korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身勝手な自分が生きる。それが現実か

曇り。 湿気を含んだなまぬるい風が吹き不快。 夢を見た ゲームをしている。スーパマリオらしい。 順調にステージをクリアしていく。高台のステージに来る。 突然実写になる。高台に団地がたくさんがある。ニュータウンっぽい。 さらに進む。最終ステージら…

他人の考えている世界ってどんなものだろう

晴れ。 昨日ほどではないが寒い。 夢を見た 自室にいる。誰かのインターネットの番組に出るらしい。 出番になる。話そうとするがマイクの部品が外れてしまいあわてて直す。 そして、しゃべる。適当にごまかす。ネットは緩くて助かる。 場面変わって、番組に…

さらに時代の流れを感じる。言葉はどの程度のものなのか

晴れ。 日差しは強いが風は冷たい。 3回目の接種(モデルナ製)をおととい受けた。昨日は37.4℃まで熱が上がり身体中が筋肉痛のようになった。だがそれも半日ほどでおさまる。 2回目の接種の時よりは副反応は穏やかだった。今回楽だったのは前回の接種から期…

3回目の接種に行く。大変な時代を生きている

曇り。 朝寒くても昼は汗ばむ陽気だ。 もう桜の季節。 買い出しに行く。ついでに3回目の接種を受けに行く。東京の大規模接種会場。今回は初回の時とは違い楽に予約が取れた。 会場に着く。あまり人がいない。皆地元で受けるようになったのだろうか? 建物に…

現実世界ではニュースと違って時間がゆるやかに流れていた

本日二つ目。 買い出しに行く。 川沿いを歩く。少年野球チームが試合をしている。少年野球は盗塁し放題だ。送球が届かない。少年野球では盗塁を禁止しよう、という動きがあるとネットで見たがこういうことだろうか。試合がなかなか終わらない。 父兄が少年の…

ニュースの内容がヘビーすぎて辛い

晴れ。 さらに暖かくなった。 桜ももうすぐか。 夢を見た (その1)友達の家にいる。家族ぐるみで泊まりに来ているようだ。 だが誰の姿も見えない。母が苦情を父に言っているのが聞こえる。 外に出る。散歩する。Tシャツにハーフパンツのかなりラフな格好。…

不条理と向き合うことができるのが大人?

晴れ。 今朝は寒い。 明日は東京大空襲の日だ。 遠くのウクライナも大事だけれども過去の日本も大事。 父に聞いた話。 夜間大量の爆撃機が飛んできてそれがときどきサーチライトにうつった。それくらい低空で飛行していた。制空権はすでになかった。 空襲で…

集中力は必要な装備だった

曇り。 今日は寒い。 暖かくなってきて身体が緩んでいるので 風邪をひかないように注意しないと。 今の時期、調子が悪くなったら風邪なのか花粉症なのかコロナなのかわからない。 要素が増えすぎだ。 夢を見た 朝、自室で寝ている。もう8時半だ。今日は出か…

大きな変化の流れを感じて疲れる

晴れ。 今日は暖かだ。 というか暑い。汗ばむ陽気ってやつだ。 買い出しに行く。 久しぶりに大型書店に行った。 さすがの品揃え。たくさん並んでいる思想書を見て思う。 これらの本に書いてあることを、なんとかつかむ前に人生の時間が尽きてしまうのではな…

ものいわぬ友人との思い出

曇り。 また寒さが戻ってきた。 三寒四温。 夢を見た 自宅近くの共同バイク置き場にいる。 自宅、のはずだが知らない場所だ。 原付スクーターにまたがる。 置き場には他に女性がいる。女性のバイクが出ていくのを待つ。ヨーロッパの高級なバイクだ。 出発す…

素人考えで勝手に鬱になる。情報は有害だ

晴れ。 今日はひな祭りだ。 夢を見た (その1)男性の運転する車に数人で同乗している。 車はスポーツタイプだ。 高速の入り口のような場所から高架に上がる。 上がる途中で道からそれて車は下に落ちていく。それを少し離れたところから見ている。 通報する。…

思ったことをできるようになるのは大変

曇り。 花粉症はなぜか落ち着いてきた。 最初のインパクトがすごかったので、今年は相当ひどいのかと思ったが、そんなことはなかった。今のところはだけど。 あらかじめ花粉症の薬を飲んでいたのがよかったのかもしれない。 部屋干しにして空気清浄機をかけ…

取らなくていい責任を負わされているのか

今日から3月だ。 早い。というか実感があまりない。 まるで夢の中を生きているよう。 夢を見た 母方の祖父母の家にいる。 祖母は不倫をしている、というか堂々と交際している。その乗り換えた相手の男性と話しているが相手の姿が見えない。かなりおべんちゃ…