korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感情のエネルギーについて思ったこと

曇り。湿度が高めだが風が強いのでそこまで不快ではない。 今年の夏の天候はどうなるのだろうか。 思ったこと 買い出しに行く。コロナの騒動が起きてからご夫婦で買い物に来ている人をよく見かける。 本屋に入る。ここに入るのは初めてだ。小さめの店舗なの…

自分で考えないと大人になれない

晴れ。湿度が高い。 冷やし中華やそうめんの出番だ。 早すぎる。 ニュースでオリンピックの話題を話す アナウンサーから笑顔がなくなった。 コロナが収束していない場所でオリンピックとか、 それっていったいどんなメッセージを発信することになるのだろう…

もしかしたらみんな粗末に扱われるのに慣れすぎたのかもしれない

晴れ。久しぶりの晴れ。 梅雨の晴れ間って感じだ。やっぱ梅雨か。 湿度が高いが助かる。嬉しい。洗濯する。(今週のお題「雨の日の過ごし方」) 嬉しいといえばいつの間にか投稿記事数が200を超えているのだがそのことについてはどう思います? ・・・何…

最近のこと(5/22)

曇り時々雨。 晴れるのではなかったのか。 最近は毎日風がビュービュー強い。 ここは風の谷になってしまったのか。 王蟲とかやめてね。虫苦手だから。 (今思い返してみるとあの作品の中の生き物は人間も含めて強烈にアクが強い) 思ったこと 買い出しに行く…

最近のこと(5/21)

曇ったり雨が降ったり。 風が強い。 花粉が飛ばなくなって、やったこれで洗濯物を外に干せる、 と思ったらもう梅雨がそこまで来ている。 季節が駆け足で過ぎていく。という言い方があるけれど速すぎる。 まるでスプリンターかレーサーだ。新記録でも狙ってい…

最近のこと(5/18)

晴れ。 天気予報は曇りだったはずだが。 東海地方まで梅雨入り。梅雨前線の動きが速すぎる。 あっという間に間合いを詰められた。 関東地方もすぐに梅雨入りしそう。 梅雨明けの時期はどうなるのだろうか。 思ったこと 今日は通院日だ。バスに乗るために歩く…

小学生時代を思い出してみた

蒸し暑い。 洗濯物を干す。もう花粉を気にしないでいい。 それが素朴にうれしい。生き延びた感じがする。 今年は梅雨が早いらしい。 夢を見た 大学時代の友人が運転しているバイクの後部座席に乗っている。車種はたぶんホンダのCBだ。(SFか) 排気量はわか…

死んだように生きなければならない時もある

曇り。 朝晩の寒暖差が大きい。 新茶の季節。新茶はいれるのが難しい。 夢を見た 体育館のような建物の中にいる。訓練を受けている。乗馬と拳銃の訓練。 教官に言われたとおりにできないが、教官は何も言わない。なぜか拳銃と一緒にライトの操作をしなければ…

人間味が大事だった

晴れ。穏やか。 ここのところ体調不良気味だったがようやく落ち着いてきた。 季節の変化を乗り越えるのが大変だ。 こういうことはもっと老人になってから言うものだと思った。 心はお子ちゃまのままなのに身体のほうはしっかりと年老いていく。 夢を見た コ…

情報が整理されて湧き上がってきた”真っ当な”感情

曇り。 肌寒い。 夢を見た 母校の中学校にいる。久しぶりにゾンビの夢。 大量のゾンビが校舎や校庭にいる。 逃げようと走り回る。(終わり) 目が覚める。なんだこりゃ。そういえば有名なゾンビ物のゲームの新作が明日発売だった。(今はゾンビ物ではないか…

当たり前になってしまうとおかしなことでも指摘されるまで気づかない

曇り。 連休が終わった。 夢を見た 自宅にいて家事をしている。 今日は卒業式だと気づいて出かけようとする。すでに遅刻確定。遅刻するのははじめてだ。 だが来客があって出かけられない。帰ったあと慌てて制服に着替える。母が姉にその制服をゆずれというの…

鬱やトラウマを何とかしようと考えると賢くなる (でも消耗する)

晴れ。 憲法記念日 思ったこと ここのところずっと鬱だ。 昔のことを思い出したり頭の中でくどくどと考えが止まらずにつらい。 これまでもさんざん書いたけれど、具合が悪くなると母と母の入信している教団との辛い記憶や感情がよみがえってくる。それにネチ…

問題を考えるなら相対よりも絶対?

晴れ。今日から五月。 日差しがきつい。 エアコンの掃除をする。 思ったこと 買い出しに行く。緊急事態宣言やまん延防止措置が出ているせいか人は少ない。 運動不足なのか、散歩しているコーギーも太めだ。肩で息をして苦しそう。 軽くフラッシュバックが来…