korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間と言葉が軽すぎる。良心ってなんだよ

晴れ。 花粉が大量に飛散する予報。 夢を見た 早朝。駅にいる。学校に向かう途中。 他にも同級生が数名。今日はテストらしい。 時刻表を見る。早朝の電車を逃すと次はだいぶん時間があく。 電車は来ない。何かあったようだ。しばらく待つと来る。 来た電車に…

時間や時代の流れを感じる。継承するということ

曇り。 寒さはさほど感じない。 夢を見た 都会にいる。何かの仕事か。 仕事を終えて電車で移動。川を渡った先の駅で降りる。 店に入る。食事をとる。 店の中はガラが悪く、大変に不衛生。具合の悪い人たちがたくさんいる。 お腹を壊したり吐く人間が大量にい…

筋道立てて正直に話してくれると助かる。この世界の中で意味を見出だすこと

曇り。 花粉症のひどさが一段階アップした。 顔全体がヒリヒリする。 夢を見た (その1)テレビ番組か。ある精神科医の自宅に幽霊がでたらしい。 精神科医とその家族はその話をしている。そして自宅から出る。 場面が変わって私の自宅。その精神科医がやっ…

身体や心でつながる

日差しは暖かいのに寒い。 ちぐはぐな感じだ。 眠れず。夢も見なかった。 読書(*)をして思ったこと: *:「エクスタシーの神学 ーキリスト教神秘主義の扉をひらく」(菊池章太著 筑摩書房) 意外だったのは「パンセ」を書いた(というか遺した)パスカル…

だるい。春が来たらしい

晴れ。昼間は暖か。 夢を見た 早朝。学校にいる。 トイレに行く。トイレは水漏れが起きて大変なことになっている。 教室に戻る。もう8時半なのに2人しか生徒がいない。 自分がハーフパンツとラフな格好でいることに気づく。 そういえば学校に泊ったのだった…

ちゃんと筋道をたどって結論にいたる

晴れ。さらに寒い。 建物や地面から冷気を感じる。 夢を見た 学校の教室。このあと体育の授業らしい。 体育の先生から携帯に連絡が入る。とある女子の電話番号にかけて本当に彼女の番号かどうか確認してほしい、とのこと。 同級生(男性)が先生からの電話に…

まだまだだ。少し考える。あれはビジネスだったのか

曇り。かなり寒い。 降ったら雪の気温。 夢を見た 駅前にいる。私鉄のおしゃれな駅。 Suicaをチャージしようと思うが、券売機の前は行列ができている。 後回しにして駅に入る。 電車が来たので乗るが、どこまで行けばいいのか今ひとつわからない。 途中の駅…

自分勝手でわがまま、が本来の人間のスタート地点だった

曇り。また寒い。 ニュースで花粉が飛散し始めたとのこと。 今年もついに来た。 もっとも実際には1月の下旬から少しムズムズしてたが。 ますますマスクが手放せない。 今日もたくさん夢を見た。おおかた忘れてしまったが、荒唐無稽なものでなく、両親ともめ…

何かを身につけることはテスト勉強とは違う知恵だった 。教えるほうも学ぶほうも、かなりの余裕がいる

雨。意外と暖か。 季節が進んでいる。 夢を見た (その1)郊外のレストランにいる。両親と一緒。 自分は一人で歩いて帰る。母もついてくる。 コンビニで飲み物を買う。 母はしゃべり通しだ。うっとうしいので、一人で帰る、と言うと母はぶちギレた。 住宅街…

時間の経過や老化に振り回される。自分の立ち位置は?

雨。雪混じり。 今日もたくさん夢を見た。そして忘れた。 買い出しに行く。昼間なのに電車はかなりの混雑だ。 観光客らしき団体も多い。 ホームセンターに入る。風呂掃除用のスポンジを探す。いくら探しても自分が使っているものは見当たらない。自分が使っ…

歴史を眺めるのが好き

夜中に目が覚める。 明日はまとまった雪が降りそうだ。 夢を見た 学校の夢。教室にいる。皆ざわついている。 廊下に出てトイレにいく。トイレで他の生徒たちの話が耳に入る。 生徒の誰かが行方不明になって、それで一人づつ事情聴取されるらしい。 教室に戻…

最近のニュースはひどすぎる。それで思ったこと

まだ早朝。 静かだ。 夢を見た (その1)夜。船に乗っている。戦争中らしい。 外国の軍と協力して作戦を行う。単独で潜って外国の軍の船に近づく。 機銃で撃たれる。敵と間違われているのか。 後ろを振り向く。人がたくさん乗ったボートが見える。あれを撃…

誰のため何のためのカテゴライズなのか。

曇り時々晴れ。 日差しはかなり強くなってきた。 春が来ている。 夢を見た (その1)砂浜にいる。まわりをみるとそこらじゅうに蛇がいる。 噛まれないようにゆっくりと動く。(終わり) (その2)夜。砂浜にいる。高校の同級生と一緒。 駐車場まで歩く。自…

買い物に行って世の中の変化を切実に感じた

今日はものすごく寒い。 空は曇っていて本当に冬の日といった感じだ。 対策さえできていれば季節を目一杯感じられるこういう日は楽しい。 夢を見た 電車に乗っている。学校の行事の帰りのようだ。 駅に着く。電車が逆方向に発車して驚く。終点だったのか。 …

夢にあおられて気づく。感情・情緒の整理ができないといつまでも悩み続ける

曇り。 花粉症と花粉症の薬のせいでかなりだるい。 これでまだ本番でないのか。 夢を見た また学校。そしてまたテスト。どうみても数学なのに生物のテストらしい。 解答用紙が配られる。ただの白紙のわら半紙だ。 裏面に何か印刷されている。チラシの紙の再…

誰のために何をしている(やらされている)のだろう。冷静になってそれを考える必要

晴れ。今日から2月。 時間の流れが早いのか遅いのかよくわからない。 コロナの流行からこっち時間の経過にメリハリがない。 そもそも今年って令和何年だったっけ? 夢を見た 学校にいる。そして数学の授業。まただ。 でもうんざりはしていない。授業が終わる…