korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

改めて観るとゲームってすごいのね

 本日2つ目。

 

 ゲームや本のこと。

 

 学生時代、神保町と秋葉原はよく行った。本とゲームの街。

 

 最近はほとんど行っていない。20年くらいは、ちゃんと訪問していないと思う。

 

 ”ちゃんと”、というのは数時間かけてじっくりと見る、ということだ。チラッと見て用事だけ済ませて帰ることはあった。

 

 

 メンタルをぶっ壊したり色々あって、ここ20年くらいのゲーム業界のことをほとんど知らない。

 

 最近はプレイするよりもゲーム実況動画をよく観ている。

 

 兄者弟者さんの初代メタルギアソリッド実況動画を観る。

 

 すげえ、まるで映画だ。これはずいぶん昔のゲームなので画像は粗いしポリゴンもカクカクなのだが、表現の造り込みがすごい。

 

 映画の様式やお約束に則っている。そこに作品に対する愛を感じる。

 

 今のゲームは自由すぎて、逆に様式に則ることは難しい。

 

 久しぶりに感心した。

 

 ロックを聴いている人がビートルズは必須科目だと言うのを時々聞くけれど、これもそういう類いのものだと思う。

 

 バイオハザードサイレントヒルなどもそうだろうか。

 

 

 まあ、面白ければいいんだよ。能書きほざいてんじゃねーよ。(ロックンロール)

ということなのかもしれないけれど。