korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

適当にサボるほうが正しい日本人の勤勉さか?

晴れ。いい天気だ。 もう蚊が出た。早すぎないか? そういえば夏は暑すぎてかえって蚊は出ないのだった。 環境に適応したのか。 夢を見た 学校にいる。授業前だ。トイレに行く。便座かと思ったら洗面台だった。あわてる。 廊下を歩く。暗い部屋があったので…

やっぱりちゃんと考えないといけないのかな

ひさしぶりの雨。 昭和の日。 昭和って30年以上前の話だ。 頭の中でうまく時間がつながっていない。 昭和の日って前はなんて名前だったっけ。 こういう生活に直接かかわることをころころ変えられるのは困る。 夢を見た 雨の夜。通りにいる。なぜか通りのカウ…

進路を決めるには生の感情が必要?

晴れ。 さわやかな気候。 薫風といった感じ。 夢を見た 自室にいる。知らない部屋だ。父がオペラ?を見に行っているらしい。後から行って現地で合流する。 なんでも8時間もかかる演目らしい。上演時間が大幅に遅れている。漠然と、ああコロナだからな、と思…

気分転換も我慢もほどほどに

晴れ。 今週からGWだ。今年はそれどころではない感じだけれど。 思ったこと 気分のいい時には鼻歌が出たり、頭の中で音楽が流れてたりする。 自分みたいにメンタルに不調を抱えている人間にとってはそれは具合が悪くなる原因や危険を示す兆候のこともある。 …

フラッシュバックの同志?に会った記憶

晴れ。朝晩はまだ気温が低い。 また緊急事態宣言が出る。 言葉のイメージ的にバリケードを張って 区画を封鎖するくらいのことをやるのかと思った。 人が住み・働くエリアが無秩序に広がりすぎて不可能なのか? その前に都市計画が必要? 役割ごとに区画を整…

自分というものがわからないと他人のアドバイスは受け止められない

晴れ。朝は寒い。 昼間は夏日の予報。 気温の変化への対応が大変だ。 花粉症なので窓は開けづらい。 早くもエアコンの出番か。 夢を見た 大勢の学生と電車に乗っている。修学旅行らしい。 修学旅行なのに普通の電車だ。変だとうっすら思う。 ヒヨシという駅…

選択肢がないことの幸せ

晴れ。すさまじい晴れかただ。 こんなの年に何回もない。 こういうのをピーカンというのだろう。(昭和的な表現) 気分がとてもいい。 自分みたいにメンタルに不調を抱えている人間はかえって揺り戻しが来て具合が悪くなるのではと不安になる。 夢を見た つ…

やっぱり歩くと気が晴れる

雨。 またコロナの患者が増えてきた。 思ったこと 買い出しに行く。どこも学生がたくさんだ。リモート授業ではないらしい。 街を歩く。自分を知っている人は誰もいない。本当に楽だ。ホッとする。 個人商店で梅干を買う。ここでは数回買い物をしている。 お…

情報のとらえかたでかなり受け取れる内容が変わる

晴れ。 ここのところ天候不順だ。 夢を見た セミナーハウスのような建物にいる。大きめのホールに人がたくさんいる。 壇上には大学生の女性がいてとある建物の保存のために資金が必要とうったえている。時代は変わったなと思う。活動的な若者。 スクリーンに…

フラッシュバックが起きている人は他人からどう見えているのだろう

晴れ時々曇り。 不安定な天気。 夢を見た また学校の夢だ。校舎内をいくらさがしても自分の席が見当たらない。(終わり) 学校の夢を見るときには無理をしているときか、処理しきれない量の情報を抱え込んでいる時だ。 だいぶんわかってきた。 思ったこと(…

やっぱりダメなものはダメだ

曇りのち晴れ。 朝はやたら寒かったが 晴れると急に気温が上がってきた。 ここは砂漠か何かか。極端だ。 夢を見た 以前の職場の同僚とずっと移動している。(終わり) 最近は移動する夢が多い。以前のように学校の夢を見ることはなくなった。ついに学校を出…

あいつ、祈りを生きるってよ(他人事)

曇り気味の空。 朝は肌寒い。 こういうのを花曇りというのか。 夢を見た 山のふもとにいる。理由はわからないが急いで登らなければならないらしい。 頂上から垂れているロープをつたって登る。これだと1時間で行けるらしい。まるでSASUKEのファイナルステー…

本当に個人的な戦いでガックリくる

晴れ。久しぶりにいい天気。 冬物をまとめて洗濯する。 花粉さえ終わってくれれば外に干せるのだが。 夢を見た 裏路地を歩いている。ここはマラソンコースになるらしい。 なぜこんな狭い場所を? 住民の人が植木鉢を出していそうな生活感のある路地。 大量の…

これまでの人生を戦記っぽくまとめてみた

晴れ。 もう暑い。 春って昔からこんな感じだったっけ? 晩冬の次は初夏か。極端だ。 夢を見た どこかの地方都市にいる。田んぼの間に水路が張り巡らされている。 路面電車に乗る。電車といっても長めの木の板があるだけそれが線路の上を移動している。 駅ま…