korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で銀河英雄伝説のことを思い出した

曇り。 台風のニュース。 そんなシーズン。 夢を見た 古いゲームをやっている。「銀河英雄伝説」 艦隊戦になる。数は互角だけど能力はこっちの方が上。 主人公補正だと思う。 後方から砲撃を浴びせた後、艦載機を出す。 見た目ほどのダメージは出ていない。 …

現実世界でも夢でも世界とつながって生きている。それを丸ごと感じる不思議

曇り。 もう暴力的な暑さはない。 またどこかでぶりかえすのだろう。 夢を見た 自宅にいる。いつもの夢の通り、今日は卒業式。 だがとても具合が悪い。卒業式には出ないことにする。母にそう言う。 外出する。気づくと学校にいる。結局こうなるのか。 卒業式…

考えると頭の中に世界ができあがる。それを使って世界とつながる

昨日の夜半からかなり涼しい。 季節が進んでいる。 自分のことをあれこれ書いている。 すると、書いたことどうしがつながりを持って、頭の中でひとつの世界ができあがってくる。 こんなことが起きるとは思わなかった。 言葉を練り上げることで新しい意味や力…

ジャパニーズホラーは大事かも。人間の心は重い。

雨。夏の後半の気候。 最近は涼しくなったと思っても、平気で35℃になったりするから恐ろしい。 夢を見た 午後、自宅にいる。自宅といっても知らない家。引っ越したばかりのよう。 出掛ける。母と知らない男女と一緒。坂を上る。男女は何かを持っている。ポ…

感覚は辛い。何度も考えるうちに考えどうしが意味のあるものとしてつながってきた 。それが社会との接点らしい

蒸し暑さが戻ってきた。 天気予報で台風や秋雨前線の話。 季節が確実に動いている。 前回のブログで、感情が動いているほうが気候の変化を細かく感じることができる、と書いた。 それは一見いいことのように思える。いやこの事自体は普通にいいことなんだけ…

読書よりも感情を動かしたほうがいいのか

曇り。涼しい。 身体がだるい。夏の疲れが出た。 トラブルではなくて季節の行事だ。 夢を見た (その1)学校の教室。テストの答案返却。科目は化学らしい。 点数は54点。バツだらけだ。ひどい点数だが、すげえ、54点も取れている、という感動のほうが大…

ホラーゲームをやって考える

今日も蒸し暑い。 だけど朝晩はだいぶん涼しい。 確実に季節が進んでいる。 久しぶりにゲームをプレイしている。 「零~濡鴉ノ巫女~」(コーエーテクモゲームス) ジャパニーズホラー。これは日本独自のものだと思う。 万人向きではないし、最近はコンプライ…

”大学”にやり残してきたことがある気がする

曇り。涼しい。 夏休み後半らしい気候。 夏休みがあった時代は遥か昔のことだ。 夢を見た 夜。今から仕事のようだ。 気づくと郊外の道を歩いている。 仕事を途中で抜けてきたらしい。どういう理由なのかわからないけれども、罪悪感が全くない。 歩いて大きな…

気づかないうちに消耗していた。夢がそれを気づかせてくれた

暑かったり涼しかったりで もう自律神経がめちゃくちゃだ。 とりあえず上に1枚着ることにする。 夢を見た 久しぶりに学校で授業を受ける夢。 科目はもちろん(?)数学だ。 先生に当てられて黒板の問題を解く。 さっぱりわからない。式を変形しなければなら…

情報を入れるとそれだけで鬱になる

からっとしている。 移動性高気圧におおわれている、と天気予報。 秋の高気圧だ。 洗濯日和。大量に洗濯して布団も干す。 夢を見た (その1)母と自動車に乗っている。亡くなったはずの姉も一緒か。 高速道路に乗る。料金所で支払いをする。私が払う。 小銭…

自分の問題に集中したほうがよさそう。頭を空っぽにしたい

雨が降っている。 湿度が高いので窓を開けづらい。 寒さ・花粉・湿気・暑さ。窓を開けられない期間は意外と長い。 クーラーをつけっぱなしのせいか、自律神経失調ぎみ。お腹を壊す。 クーラーという自然環境。それ込みの季節。 夢の中で赤い鞄を洗っていた。…

環境そのものが説得力のある教育になる

湿度が高いが気温はそれほどでもない。 それほどでもない、が以前なら大騒ぎしていた気温。 以前なら夏の暑さは太平洋高気圧だけで説明していたような記憶。最近ではチベット高気圧や、前線に向けて吹き込む空気によるフェーン現象や、やたら説明が複雑にな…

ありがたがって拝むと支配される。それはあくまでも手段や道具だ

夜中暑くて眠れず。 氷枕を出す。 かなり快適。 まだ暑さが増すのか。 また考える。例の事件。 あれだけトラブルが起きているのに、何故対処できないのだろう。 あれは布教とかではなく、戦争なのでは、と唐突に思う。 戦争では人を殺してもよほどのことがな…

自分は考えないとダメだ

台風が去って普通に蒸し暑い日々が戻ってきた。 今日は終戦の日だ。 洗濯をして部屋に掃除機をかける。こういうのはとても大事だ。生活にリズムができて助かる。 終戦の日で少し考える。戦後どころか開国してからずっと、アメリカの都合に振り回され続けてい…

他人には頼れないほどでかい問題。

雨。 台風が接近している。こっちに向かってくるなんて、まるで秋のルート。 太平洋高気圧が強くて猛暑ではなかったのか? なぜこういう時だけ引っ込む? 夢を見た (その1)明け方。まだ暗い。4時半ごろ。 出掛けるためにバス停まで歩いている。 朝まだ早…

自分と相手の利害の他に何かあったのかも

蒸す。 そろそろ夏のダメージが出る頃。 "功利主義"という言葉を知った。自分の利益を最大化することを追求する考え方。 "自分の"というからには他者のことはあまり考えていなさそう。 他者というか公共の利益を考慮していなさそう。 自分も相手も得するから…

久しぶりの寝落ち。もう若者ではない

晴れ。 まとわりつくような暑さ。 暑さの感じが変わった。 昔中古で買ったゲーム機を引っ張り出してみて遊んでみる。 ゲームを本格的に遊ぶなんて何十年ぶりだろ。 ・・・複雑すぎる。ボタンの数。ボタンを押す頻度。タイミングもシビアだ。 自分は元々タイ…

気分が一番大事

今日も涼しい。 お出かけ日和だ。 夢を見た 学校にいる。今日は卒業式らしい。 卒業式といっても特に何もセレモニーがなく、ただ手続きだけのために教室に集まっている。 大学のはずだが、何故か全員夏の制服姿。いくつもの教室にいっぱいの生徒がいて驚く。…

ずっと旅の途中。家族は身内ではなかった?

曇り。 涼しい。 夏休み後半くらいの気候。 夢を見た 知り合いとバスに乗っている。 バスは右に曲がらなければいけないところを直進する。 自分はいいのだけれども知り合いが困るだろう。 バスは坂を上っていく。 次のバス停で降りる。大きめのバス停。自販…

いくら時代が経っても過去がなくなることはなかった

曇り。 夜半は暑くて眠れず。 こんなことははじめてだ。記憶にない。 いや、若い頃にあったと思うが、もうそんな昔のことは覚えていない。覚えていたとしても、それが夢の中のことなのか現実だったのかわからない。 明け方に大雨が降り、一気に気温が下がる…

あんたって味方なの? 親切にしてもらうことが悪事に加担することにつながることがある

朝からすさまじい暑さ。 限度を超えている。 ボスを倒したと思ったらさらに強いボスが出てきた、といった感じ。 そういうのいいから。ダラダラやらずに連載終了?してくれ。 夢を見た 久しぶりにゾンビものの夢。舞台は学校。 同級生と進む。アイテムを集め…

納得いくまで繰り返しできる幸せ

朝からすさまじい暑さ。 朝のうちに家事を済ます。 夏バテはまだきていないが、肌が日焼けとあせもで、けっこうひどいことになっている。 何年か前にリサイクルショップで中古のゲーム機を購入した。 それを引っ張り出してきてやってみる。 最近のゲームは複…