korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学者でなく詩人の心が大事?

晴れ。 近所の学校で運動会。 保護者は入れず。 そういう時代。 夢を見た 車を運転している。なぜか奥さんとかいう存在が助手席に乗っている。 夢の中でも戸惑っている。小さなクリニックに到着する。 車ごと建物に突っ込む。運転しているのは奥さんになって…

無邪気という恐ろしさ

曇り。 寒暖差が大きいことが当たり前になってしまった。 身体がついていけるかどうかは別問題だ。 思ったこと 買い出しに行く。普段使っているノートPCの調子がおかしいのでショップをのぞいてみる。 たくさんありすぎて区別がつかない。丈夫でメンテナンス…

方便って大事なのね

穏やかな天気。 それにしても昨晩は寝苦しい暑さだった。 あまりの気温の上下にもう感覚がついていけていない。 夏の疲れがたまっているせいなのか 真夏のように焼けるような暑さを感じるというよりも ジリジリと蒸し焼きにされているよう。 調理の仕方が違…

理屈に飲み込まれないために外に出て歩く

晴れ。また蒸し暑い。夏の逆襲。 富士山の初冠雪が見直されるとニュースで見た。 でも自分の中ではすげえ、もう初冠雪なんだな、季節が確実に進んでいるんだなあ、としみじみと思ったので、もう済んだことになっている。 季節の変化を感じることは楽しい。む…

成長したり前に進むためには大変な準備がいる(どうにもならないことはどうにもならない。そこは自分を責めずに遊ぶ)

晴れ。 蒸し暑いがそれなり。 もう暴力的な暑さではない。 空は秋だ。 夢を見た 教室にいる。大学の講義室のようなすり鉢状の部屋。腹の調子が悪い。 後ろの席の人間に、お前が臭うのはわかってるから、と言われる。 立ち上がって教室を出る。(終わり) 思…

免許更新ですら大冒険だった

晴れ。 台風が行った後は穏やかだ。 気づかなかったが3連休だった。 思ったこと 運転免許証の更新に行く。県の免許センターまで出かける。 センターの最寄り駅に着く。駅からは徒歩。 またいろいろと思い出して考える。 思いやりや親切が大事などとこれまで…

フラッシュバックに少し冷静に対処できるようになった(だが我慢は厳禁、というか愚策)

(今回かなりショッキングで不快な記憶を扱っていますので閲覧注意です) 台風が接近していて湿度が高く不快。対策をしないと。 思ったこと 母校の同窓会の会報が郵便で届く。母校には卒業してから一度も行っていない。 在籍されている先生を見ても知らない…

最近思ったこと(2021 9/17)

曇り。 一昨日に2回目のコロナワクチンを打った後熱が出て昨日は寝ていた。 今日になって熱は下がったが身体中が筋肉痛だ。 熱でぼんやりしていたせいかワクチンを打ったのが遠い昔のことのようだ。 思ったこと 最近思ったこといくつか: いくらまわりからず…

他人の存在が向き不向きを教えてくれた

熱が出て寝込んでいてやることもないので本日2記事目を書く。 今の熱は37.5℃だ。身体の節々が痛い。 洗濯物は必死で取り込んだ。台風の動きに悪意を感じる。(だからそういうのやめようって) 思ったこと この前病院に行った帰り、電車の中で高校生くらいの…

環境の中に身ひとつでいること

晴れ。 ワクチン2度目の接種をした。 そのせいで具合が悪い。 熱が徐々に上がっている。 思ったこと 上にも書いたが2度目の接種に行った。 場所は大手町の大規模接種センター。 スタッフは慣れているというかだいぶんあきあきしているよう。 そりゃそうだ。…

考えることはやめられないと思う

曇り。 洗濯と風呂掃除をさっさと済ませる。 ずいぶんと手際が良くなったものだと思う。 夢を見た 学校。そしてゾンビもの。いつもの夢。そんな日常は困る。ゾンビと人間の敵。2重のトラブル。校庭で銃撃戦。 私の夢ではよくあることだがいくら銃で撃っても…

アートは心に強さをくれる?

晴れ。かなりの湿度。 掃除機をかける。 忘れがちなこと。掃除機の掃除。 道具のメンテナンス。 夢を見た 学校の教室にいる。教壇の横になぜかボクシングのリングがある。 リングの上には年配の男性が一人。やるか?と男性に尋ねられる。 リングに上がる。適…

現状を把握できなければ対策すら取れない

曇り時々雨。 昨日ほどは暑くない。 ここのところ気温の上下が激しく〇月上旬並みの気温、 とかいわれても全くピンとこない。〇月の気温もめちゃくちゃだった。 夢を見た 学校の夢。いつもと違って海外の学校らしい。海外には行ったことはないけれど。 何や…

蒸し暑い中をトボトボ歩いて考える

蒸し暑い。 天候の極端さで身体にもろにダメージを受けている。 また、猛烈な勢力の台風が発生した。 猛暑とか、”猛”だらけだ。 強力な敵?が次々と出てくる。 ジャンプの漫画にたとえたらもう連載後半だろうか。 主人公クラスでないモブキャラが生きていけ…

言葉は発した人間のもの

晴れ。 コロナのワクチンを打ったせいなのか 手足に軽い痺れを感じる。 夢を見た なぜか、昔の職場の社員や家族などに散々ののしられている。職場に遅刻したらしい。いいから早く来い、と社員からの電話。さっさと行け、と祖母が言う。母にも文句を言われた…

いったい情報ってなんなのだろう

久しぶりの晴れ。 大量に洗濯物を干す。 身体がふらつく。 この歳になると加齢臭というものが確実に出てくる。 洗濯をしていて思う。 加齢臭はストレスを感じているサインでもあるようだ。経験してみてわかった。 臭いってかなり動物的なサインだな。時々感…

休んでいるつもりでも身体は働いている

曇り時々雨。 思ったよりも寒い。 夢を見た 天気予報を見ている。画面上の日本地図は真っ赤だ。また暑くなるのかよ。やだなあ、と思う。(終わり) 思ったこと 目が覚める。 買い出しに行く。季節が一気に進んで長袖を着ていても寒い。 前回も書いたけれどこ…

最近のこと(2021 9/3)

曇り。風が湿って冷たい。 ここ1,2年で季節の変わり目に体調を崩して寝込むようになった。 おかしいな。こういうのって20年くらい先の話だと思っていたのだが。 ”旅に病んで夢は枯野を駆け巡る” 芭蕉 という句が思い浮かぶ。 もっと身近というか身体に近い…

やっぱり賞味期限切れの食品を食べたらだめだよな。(そしてサボりの意味を見つけた気がする)

曇り。久しぶりに雨が降った。 今日から9月だ。理由はわからないがネット回線の状況が突然改善した気がする。 スムーズにつながる。 8月の回線の不安定さはなんだったのだろう。私だけか。 思ったこと 今日は防災の日だ。家族と防災用の備品をチェックする…