korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のヘルプを受けられるのは一つの才能だった

寒い。これが冬だ、といった感じ。 コロナのことがあって寒くても時々換気が必要。 父は言う、寒いから換気は俺のいないときにやれ。 わがままだ。私も言いたい放題したい。そっちかよ。 今週のお題「感謝したいこと」 大学生時代のことを思い出す。いろいろ…

なんにでも限りや終わりがある。それが日本人の心象?

晴れ。 いい気候。 コロナさえなければ最高のお出かけ日和だ。 思ったこと 夜中に目が覚める。また考え事をする。人の命には限りがある。 身体にも限りがある。思っていても、頭でわかっていてもできないことがある。 ときには我慢が必要なこともあるが、我…

夢に振り回されてやっと気づく

曇り。 寒さに慣れてきた。 やっと季節が進んだ。 思ったこと 夢を見た 学校。次は体育の授業らしく着替える。私は具合が悪い。親が迎えに来て帰る。 夢の中で「おいおいどうなっているんだ」と戸惑っている。学校を早退なんて現実世界でもした記憶がない。 …

記憶の中の人は歳を取らない

晴れ。やっと気候が安定してきた。一息つける。 思ったこと 夜中に目が覚めていろいろ考え事。昔のことを思い出す。 学校で習ったことを思い出していて、ふとお世話になった先生がたはほぼすべて定年をむかえていることに気づく。 今の自分は当時の先生の年…

用事のおかげで休めている

曇り。雨交じり。 ニュースでおせちの予約の話題。そんな季節か。 思ったこと 雨なので洗濯物が乾きにくい。ストーブの前に移動させる。 少し前に乾燥機能付き洗濯機を買おうかという話が家族の中で出て、両親が家電量販店に買いに行きました。 帰ってきてみ…

真っすぐな生き方にあこがれる

寒い。今日は本気だ。頭がチリチリする。 思い出す 大学時代に一般教養(今は般教ってあるのだろうか)でとっていた哲学の先生はかなり変わっていた。 授業内容はまるで雑談のようで雲をつかむような話ばかりだった。 生活も変わっていて、一週間に一回リヤ…

祭りじゃ~、でも騒げない

晴れ。空気が乾燥している。 紅葉狩りをするのにちょうどいい日. 実際には行かないがそれを思うだけで楽しい。 思ったこと ネット情報によると新型ゲーム機の購入をするのに大変な困難があるらしい。 最近の自分はサイトに張り付いてゲーム機争奪戦に参加す…

余裕を作ることを国家プロジェクトでやってくれないだろうか

晴れ。洗い物を済ませ、洗濯物を干す。 干し終わった後に母が大量の洗濯物を出してきた。夏物を今まで放っておいたのか。 最近の気温を思い出し、いたしかたないと思う。洗って干す。 思ったこと(また暗めの話です) 後ろ向きに生きる自分はまた昔のことを…

コロナに慣れて日常になってしまった

暑い。近年にないくらい乾燥している。 アレルギー体質の自分は肌がチクチクしてイライラしている。 思ったこと 買い出しに行く。人出が多い。コロナで自粛するかと思ったがそんなことはない。ここ半年で一番多かったのではないかと思う。 みんな吹っ切れて…

自分は直接かかわらずに遠目からが理想だった

暑い。空気がぬるい。どうなっているんだ。 布団を干して、シーツなどを全部洗濯した。 思ったこと 同じ県内でも地域によってコンビニの店員や歩いている学生のカラーが全然違って面白い。それを観察するのが好きです。 少し思い出してみる 郊外や半島の先の…

自分の名前は他人からもらったことに気づく

また暑くなるのかと身構えている。とりあえず朝晩は寒い。 思ったこと 病院へ行く。自分の住んでいる場所は観光地の近辺なので紅葉のシーズンは大変混雑する。今年はそれなりの人出。オフシーズンだったらこんなもの、くらいの数。道も渋滞していない。奇跡…

嘆きをしっかりやらないと先に進めない

寒さが少し和らいだ。乾燥がきびしい。 乾燥が肌にこたえたことなんてこれまでなかったのに。歳か。 思ったこと(個人的な暗めの話です) ブログを始めて三か月と少しになりました。 はじめは気軽にあれこれ書こうと思っていたのですが、気づいてみるとこれ…

難読地名の場所に行くとリラックスできる?

今日は意外と暖かかった。暑くなると聞いて身構えたがもうそれほどではない。 思ったこと 出かけた 買い物に行く。目的地はスーパーとドラッグストア。 のはずだったが、なぜか電車に乗ってしまう。降りた駅は早川(小田原の隣り) 女子の集団が海のほうに向…

昔の作品の吹き替え無双っぷりに驚く

寒いのが当たり前になってきた。コロナがまた流行し始めている。今のうちにやっておくことはないだろうか。 思ったこと その1 自分はレジの支払いにあたふたするほう。いまさらながら支払いをスイカにしてみた。これは楽だ。 便利だなあ。え、ポイントカー…

ものすごく長い映画を観た思い出

空気がカラッと乾燥している。気温が低い割には洗濯物がよく乾く。こういうのを小春日和というのか。 思い出す 今週のお題「最近見た映画」 最近は忍耐がきかなくなって映画を観るのがつらい。2時間どころか1時間20分とかでもつらく、何度かに分けてみている…

休養に必要なのは真面目ではなく素朴だった

朝はかなり寒い。 考えたこと 最近疲れ気味だ。歳のせいかなかなか疲れが抜けない。さてどうしようかとあれこれやろうとする。 ・・・これがいけないのか。やろうとする努力ではなく、やらない努力。でもそれをやろうと今度は活動を停止する努力を始めてしま…

夢の中で勝手に文化祭が

晴れ。乾燥している。空気も冷たい。 これだよ。これが秋だよ。そんな気がする。 寒くなったって先週のお題だったか。もう忘れている。 夢を見た 学校か、大きな会議室のようなところにいる。長テーブルに8人ほどいて相談している。 相談の内容は、文化祭か…

テクノロジーというかもう環境じゃん

曇り。湿度が高い。 思ったこと 買い物に行く。マクドに入る。かなり混んでいる。夏場はガラガラだったがかなり人出が戻っている。 注文してレシートを持って並ぶ。画面の番号とレシートを見比べる。通院歴の長い自分はこの行為になじみがある。というかうん…

自分の頭の中の空想の東京

朝晩は寒い。ピリッとする。 考えたこと 東京が好き 自分は都市(主に東京)に関する本が好きです。 最初は赤瀬川源平さん(尾辻克彦さん)の本を通して東京というものを知りました。 東京というより芸術家のフィルターを通した東京という体験、といえばよい…

考えすぎるとドツボにはまる

晴れて乾燥している。気温差が大きいせいか身体に湿疹が出ている。もともとアレルギー体質でぜんそくや鼻炎があったのですがそれに新しい仲間?が加わったようです。 考えたこと 私は子供のころから延々と考える性格でした。性格というかそういう生き方のよ…

寒くなって、あれ?

雨降り、しばらくして晴れてきた。洗濯物を外に出す。家事をすると天候の変化に敏感になる。 最近のこと キャラの見分けがつかない 最近何故か気になって昔の少女漫画を読んでいます。 今読んでいるのは「ポーの一族」という作品ですが、はじめからつまづき…

自分のまわりや頭の中にたくさんの住人がいる

曇り空。秋というか初冬の雰囲気。 思ったこと 今朝起きて台所に行ったら、洗い物を入れるかごのところに黒い物体があった。 わかめか、とも思ったがわかめにしては厚みがある。ではこんぶか? そのこんぶが突然動き出した。ゴキブリだった。あたふたしなが…