korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で休む。予定なんて立てたくない

夕暮れ時が早くなった。 夏至からもう二ヶ月経っている。 夜は少し涼しくなった(はず) と思ったが暑くて夜中に目が覚める。 夢を見た 昼間。歩いている。都会だが自然も多い。 川を渡る。 さらに進む。大きな公園に出る。お金持ちの住むエリアらしく、ショ…

自分の意思以前の問題があった。夢で彷徨い続ける理由

週末は涼しいはずが台風の団体さんのせいでまた猛暑予報。 このまま9月に突入するのか。 夢を見た 校舎内にいる。高校のようだ。 下校の時間。何人かで帰る。 自分は学校からかなり離れたところに住んでいる。 駅まで1時間くらい歩いてさらに電車に乗る。 い…

暑すぎる。最近の若者は全く知らない人間だ

暑さよりも身体のダメージの蓄積がきつい。 夏(というか猛暑)そろそろ帰ってくれないかな。(誰に言ってる?) 夜中も暑い。それだけでなく救急車のサイレンがうるさくて眠れない。 皆ダメージが来ているのか。 朝起きて買い出しに行く。 夏休みのせいか学…

可能性も限界も大事。可能性だけだと超人的な努力がいる?

夜も強烈。 もう気温が下がらない。 何度も目を覚ます。 夏バテがさらに進む。 何をやるにも「めんどくせえ」が口をついて出る。 それでも家事は何も考えずにできる。習慣の力。 夢を見た 自宅。父が亡くなった。母親と話す。 一家の収入が減るがどうするか…

暑すぎる。人間は慣れるけれどもダメージはしっかりと受けている

夜中に暑くて起きる。そういうレベル。そろそろやばい。 一日中エアコンつけっぱなしにしないと危険か。 スギ花粉の季節もそうだが一年で窓を開けられる期間がどんどん減っている。 もう街をドームで覆って完全空調にしてはどうか。 買い出しに行く。海外か…

暑さのせいで夢も変。変でも何とかするしかないのか

寝て朝になると身体が筋肉痛のようになっている。 これは夏バテ。ここまでまともなのは久しぶり。 今年は本当にひどい暑さなんだな。 夢を見た 何かの作業場で働いている。終了時刻なので書類に記入してサインをもらいに行く。 残業をちらつかされたが断る。…

何でもできる。完全だと思うから誤魔化す必要が出てくる。そうしなければいけない状況

曇り。明け方激しめの雨。 最近は晴れていても当然のように雨が降る。 熱帯地方か。 台風が来ているせいか空気が熱くて重い。 寝苦しく、夢を見て夜中に何度も起きる。 起きてもぼんやりとしていて夢の続きなのか何なのかわからない。 朝起きる。洗濯などを…

現実が映画の世界みたいになっている。(あるいは映画がリアルに寄り過ぎたのか)

暑さのダメージが身体に来ている。 少し動くだけで身体が震える。 感覚のメーターが振り切れっぱなしでずっと"暑い"しか感じない。 買い出しに行く。夏休みのうえにお盆だ。観光地の近くに住んでいるが、お盆になるとガラガラになるのが不思議だ。 比較的東…

当事者だけでなくまわりの理解がなければ問題は表面化しない

蒸し暑い。 台風が心配だが物干し竿を下ろして飛びそうなものを片付けるくらいしかやることがない。 夢を見た 駅前のロータリーにいる。 バスに乗ってイベント会場に行くようだ。 バンパクとかいうのらしい。かなりの人がいる。 気づくとまた駅前にいる。ま…

午前中から危険な暑さ。素朴な想い。経験は顔に出る

相変わらずの暑さ。 消耗のしかたがおかしい。 疲れを通り越して虚脱といった感じ。 来年もこんな感じなのか? 季節の変化そのものが災害。 買い出しに行く。 外国人観光客の表情が暗い。疲れて自信なさげにうつむき加減。 よく海外から来た外国人が指摘する…

夏が来た。全身で味わう。

夜中に雷鳴。久しぶりの雨。雨粒が大きい。 もう自分の知っている夏じゃない。 夢を見た 電車に乗っている。郊外から田舎へ。チバらしい。 海沿いを走る。電車は走り続けて終点へ。ハスダという駅のようだ。 夢の中でチバにハスダなんて駅あったっけと思う。…