korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若いころはがつがつしていた

曇り空。肌寒い。確実に季節が巡っている。嬉しい。 思い出す 若い頃はよく大きな書店に行きました。本を買うことも目的ですが書店そのものをチェックするのも楽しみの一つでした。 どんな本が置いてあるんだろう。ふーんこの本をプッシュしているのか。なん…

心のどぶさらいに人生の大半を費やしている

晴れ。洗濯物を大量に干す。せいせいした。 思い出す 昔の私は人を馬鹿にした姿勢をとることが多かったです。 なぜだろうと考えてみました。自分の学生時代は受験戦争時代で勉強しか頭になかった。勉強というのも偏っていて受験のためだけの勉強だった。その…

年を取ると素朴さが増す

曇り。肌寒い。もう暑さは来ない(はず、頼む)。 考えたこと 年を取ったせいなのか素朴に感動することが増えた。 というか子供のころからの「世界はこれこれこうなっている」という教育がスコーンと外れることがある。壊れてきたのか。 時間の経過で暗くな…

子供のころは夢うつつの世界を生きていた

晴れている。ようやく気候が安定してきました。 子供のころを思い出す 旅行の思い出 子供のころ夏休みになると毎年家族で旅行に行きました。だいたい3泊4日くらいの旅行で、行先は信州が多かったように思います。 帰ってきた晩に布団に入ると、旅行の記憶が…

最近のこと(10/25)

朝晩は涼しいが昼間はまだ暑い。 考えた トランプ大統領のついた”嘘”についての記事が新聞に載っていた。(朝日新聞10/25朝刊) あの人はその場さえうまくいけば発言の内容が嘘でも構わないと思っているのではないだろうか。むしろそのために話している。 あ…

他人を憎むことが役に立つこともある

前回の続きで、これまでの人生であったことを書きます。 自分の記憶や思いが錯綜してかなり読みづらい文章になっていますがご容赦ください。 思ったこと・考えたこと 子供時代の記憶から 子供のうちは世間や人間のことが理解できておらず、またできることも…

母に対応するためにキャラクターがずい分変わった。結果生きやすくなった

やっと秋の気候になり天気も安定してきて、身体も寒さに慣れてきました。 これから何回かは自分のこれまでの人生での出来事をまとめてみようと思います。 やや長めの文章になります。個人的なことでエンターテイメント的な要素はありませんがお読みいただけ…

さよなら 学生時代

雨が降っている。寒い。季節が急に進んだ。 体調がおかしい 胃腸の調子が変だ。胃が痛いというか過敏性腸症候群気味だ。こんなこと学生時代以来。考える。どうもブログがストレスの原因らしい。 自分の書いたものを読み返してみる。思い出や過去のことを書い…

私は長男の嫁だった?

小雨が降っている。ようやく秋らしくなってきた。今年の夏も強烈だったと思い返す。梅雨が明けるのが遅かったのでいつもよりかは期間が短いはずなのだがとにかく暑かった。 今年の夏は手数は少ないが一発のパンチが重すぎるといった印象だった。 家事に精を…

わかるのに時間がかかり、一度にできることはほんのわずかだ

秋の気候になったと思ったらいきなり暑さがもどってきたり相変わらず不安定な天気。もう暑いのは勘弁してほしい。暑さは苦手。20℃を超えるととたんに不快指数が上がる。 最近のこと ブログのことをいろいろ調べているがそもそも基礎的なことが分かっていない…

今週は今週のお題がないの?

自分はたいてい今週のお題を見て書くことにしている。完全他力本願。楽だし楽しい。書いているうちにどんどん脱線していくのだけど。 さて、どうしたものか 台風一過で暑い。布団や洗濯物を山ほど干す。やっぱり何かの花粉が飛んでいる気がする。鼻の奥が腫…

しみじみがやってきた

昨日は台風の影響で雨だった。買い出しに行った。スーパーの食品売り場は秋の味覚が満載だ。弁当を買って帰る。 夕方、買ってきた弁当を食べる。酢豚の弁当だ。しみじみとうまい。やはり中華料理はテンションが上がる。肉もいい。味付けは甘めだった。昔は甘…

最近のこと(10/9)

また台風が来た。おかしいなこの前の台風は日本の東を通り過ぎて行ってああ今年は台風は上陸しないでシーズン終了だ。よかった、と思っていたのだが。なんで戻ってくるんだ。 台風が冷たい空気を呼び込んできて寒い。冬物を出す。この前冬物をしまったばかり…

運動というか若いころの無茶の思い出

今週のお題「運動不足」(その5) この記事を書いていて昔かなりの長距離を歩いたことを思い出しました。 もう10年以上前になりますが東京の神保町から鎌倉まで一晩で歩き通したことがあります。 神保町の本屋で買い物をしたあとふと「歩いてみようかな」…

自然の中にいないと使わない言葉がある

今週のお題「運動不足」(その4) 昨日の文章を書いて昔体育の授業で登山に行ったことを思い出した。大勢で北アルプスの山に登り夜は山小屋に泊まった。夜は満天の星空だった。圧倒的過ぎて怖くなり吐き気すら覚えた。普段学校と家の往復ばかりしている私に…

江戸時代に生きているの?

今週のお題「運動不足」(その3) 前回の記事に書きましたが自分は勝ち負けや体育の授業でやるような運動はまったくダメです。そのかわり歩くのはかなり好きです。最近は体調のこともありあまり歩けませんが、以前は10kmくらいなら平気で歩いていました。じ…

やはり適性ってものがある

今週のお題「運動不足」(その2) 今週のお題は「運動不足」だ。最近はほとんど運動していない、というかことさらに運動しないほうが体調が良いことに気づいた。 運動らしい運動といえば学校の体育の授業までさかのぼることになります。私の場合は団体競技…

川沿いは高速道路

今週のお題「運動不足」 コロナのせいで(おかげで?)外に出ることが少なくなって明らかに運動不足。なので1駅歩くことにしてみた。 川沿いの道を歩く。体力が落ちているのではと心配ではあったが案外平気だった。ゆっくりと歩く。 この道は数年ぶりに歩く…

最近のこと(10/2)

猛暑が思い出になりかけて今は穏やかな秋の日。布団を干すのに最適だ。ただ、何かの花粉が飛んでいるのか鼻がムズムズする。スッキリしない。 このブログをはじめて3か月弱経過した。これまでに起こったことをセリフで表現すると、 「・・・さっぱりわからん…

最近のこと(10/1)

庭にある柿の木に上って実をもいで 枝をはらった。 歳を取ったせいなのかもしれないが 生き物と対峙するのには体力がいる。 そして対峙すると生命力が上がる。 柿の枝は折れやすくバランスの能力を 要求される。 今年は天候不良のせいか数はたくさんなってい…