korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

暑い。棚上げした問題は誰かが下ろさなければならない。

 暑い。暑くなるのはせめて花粉の飛散が済んでからにしてくれないか。

 

 窓を開けづらい。

 

 

 

   夢を見た

 スマホの画面を見ている。画面には絵画がたくさん並んでいる。

 

 ためしにその中のひとつに100万円と値段をつけてみる。

 

 お買い上げですか。と音声が流れて焦る。取り消そうと画面をスクロールさせる。(終わり)

 

 

 

   思ったこと

 目が覚める。妙な夢だ。不思議な夢をたくさん見たがほとんど忘れた。

 

 

 買い出しに行く。久しぶりの駅で降りる。

 

 駅前の立ち食いそば屋がなくなっている。あれがなくなるなんて少しショックだ。大手のチェーンの傘下に入ったためか。大手の傘下に入ったせいでなくなるとか結構な皮肉だな。

 

 駅前には立ち食いそば屋とカレースタンドはあってほしい。

 

 歩く。ツツジが満開だ。花のことは詳しくないが少し早くないか。

 

 スーパーに入る。もうビワが出ている。これも早い。そういえば4月の始めにはすいかが出ていたっけ。

 

 季節感。よく考えたらクリスマスの時期にイチゴが出ているのもおかしいが、そういうものだと思うようになっている。慣れるのか。

 

 会計する。セルフレジだ。最近は会計してからレシートが印刷されるまでかなり時間がかかるようになった。

 

 どうなっているんだろう。セルフレジは人員削減になるというけれど、このシステムを維持管理している人は足りているのだろうか、とぼんやり考えた。

 

 

 惣菜屋さんで買い物。ここも変わった。レジが電子決済対応になった。そのせいかはわからないが、品物の種類が減った。

 

 サラダや千切りキャベツを置かなくなって揚げ物オンリーになってしまった。合理化だろか。

 

 システムの都合にお店の側が合わせたのかもしれない。手数料がかかる分ちまちました値段のものは置けなくなった?

 

 ちょっと寂しい。

 

 

 

 歩く。考える。最近歳のせいか母に昔話を聞かされることが多くなった。

 

 母の親戚には問題を抱えている人が多い。母にそう言ったが「このくらい当たり前」で済まされてしまった。

 

 普通に酷いって。聞いているうちに母も愚痴るようになったので無意識には酷いと思っているらしい。

 

 酷いことを酷いと思えないと問題に対処できない。その問題は次の世代にそのまま引き継がれる。いや"当たり前"にされてしまうので余計にたちが悪くなる。

 

 そういうものが積もりに積もっている。どこかでしっかりと考えて対処しないとどうにもならなくなる。

 

 そう思うようになった。うちには宗教2世の問題があるが、それだけではないと思う。棚上げにしていた問題が棚から落ちてきた。棚が支えられなくなった。例えて言えばそんな感じだと思う。

 

 

 そんなことを考えた。今日は体調が今一つなので早めに帰ることにする。