korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年のブログはこれで終了。苦いけれど意義のある一年だった

朝晩は流石に寒い。年末ってこんな感じだったっけ。 夢を見た 知らない街を歩いている。母と亡くなった姉も一緒だ。どうやら母の入信している宗教の集まりに彼らだけでは辿り着けないから一緒に行っているらしい。そのことで罪悪感がある。途中でもう大丈夫…

街が大人になった。考え続ける覚悟。

いよいよ本格的な寒さがきた。 買い出しに行く。クリスマス前だが意外と落ち着いている。 こんなことは珍しいように思う。前はもっとガヤガヤと騒々しかったような気がする。 理由はともかくいいことだと思う。成熟してきた? ものの値段は高い。シャンパン…

一度問題と向き合う。面倒なことが面倒だとわかること

曇り。冬の日。 ただたたずむ。それだけで楽しい。 夢を見た (その1)学校。久しぶりにホラー回? 意外と普通に外に出られた。女性が追いかけてきた。彼女が黒幕らしい。昔の知り合いだ。彼女についてまた校舎内に入る。 (その2)また学校。テスト中。数学の…

年を取ってもゲームは面白い。いつの間にか皆年下になっている

晴れ。 昼間は暑いが夜は急激に冷える。 1日のうちに四季がある。それって過酷な環境ではないか。チベットの奥地や砂漠に使われる表現。 夢を見た (その1)川沿いを同級生と歩いている。彼は山間部の出身だ。といっても県内だが。 そこに一人で行ってみる。…

だいぶ整理できた。まだ道半ば。世の中とは違う道を進んでいる

いよいよ寒い。 しみじみ秋を感じる前に冬が来てしまった。 夢を見た 山から降りてきて海沿いを歩いている。大学の同級生と一緒。 天候は雨模様。水溜まりを避けながら歩く。 同級生の彼は山歩きをしたのに普通のスニーカーだ。 こっちはわりと本格的な靴。…

夢をたくさん見る。わかっていてもどうにもならない。旅が人生?

晴れ。穏やかな日。 ようやく暑さから解放された。もう11月の末だ。 夢を見た (その1)大きな施設の中にいる。バイオハザードっぽい建物。 何人かで進む。案の定ゾンビが出てくる。応戦しながら進む。 壁にいくつか武器があったのでサブマシンガン(マシン…

いいことがあっても調子を崩す原因になる。やっかいだ

暑い。この後気温が急降下するらしい。 これを格好よく書きたい。平安時代の日記文学作者の才能がほしい。 夢を見た 海沿いにいる。子どもの頃の近所の子と一緒。 歩く。日が暮れて来たので帰ることにする。 バスターミナルに来る。列に並ぶ。 前にいたおっ…

しんどい作業をしているときは細々としたことが大事。

雨。今日は相当寒い。 ついにそういう季節になった。 買い出しに行く。電車に乗る。 9時過ぎだが制服を着た女子が乗っている。何だかとてもダルそうだ。 少し前までは遅刻する学生に対しては厳しい目を向けていた。 はるか昔の学生時代にも「おはよー」「授…

たとえいいことでも変化はしんどい

いよいよ、というかやっと季節が動き出した。花粉が飛んでいるのか鼻がムズムズする。相変わらず気候の情報量が過剰だ。 夢を見た 朝、父と歩いている。近場の国道か。 道を一本横に入る。子どもが道路で遊んでいる。住宅街だが過疎気味。更地になっている区…

朝歩く。外側から子どもを見る。ここ数ヵ月で状況が変わった

大雨のちカンカン照り。暑い。どうなってんだよ。もうおちょくられているか、試されているかのどちらかだろ(とでも思っていないとやってられない) 今日は通院日。大雨のせいかバスのダイヤもめちゃくちゃ。しかたないから歩く。バス停間でバスに追い越される…

思っていたよりも結構大変な問題らしい。この歳になってやっと気づく

朝晩の気温差のせいか肌がボロボロだ。 異常気象プラス加齢か。 夢を見た 海沿いにいる。リアルだがゲームの中のよう。皆でダッシュする。 1回目は出遅れて順位が悪かった。 2回目はスタートダッシュが決まり2位以下に圧倒的な差をつけて走る。 だがコースを…

自分の住んでいる場所は改めて田舎だと思う

晴れ。また鼻がむずがゆい。 インフルエンザも流行っているという。 マスクを外すタイミングがわからない。 買い出しに行く。電車はやたら混んでいる。今日は大きな駅で降りた。 大きな駅は色んな種類の人間がいる。サラリーマン・職人・空き缶を集めている…

何を読んでも考えるのは自分のこと。学校での疑問がやっと少しわかる

涼しい。 昼間の気温は相変わらず高い。 雨が降らない。 こういうことが続くと食糧事情に深刻なダメージが出そうだがニュースではやらない。 夢を見た 学校にいる。運動会のようだ。校庭に並ぶ。自分の順番を他の生徒同士がくっついて入れないようにしている…

記憶の整理。まとめるだけでものすごい消耗。周回遅れどころじゃない

晴れ。 もう暑さの話はしたくない。 夢を見た 高速のサービスエリアに両親といる。食事をとるのだがもめる。 とりあえず席に着く。壁には大きなディスプレイがいくつもあり、どこかの様子をリアルタイムで映している。 ディスプレイの一つで竜巻が発生してい…

世の中の変化が激しすぎる。それだけで辛い。平穏は来るのか

晴れ。 やっと活動しやすくなった。 相変わらず身体はガタガタだ。 夏の疲れが抜けるのはいつになるのだろうか。 買い出しに行く。 歩く。皆もう普通に出歩いている。何かの行事か、駅前に制服姿の学生の大群。 久しぶりにこんな量の学生を見た。修学旅行に…

久しぶりに穏やかな日。何もしていないようで大変な情報量が流れている

朝晩は涼しい。 空が高い。 夢を見た うちの近所にいる。学校に何かの用事があるらしい。だが、その学校は小学生の運動会で使えない。 坂を下って別の場所に移動する。その場所があくまで近くのゲーセンで待つ。 ゲーセンには大学時代の知り合いもいる。 私…

嫌な夢を見る。場当たり的な対処ではいずれツケが回ってくる

やっと涼しくなったが身体がボロボロだ。 主に日焼けによるダメージ。 これが治るのはさらに1週間ほど後だろうか。 夏の置き土産。 夢を見た 自宅にいる。信者の女性が2人ほどいてあれこれやっている。 "親切"ということらしい。ただ自分としてはこのことで…

まだ暑い。受け止められる情報量には限界がある

晴れ。暑い。 夏が最後の力を振り絞って攻撃、くらいのダメージ。 いちいち悪意を感じない。 夢を見た 自宅。姉もいる。CDの歌詞カードを見ている。歌詞と共に歌を作った時の歌手のこだわりが書かれている。 夏に関する歌だ。自分はこの歌が大好きだし、落ち…

関係ない方が静かに過ごせる

曇りがち。 明日はまた暑くなるらしい。 天気以外書くことないのかって? むしろもっと穏やかに過ごしたい。 毎日が静かであってほしい。イベントごととかいらない。 夢を見た 昼間。校舎のような建物。女性が来て脳の改造に同意しろ、と言う。 同意する。坂…

世の中には考えなくていいことがたくさんある。

やっと秋が仕事し始めた。 日が暮れるのも早くなっていい雰囲気だ。 夢を見た 自宅の自分の部屋にいる。と言っても知らない場所の知らない部屋。かなり広い。 そこへ同級生二人がやってくる。カーテンが子どもっぽいだの批評した挙句、布団を引いて寝てしま…

買い出しに行く。夏の疲れと世の中の変化を感じる

曇り。 秋はそろそろ仕事開始してほしい。 熱帯夜で大量に夢を見てその度に汗だくで目を覚ます。 内容は覚えていないが学校ではなかったと思う。 買い出しに行く。 出がけに母に、何か買ってくるものは、と聞く。 夕飯を買ってきてくれ、とのこと。ホッとす…

環境は変わっても自分は変わらない。このまま行く

曇り。 蒸し暑いが朝晩は涼しい。 やっと冷房なしでもそれなりに過ごせるようになった。 通院日。どこも人が多い。 ただ気になるのは咳をしている人が多い。 コロナとインフルエンザか。 ドラッグストアでは母親らしき2名がしゃがみ込んで子ども用の風邪薬の…

台風が来ると時間の流れが変わる。少し振り返る

雨。台風が来ている。思ったよりも静か。 台風が来たほうが涼しいってどういうことだ。 夢の中で「弾は涙でできているので無限に作れる」という謎のワード。 ゲームか。 買い出しに行く。 駅に出る。運行情報の掲示板はオレンジや赤色でいっぱいだ。 早めに…

夢を見る。うちは遠い。余計な理屈はいらない

曇り時々雨。 だいぶん涼しい。 夢を見た また学校か。建物は見えない。皆で下校する。 乗り物に乗っている。車はなぜかオープン。風が当たって寒い。 同級生のH君は防寒対策にダウンジャケットを着ている。ジャケットの手首のマジックテープを開くが寒くて…

夢見が悪い。内面の牢獄

晴れ。 台風が来る。猛暑・渇水・台風・大雨。 夢を見た 丘の上の家にいる。外に出る。 仕事に行くようだ。疲れていてイヤイヤ行く。 久しぶりの仕事。携帯を見る。 迷惑メールが大量に来ている。どこかからアドレスが漏れたのか。 その中から仕事のメールを…

ひどい夢。ちゃんと休みながら進む

曇り時々大雨。極端。 涼しくなるとの予報に喜んでいたが普通に暑い。 いつもの夏に戻っただけ。これまでが異常だった。 夢を見た 病院か学校。大きな建物の中にいる。 歩いて教室に戻る。教室ではなくてデイケアだった。 いつものごとく卒業できない? とい…

暑い。ボケてきた。淡々と生活する

何故か暑さに慣れた気がする。 いいことなのか、疲れがたまってボケてきたのか。 とんでもないところにものを置いて探し回ることが増えた。 そのうちスマホを冷蔵庫に入れたりするのだろうか。 必要な細々としたものすべてに紐をつけて所定の位置にぶら下げ…

夢の中で休む。予定なんて立てたくない

夕暮れ時が早くなった。 夏至からもう二ヶ月経っている。 夜は少し涼しくなった(はず) と思ったが暑くて夜中に目が覚める。 夢を見た 昼間。歩いている。都会だが自然も多い。 川を渡る。 さらに進む。大きな公園に出る。お金持ちの住むエリアらしく、ショ…

自分の意思以前の問題があった。夢で彷徨い続ける理由

週末は涼しいはずが台風の団体さんのせいでまた猛暑予報。 このまま9月に突入するのか。 夢を見た 校舎内にいる。高校のようだ。 下校の時間。何人かで帰る。 自分は学校からかなり離れたところに住んでいる。 駅まで1時間くらい歩いてさらに電車に乗る。 い…

暑すぎる。最近の若者は全く知らない人間だ

暑さよりも身体のダメージの蓄積がきつい。 夏(というか猛暑)そろそろ帰ってくれないかな。(誰に言ってる?) 夜中も暑い。それだけでなく救急車のサイレンがうるさくて眠れない。 皆ダメージが来ているのか。 朝起きて買い出しに行く。 夏休みのせいか学…