korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今ここだけだと不安だ

晴れ。ものすごく寒い。 大晦日だ。今年は不思議な年だった。 物事の流れが強制的に止まってしまった。 おかげでブログをはじめられたのだけど。 ブログの世界にはいきいきと生活している?人がたくさんいて驚いた。 思ったこと また思い出す。自分は若いこ…

理屈よりもぬいぐるみのほうが効果がある

久々の雨。暖かい。 この後に寒気が来るらしい。 天気予報はありがたいが心配事も増える。 思ったこと(個人的な暗めの話です) 昨日書いたことについてさらに考える。私はしつこい。でも大事なことだ。 子供時代になぜ母に延々となじられていたのだろう。父…

余裕が出てくると記憶を意味のあるものとしてつなげることができる

晴れ。穏やか。寒さに慣れた。 冬至を過ぎたということはまた日が長くなる。 また暴力的な暑さの夏が来るのか、とゾッとする。 思ったこと 今日も大掃除の続き。カーテンの洗濯ラッシュ。洗濯機が大活躍だ。うちの中で洗濯機が一番働き者だと思う。 すべての…

妄想や乖離も大事な自分の一部だった

曇り。こういう日は昼間のほうが寒い。 こういう天気は意外と好きだったりする。 夢を見た (その1)ゲームの夢。一緒にいる人に(姿は見えない) 「トリアエズ カクレテクダサイ」と片言の日本語で言われる。 日本語が使えるのか親切だな、と思うと同時に…

いくら努力をしても元には戻らない

晴れ。穏やかだ。年末なので軽く大掃除をする。 換気扇の掃除をする。古い油のにおいが鼻につく。しばらくは揚げ物を食べるのに抵抗があると思う。換気扇掃除ダイエット、そんな言葉が浮かぶ。 窓を拭く。カーテンを洗濯する。スッキリした。穴が開いて捨て…

ゆっくりと教育してくれるとまわりも助かる

晴れ。穏やか。 年末の雰囲気は好きだ。 今年の年末は静かだ。 思ったこと 買い出しに行く。人出は年末にしては少ない。少し前の時期のほうが混んでいた。あれこれ買う。洗剤の詰め替えお徳用は助かる。だけど重い。数種類買うとかなりの重量だ。毎回新品?…

しつけは時間がかかるんだな

晴れ。寒い。湿度が高め。 物干しざおにぶら下がっている洗濯ばさみが北に移動している。 南風が吹いたのか。 思ったこと(というか妄想) 昨日の記事の(というか妄想の)続きでしつけのことを考える。一昔前の”大人の言うことは信じるな”、的な運動って大…

煩悩は味方だったのかも

晴れ。風が強い。空気が入れ替わっている。 ニュースで最近まったく雨が降っていないという。 そういえば最近降っていないな。なんなんだこの極端さ。 思ったこと(というか妄想) 夜眠れずに考える。最近子供っぽい人が多い。というかわがまま言うのがいい…

物語には説明以上の力がある

晴れ。 今日もきりりと寒い。 冴えるってこういうことか。 思ったこと(かなり重めの話です) 昨日の記事でゆっくりと食事をとる習慣が身につかなかったと書いた。なぜなんだろうと、少し考えた。(ブログは思い起こすことができるのがいい) そうしたら昔の…

絆はつらいよ

晴れ。さらに寒い。 慣れてきたのか寒さをあまり感じずに普通に動ける。そこが危険なのか。ちゃんと防寒をする。 朝起きてすぐに布団を干し洗顔する。そして風呂掃除・洗濯・洗い物・朝食で1時間と少ししかかからなかった。すごいと思う。慣れてきた。(環境…

経験したことの半分も表現できていないことに気づく

晴れ。身体の芯から冷える。 風呂に入ると声が出てしまう。 寒い時の幸せだ。 夢を見た 学校にいる。海外の小学校のようだ。私は新入生らしい。英語圏のようでほとんど言っていることがわからない。同級生にあからさまに蔑みの目で見られる。先生たちと話す…

怠け者はよく考える?

晴れ。寒い。今シーズンはこんな感じか。 思ったこと 昨日今日の寒さは本格的だ。温暖化ではなかったのか、と勝手なことを思う。あれはひとつの予測だ。全体的にあっていたとしても少しのブレが人間にはこたえる。(誰か検証してくれるのかな。検証といって…

やっぱり冗談は内輪で言うものだった

晴れ。ものすごく寒い。 明け方トイレに起きてきて家族と鉢合わせ。 二人で寒い寒いと言った。こんなに意見があったのはたぶんはじめてだ。 そもそも相手が何を考えているかなんてまったく興味がないのがうちの家風?だからこれは奇跡だ。というかそれほどの…

他人の弱さに共感することで楽になることがある

晴れ。寒さのグレードがまた一段階上がった。まだ底ではなさそう。 去年までの”こんなもんか”といった寒さとは一味違う。正統派冬。 父の使っているプリンタの調子が悪いらしい。見てみるがわからない。父はまったくPCのケアをしないのでさわるのが恐ろしい…

自分の思いを表現するのには自分の言葉が要る

晴れ。寒い。今年は本格的だ。 もう洗濯物は外に干すだけでは乾ききらない。 思ったこと ここ1か月ほどで自分の中の記憶や感情がだいぶん整理された。今は空っぽの気分だ。 ブログってすごいと思う。日記で書いていた時にはただ同じような言葉が堂々巡りして…

まったく知らない環境を知っておくのは大事だった

晴れ。穏やかだ。 鬼の居ぬ間に換気だ。なんだそれ。 家事をしたらいい気分転換になった。まだいける。 だけどどこかでもっと大きな気晴らしをしないと ある日突然動けなくなる。それも経験で知っている。 思ったこと しつこく過去のことを思い出す。学生時…

何でもかんでも拾ってしまうから言葉にして出す必要がある

曇り。寒い。早くも年末だ。 実感がない。もう年末? 年末ってなーに、といった感じだ。 思ったこと 買い出しに行く。ファミコン世代の自分はPS5の動向が気になったので家電量販店をのぞいてみる。”PS5の店頭販売の予定はありません”、との貼り紙があった。…

自由って残酷

晴れ。 朝からエアコンの掃除でバタバタ。 歳を取ると機械に振り回されるって本当だった。 若いころは?といった感じだった。 センサーとかお知らせとか多すぎ。 思ったこと 昔から「あきらめなければ夢はかなう」とか「本人の心の持ちかたでどうにでもなる…

今が変わると記憶の中の風景も変わっていく

曇りのち晴れ。 冬の雲は好きだ。 凄まじい感じがする。 思ったこと また思い出す。ブログを書いているとたくさんの記憶が心の表面に出てくる。 学校に行っていたころはカリキュラムに流されてまったく自分というものがなかった、というようなことを以前書い…

どういうものでも効果が出るようになるのには準備がいる

曇り。寒さはそれほどではない。 夢を見た 目の前に生まれたばかりの赤ん坊がいる。なんだこりゃ、まるで猿ではないか。ちゃんと生きていけるのだろうか? こちらが笑いかけたら反応して笑い返してきた。これは大丈夫だと思う。(終) 思ったこと また思い出…

年老いていく 落ち着いていく

晴れ。今日は穏やか。心の中もかなり静かだ。 今年は割と本格的な冬になっている。 去年の冬はダウンは暑くて必要なかったが今年はダウンの存在がありがたい。 夢を見た (その1)大きな広間に父方の親せきと母方の親せきが集まっている。現実世界ではなか…

学校じゃなくて寺子屋に行きたかった

晴れ。もう当然のように寒い。 あまり数はないが洗濯をする。気分がいい。 ためてしまうと干すスペースがなくなるし。 夢を見た 久々にゾンビ物の夢。舞台は母校の小学校。銃で撃つのではなくひたすら逃げて攻撃はもので殴るとかそういった原始的なレベル。…

今年は心の整地作業で終わりか

雨だ。寒い。天気予報は外れ。 ここのところかなり豪快に外しているような気がする。 計算しているコンピューターのせい? 細かく予報をしようとしすぎている? 夢を見た 久しぶりにスクーターに乗っている。気分がいい。スクーターは黄色で少し形が変わって…

「親切」は今だけ・具体的なことだけに止めておく

今朝はさらに寒い。暖冬ではなかったのか。 テレビでは暖冬と言ったり例年通りと言ったりコロコロと変わる。 そのコメントに振り回されている。 その日が寒かったら寒いな。暑かったら暑いな、でおさめておきたい。そうでないと自分みたいなタイプは心配事が…

やっぱり学校の勉強だけではなかったのかな

曇り。寒い。これでは外に干しても洗濯物は乾かない。 ストーブのそばに干す。 花粉症の季節が終わるまでストーブ大活躍だ。 夢を見た 横浜か、三人で自転車で移動している。前のバイクが白バイにつかまっている。道路わきに連れていかれ、なぜか我々も講習…

過去の自分に言いたい些細だけど大事なアドバイス

寒い。今日は真剣に寒い。 夢を見た バスケをやっている。現実世界ではやったことはほぼない。ダンクシュートの滞空時間がものすごく長く(すげえ、アニメや夢の中みたいだ)と思う。夢だけど。背骨が伸びる感じがする。自分がどちらに攻めているのか今一つ…

自分の感覚に基づいていない言葉には力がない

晴れ。寒い。今日から師走だ。もう涼しいというレベルではない。 洗濯物の乾きが露骨に悪くなった。移動させる必要がある。 思ったこと 夢を見た 誰かの部屋にいる。騒いでいる。ほかにいるのは音楽をやっている人ばかりのようだ。自分は同じように騒ごうと…