでいる。

 

 信者であっても子どもは可愛い。その感情に気づいて複雑な気分になる。

 

 階下に下りる。大人の信者もいる。父がその中でぼんやりとたたずんでいる。(終わり)

 

 

 (その2)自宅からバイクで走り出す。また学校に行くのか。オフロードタイプのバイク。だが原付。

 

 坂を下る。突き当りを左に曲がろうとする。そこに反対側から消防車が強引に侵入してくる。慌てて避ける。

 

 さらに進む。大きな通りに出る。左に曲がる。本当は右に曲がりたい。

 

 人間が大量に道を歩いていて進めない。先を見ると山車が出ている。祭りのよう。

 

 なんとかすり抜けて人混みを抜ける。

 

 右側にコンビニだったらしい空き店舗がある。テナント募集の貼り紙すら隠されている。そんなに不景気なのかと思う。

 

 そこの駐車場で一休みする。駐車場には父と亡くなった姉がいる。

 

 駐車場を出て反対方向に進む。本来行きたかったほうだ。

 

 変速ギアの位置が遠すぎて足で引っ掛けづらい。

 

 運転しづらいがこの先もこれに乗り続けるのだろうと思う。(終わり)

 

 

   思ったこと

 目が覚める。(その1)の夢は悲しい。ひどい目にあった辛い感情が消えていくのは嬉しいけれども、こうやって問題がうやむやになっていくのだろう。

 

 忘れてはいけないことも忘れてしまいそう。そうなると基本的なことすらわからなくなる。何か大事なことがあったはずなんだけれども、何だったっけ。というような。

 

 そいつは困る。

 

 (その2)の夢のバイクはKLXだな。ライムグリーンだったし。

 

 右に行きたいのに左に曲がる。他人が右行けば私は左、というひねくれ者の性格が出ている。

 

 というか、なんで、自分自身にすら逆らうのか。生きづらそう。

 

 それにしても、ここ何年もまったく乗っていないのに、バイクの運転の操作を覚えていたのは驚いた。

 

 クラッチ操作が必要なバイクを運転したのは教習所だけだ。普段はスクーターに乗っていた。それでもクラッチ操作ができていた。不思議。

 

 

 

 思う。

 

 本を読むのもいいけれど、過去の他人の話よりも、今の自分を生きろ、と思う。

 

 今の自分といえば、詩って今・自分、っぽいな。変な言い方だけれども。”うた”か。

 

 

 テレビのニュースはロクでもない話を集めてきて放送しないでくれ。もう、そういう教育にしか見えなくなってきた。

 

 こう生きるんだよ、的な。そりゃまずいだろ。