korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突にカセットテープのことを思い出す

ここのところやっと秋らしくなってきてほっと一息ついている。 夜も涼しくて眠りやすい。布団の中で唐突にカセットテープのことを 思い出した。 記憶がうろ覚えだけどカセットテープって確か4種類あった。 タイプ1:ノーマル・ポジション タイプ2:ハイ・…

お菓子の交換レートはいくら?

今週のお題「好きなおやつ」 お題を見たら昔の遠足や修学旅行のことを思い出した。 持ってきたおやつをよく交換したな。 なぜかお菓子の交換レートなどという言葉が浮かんだ。 ポッキー1本とコアラのマーチ1つではいい取引?だろうか。 ポッキー1箱とポテ…

つながりを感じる

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」(その3) 今週のお題を書いて改めて祖母のことを思い出してみた。 強烈な人で言動も激しく相手をするのに本当に苦労した。 だけど何か私に言いたいことがあったんじゃないかな、とふと思った。 この人は小さなこ…

秋が来た

台風で大雨の予報だったが自分の住む地方は雨は降っていない。 空は薄曇りで光が漏れている。かなり寒く身体がだるい。 対応できるレベルを超えて気温が下がったようだ。 ほうじ茶を飲む。温かさが染みる。こういう季節になったんだ。 温泉に行ったらさぞか…

最近のこと(9/23)

雨が降っている。涼しい。 年齢のせいか季節の変化が身体に出るようになった。 変化に対応するのが大変になってきたということか。 言い換えると季節の変化に敏感になっている。 ちょっとした変化をとらえられるようになった? 日記文学向きの身体? 昔の人…

最近のこと(9/21)

最近は朝晩だいぶん涼しくなってきて寝るときに何も掛けないと寒い。 寒暖差のせいかのどが痛い。 少し前に新型のゲーム機が発表された。自分はゲームはあまりやらないが ゲームとともに育った世代なので気になって見ている。 予約が戦争になっている。まだ…

おばあちゃんは問答無用

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」だ。 自分の祖父母は全員故人になってしまったが、その中で一人 強烈な印象が残っている人がいる。それは母方の祖母だ。 母方の祖母の何が印象に残っているかというと…

最近のこと(9/18)

今日はまた蒸し暑い。大雨が降ってすぐ晴れて熱帯のような気候だ。今年はこれで最後だろうか。夏のファイナル。(ラストだからって雨や暑さの大安売りは勘弁してほしい)夏バテした身体にはこたえる。 夢を見た: 夜。たくさんの人間と学校のようなところに…

地元の味と地元の人の味わい

今週のお題「ごはんのお供」(その3) 自分は人づきあいが苦手で時々一人になるために旅行にでます。 旅行といっても電車で2時間くらいのところへの日帰りですが行くと だいぶんすっきりして帰ってくる。 行った先の楽しみの一つは地元のお店の手作りの食べ…

おばあちゃんの梅干しはフレンドリーではなかった

今週のお題「ごはんのお供」(その2) ごはんのお供というお題で昔食べた梅干しのことを思い出しました。 それは両親がとある温泉地に行ったときに購入したもので地元のおばあちゃんが漬けたのを買ったそうだ。その梅干しはスーパーなどでよくある透明で丸…

おいしいには時間がかかる

今週のお題「ごはんのお供」 今週のお題は「ごはんのお供」 自分の場合はシンプルです。 ふりかけの”のりたま”、これです。 手が込んだものもいいですがそれだったらおかずが欲しい。(お題台無し発言) ほかのみなさんのブログを見ると本当にいろいろなもの…

遊びが備えになる

今週のお題「もしもの備え」(その3) 自分はメンタルが弱くそれを見越した備えが必要、と以前に書きました。 でもメンタルの備えって何だろう。 それでいろいろと考えてみた。 気づいたことは子供のころの遊びや経験がメンタルの強さという財産になってい…

やってみなくちゃわからない(やらないと心配ばかり増える)

今週のお題「もしもの備え」(その2) 今回のお題を見て以前ソーラーパネルを買った時のことを思い出した。 自宅で携帯やモバイルバッテリーを充電できたらいいなと思い50Wの商品を買ってみた。 届いたものを広げてさあ充電だと思ったがなかなかうまくいか…

昨夜のこと

昨夜は台風による大雨のおそれがあったので蒸し暑いが雨戸をきっちり閉めて寝た。そうしたら昔の記憶など嫌な考えが大量に浮かんできてそれに苦しめられた。 以前読んだ本の内容をいくつか思い出した。 洞窟で修行している修道士:「夜は悪魔と戦っています…

楽になれるものがいい

今週のお題「もしもの備え」 今週のお題は「もしもの備え」だ。台風や地震が頻発しており災害に遭うことへの可能性が高まっている。自分は神経が細かく災害のニュースを見ただけでもダメージを受けてしまうので実際に災害が来た時にかかるストレスは大変なも…

最近のこと(9/15 ここまでのまとめ)

ブログを開設して1月半ほどたちました。その頃から季節もだいぶん変わり梅雨が明け猛暑が来て台風シーズンに突入です。なんとか文章を書くことにも慣れてきてブログの見た目などをどうしようかと少しは考える余裕なども出てきました。 他のかたのブログを見…

ついていった。戻ってきた(たぶん)

今週のお題「読書感想文」(その3) もう20年以上前になりますが大学時代は 背伸びしていろいろな本を読みました。 難しい本は力業で何とか読み切りしばらくたつと 記憶から消えていきました。(若さってやつです。かすかには残る) その中で一番強烈かつ長…

のめりこみ過ぎて感想どころではない

今週のお題「読書感想文」(その2) 自分は本でも映画でもゲームでものめりこむタイプ。 なので、読んでいる最中は結構きつい。 それなのに家族の問題とかホラーとか 厳しいジャンルを選んでいた時代があった。 読み終わるとボロボロになっていて 「え、感…