korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年はいろいろあった。今日もいろいろあった

晴れ。朝は曇っていた。 このくらい寒いと曇りのときの迫力?が違う。 身の危険を感じるほどの寒さ。 朝起きる。母はまだ起きていない。珍しい。 雨戸をあけて新聞を取り、湯を沸かす。 母はまだ起きてこない。様子を見る。 母はぎっくり腰になったらしい。 …

やっぱりゲームが好き。少しずつ良くなってきている

晴れ。 クリスマスも過ぎて、年越しまであと少し。 換気扇の掃除をする。油汚れのすさまじさ。物理だけでは何ともならないのでケミカルの力を借りる。 年を経ることにだんだん大掃除が面倒臭くなってきた。積極的に手抜きをしたい気分。 掃除しながら今年一…

物事は変化する。百聞は一見に如かず。突き放してみることの難しさ。できることできないこと

晴れ。 ものすごく寒い。 買い出しに行く。 乗っている電車が急停車する。安全確認のため、とアナウンスがある。 とたんに、乗客の皆のスマホが鳴り出す。通知? なんだろ。 どこかに電話する人たちも数名いる。 申し訳ございません、と何人かの声。そんなに…

少しずつ賢くなっている。時々素の自分に戻る

晴れ。 また一段と寒くなった。 東京で氷がはる寒さ。 夢を見た 自宅にいる。母と亡くなった姉も一緒。 皆でどこかへ出かけるらしい。少し戸惑う。 電車に乗る。乗り換えるため降りる。 いつの間にか一人になっている。 のどが渇いたので飲み物を買おうと思…

頭を空っぽにして歩く

晴れ。 穏やかな天気。 夢を見た また学校。一番後ろの席にいる。 テストと授業といういつもの一連の流れ?が終わる。 先生がこっちに来る。ショートカットのベテランといった感じの女性。何か注意されるのか、と身構える。 「ちょっと、あなたの喉。辛いも…

ただの考え方の違いというわけにはいかない

晴れ。 さらに一段階寒くなった。 肌が痛い。 夢を見た また学校。またテストの夢だ。今度は答案返却。 先生が黒板で解説している。確率の問題だろうか。 自分は答案か何かをなくしてしまったらしい。机の中を探す。 机の中はものだらけ。先生に「整理しろ」…

愚痴る。今一つ問題がはっきりと見えない

雨。 驚くほど暗い。 (今回は愚痴です) 食事時に母が話す。信者の○○さんが具合が悪くて入院している。 それを聞いて一気に具合が悪くなる。母にやめてくれ言う。 ただ話しているだけなのに何故そうなるのか、と母。(母の「ただ~してるだけ。なのにあんた…

最近のこと。やっぱり忙しいのは罪だった。いまだに勉強がわからない

晴れ。 普通に寒い。 というかやっと通常の寒さがやってきた。 朝起きて着替え、朝食をとる。風呂の掃除をして洗濯。部屋に掃除機をかける。ここまでを1時間でやった。我ながら手際が良くなったと思う。 少し休む。日の光が心地よい。官能。そんな歳になっ…

いつの間にか、もう今年も終盤。これまでのまとめ

晴れ。 もうすっかり寒い。 今くらいの気候が運動するのにちょうどいい。 これまでは暑すぎた。 自分はかなりの暑がりのようだ。11月まで水風呂に入っていたし。 買い出しに行く。 電車に乗って近場の駅で降りる。またコロナが流行ってきたのであまり遠出は…

真面目は自分を追いつめる。もう寝る

曇り。 今日はかなり寒い。 本格的に冬が来た。 買い出しに行く。かなり体調が悪いので近場で済ますことにする。 ドラッグストアに行く。まだ開店時間前だった。9時開店とか10時開店はわかるけれど、9時半開店て何なのだ? そう思ってまわりを見ると9時…

これまでわかったことを整理してみる。本当にわからないことだらけだ。物事はどんどん進んでいってしまう

曇り。 今日は寒い。 ダラダラと夢を見て疲れる。 眠って疲れるとか訳がわからない。 またこれまでの家庭内の問題について考える。 彼らのやったこと:”愚か”だとしか言いようがないし、それ以上言ってはいけない。何故ならば、どんなくだらないことにも立派…

できることは本当に限られている。その事に気づくことすらとても難しい

曇り。午後から雨の予報。 台風でもないのに風がやたら強い。 洗濯物は室内に干すことにした。 最近の低気圧は強力だ。 これも温暖化のせいなのだろうか。 でも地球の"自然な流れ"による気候変動と、人間の活動による温暖化の区別ってどうやってつけるのだろ…

世の中すっかり変わってしまった。東京に出て思う

晴れ。 また暖かい。 今シーズンはずっとこんな感じか。 ここのところ寝付きが悪い。 少しずつ眠れればいいや、という気持ちでいる。 おかしな夢を見る。 夢の中で教団信者にネチネチ言われて怒鳴り返していた。 かなり悲しい、というかみじめな気分で目覚め…

直接知りたいという業の深さ

曇り。 今日は寒い。 冬の日。 うまく眠れない。気が立っている。ずっと照明をつけっぱなしだ。 少しずつ眠る。たくさんの夢を見る。内容は思い出せない。 また考える。まわりにいる人たちのこと。 理屈や言葉だらけだ。理屈があるから考えているのかという…

今年ははじまらないうちに年末が来たという感じだ

晴れ。 季節が確実に進んでいる。 夢を見た 山頂にいる。1500メーターくらいの山か。 下山する。他にも数名いる。 団体行動なのかと思ったが、バラバラに下っている。 途中から集落になる。家と家の間の狭い道を通る。 下りきる。地元のような知らない場…

ポイント稼ぎは親切ではないのか。親切による支配

晴れ。 だが空気に湿り気がある。 午後から雨の予報。 まだ具合が悪い。 また昔のことをしつこく思い出す。家庭内の問題。これはやりつくしておかないといけない。 母の入信している団体の信者のこと。昔うちの中でトラブルが起きると信者が必ずやって来た。…

具合が悪い。静かにこれまでのことをまとめる

晴れ。 かなり気候が安定している。 鼻がむずむずするのは秋の花粉もあるが、雨が降らないせいで空気が乾燥してほこりが舞っているせいだろうか。 アレルギーの薬を飲む。かえってムズムズする。薬が合わないのか。おかしいな。この薬は前から飲んでいるのだ…

知らない街を歩く。少しずつ記憶が整理されていく

晴れ。 だいぶん乾燥していると思ったら、今月は雨が降っていないそうだ。極端。 買い出しに行く。 電車に乗る。最近はトラブルによる遅延がやたら多い感じだ。 自分が乗った電車も駅に長時間停止して、ノロノロと進む。 座れたし急ぎでないので別に構わない…

巨大な悪があるのかと思ったら、しょーもない人間だった。でもなんで?

晴れ。 また鼻がムズムズする。 気温も上がったり下がったり。 季節がなかなか進まない。 夢を見た (その1)自宅の駐車場にいる。大きな水がめ(植木鉢かも)があり、その中に雨水が溜まっている。 ボウフラが湧いているようなので、ひっくり返して空にす…

夢を解釈するバカバカしさ。とにかく休みたい

晴れ。 朝の空気はかなり冷たい。 夢を見た 朝。かなり早い。駅のホームにいる。 母の教団の集まりに参加しなければいけないらしく、気が重い。 荷物が多い。大きなケースを引きずっている。 電車に乗る。先頭車両で立つ。 後ろのほうから乗務員がやってくる…

もうフラフラだ。愚痴を言う

晴れ。 かなり具合が悪い。 (今回はただの愚痴です) 母が入信している教団の信者どもが母のスマホにたくさんメールやLINEを送り付けてきてその通知音がひどい。 まさかこんな形でうちの中に入り込んでくるとは。母が教団にスマホを持たされたのはこういう…

世間とずれていることを気にする必要はなかった。世間に合わせようとするとかえって破綻する。

晴れ。 穏やかな天気。 家族がいなかったので自分で料理をしてみた。 飯を炊く。煮干しでだしを取って味噌汁を作る。具はわかめのみ。 煮干しはそのまま食べた。味が濁って魚臭い。でもおいしい。 おかずは面倒なので冷凍食品で済ます。 自分で料理を作ると…

厳格に考えようとする。(壊れない程度に)

晴れ。 空気が乾燥している。 秋の花粉症が少し収まってきた。 まったくイベントのない静かな月はないのか。 夢を見た また学校。久々に数学の授業。 誰かが前に出て問題を黒板で解いている。 夢に出てくる数学の問題がどんどん高度になっていくのを感じてゾ…

私はいったい何をやっているのか。買い物ができただけでよしとする

曇りがち。 そこまで寒くはない。 買い出しに行く。 頼まれたので晩のおかずも買う。 何でも自分でコントロールしなければ気が済まない母が珍しい。 よほど疲れているのだろう。 母は朝から父とケンカしていた。父はよくも悪くもいつも通りだ。相手のことを…

洗濯しながら考えた。軸があると強い

晴れ。 気候が安定してきた。 洗濯する。洗剤を粉末のものに戻してみた。粉末のほうがよくすすげているように思う。キレがいい。 液体の洗剤は香りがきつかったのでそう思うのだろうか。それとも衣類をコーティングする何かが入っていたのか。 洗濯物を干し…

本を読み終えて自分に戻る

早朝。外は雨か。 夢を見た (その1)旅館にいる。修学旅行か。 これから帰るところらしい。荷物を整理して外に出る。 自分が乗る観光バスは出発するところだった。 慌てて乗る。席に荷物を投げ出して座る。(終わり) (その2)朝。自宅?にいる。見覚え…

相当な根っこからほじくり返さないとわからない問題なのか? ガイドがあると助かる。

曇り。 本当に寒い。 冬が来た。 また考える。最近読んだ本のこと。(「キリスト教の真実」竹下節子著 ちくま新書) 個人の利益よりも共同体の共通善を優先してしまったために、ナチスのような化け物が生まれた。各々の個人の都合は封殺された。 共通善はい…

考えを少しまとめてみる。当たり前から生まれる怪物。

晴れていたのに曇ってきた。 これは昼間のほうが気温が下がるパターン。 午後は雨らしい。 忙しい天気。 これまで読んだ本*(まだ途中だけど)や考えたことを少し整理する。 *(「キリスト教の真実」(竹下節子著 ちくま新書)) 個人の都合よりも共同体の…

別に怒られてもよかったのでは? とりとめのない話

晴れ。 身体がだるい。 嫌かというとそうでもなく、ただこういうものだと思う。 夢を見た (その1)いとこがうちにいる。いとこの名前はこっちが思っていたのと微妙に違うことが判明する。 何十年もそのことに気づかなかったことに驚く。(終わり) (その…

家事をしながら考える。そうやって整理されてくる

曇り。 ここのところの実際の天気と天気予報のずれ。 晴れと言われれば曇り、曇りと言われれば雨。 そんなのが多い気がする。 4回目のワクチン接種をしてから体調が悪い。身体がかなりだるい。手足がしびれる感じがある。 いくつか考える。 たくさん本を読ん…