korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

意味なんていらない?

 曇り。

 

 湿度が高い。

 

 夜寝苦しくてたまらん。

 

 さらに夏がパワーアップした。

 

 まだ7月なのにじゅうぶん夏を満喫した気になっているのはなぜか。

 

 

 ニュースを観る。誰がどうした、どうだったかでなく、それがどういう意味があって何が問題なのか言ってくれ、と思う。

 

 最近例のニュースのせいでイライラしっぱなしだ。

 

 

 洗濯物を干す。日々生きているのに理由や理屈なんていらない、そんなものを求めるから、おかしなのに引っかかるんだ、と唐突に思う。

 

 意味なんてあってもなくてもどっちでもいい。

 

 これまで自分の人生の中で合理性や意味を求めすぎたのではないか。

 

 あれはだめだ・こうしなければだめだと、自分をいじめすぎだったか。なんとなく行きたい方に行けばよかった?

 

 

 YouTubeの番組を見る。本が好きなので本屋のやつ。"有隣堂しか知らない世界"

 

 横浜に本店がある書店だ。ここが出版している神奈川県の歴史に関する新書をいくつか読んだ。かなり面白かった。

 

 ここ何年も本店には行ってないな。最寄り駅が大きな鉄道路線でないので行きづらい。

 

 

 番組内容は本よりも文房具の紹介が多い。

 

 見ていて思う。紙にインクで書くなんて何年もやっていない。これができている人はかなり静かで穏やかな時間が流れている。自分の世界がある。

 

 文具もそうだけど手芸もそうかも。

 

 昔文具と手芸の大きな店に行ったとき、おばちゃんたちのサークルがテーブルをかこんで絵を描いていたのを見た。

 

 「うちにいるとお父さんの食事を作らないといけないから、絵を描くときには旅行に出るの」

 

 とおばちゃんの1人が言っていた。なぜかその発言が面白くてずっと記憶に残っている。

 

 これも自分の世界がある人の例か。

 

 

 まあ、私はそういう人を観察するほうが楽しいんだけど。

 

 

 なぜかこんな事を考えた。理屈などいらない穏やかで楽しい世界。何かをやるのに必死に理由や言い訳を考えないでもできる世界。