korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブなのはいい人ばかりではない

晴れ。 4月も今日で終わり。 全然実感がない。 今年も3分の1が終わった。 買い出しに行く。 寒暖の差がひどいとはいえ、完全に季節が変わったのがわかる。日差しがきつい。歩いても疲れない。ちょうどいい気候。 都会は騒々しい。地元に帰ってくるとわか…

我慢すると成長しないまま歳を取ってしまう

曇り。 天気がかなり早い周期で変わっていく。 前回書いたことをさらに考える。 真面目で問題ないように見えても、ただ問題を起こさないように我慢している、させられているだけだったりする。 こういうのを抑圧というのか。 確かに問題を起こされるのは困っ…

"それ"を生きないと変化できない

晴れ。 湿度が高い。 夢を見た 電車に乗っている。早朝だろうか。薄暗い。 学校に向かっている。他にも数名同級生がいる。 途中で乗り換えて最寄駅で降りる。ここからさらにかなりの時間バスに乗らないといけない。 バスの急行を走らせて欲しいよね、と同級…

何とかなること、ならないこと

晴れ。 蒸し暑く汗で服がへばりつく。 そうだ、これが夏だった。 アイスコーヒーがうまい。 母親も自分も父と食事をするのが負担になっている。 父は心ないことを平気で言う。それで母と喧嘩になる。 注意すると不貞腐れて逆効果だ。トラブルがさらに増す。 …

誰だかわからないけれども、あとから続いてくる人間に向けて昔のことを思い出してみる

曇り。 久しぶりの大雨。 これからはこういうのが頻繁にある季節か。 まるで雨期だ。辛い料理が食べたくなる気候。 夢を見た 皆で集合している。修学旅行か。寒い地方に行っているようだ。北海道か。 団体から抜け出して一人でトンネルをくぐる。トンネルの…

テレビを見ていると訳がわからなくなる

雨。 今週はずっとこんな感じらしい。 極端な天候。味付け濃すぎ。 季節を感じるこちらも寒い暑いなど、大雑把にしか感じていない気がする。 昔は春の訪れを全身で感じていた。そしてそれはかなりの喜びだった。 夢を見た 夜。電車に乗っている。 ずっと電車…

環境が人を育てるってこういうことかも

晴れたり曇ったり。 スッキリしない天気。 また地震がいった。 ウィズコロナ。ウィズ地震。ウィズ戦争。戦争は勘弁してほしい。他も嫌だけど。 夢を見た (その1)学校にいる。テストを受けている。まただ。数学のテストらしいが、もはやジャンルすら不明。 …

善いこと・悪いことは他人の存在から教わるものらしい

晴れ。 台風一過? この時期の言葉ではない。 妙な感じだ。 買い出しに行く。寒い。 気温の変化に身体がついていかない。 都会の小さなスーパーに入る。 手の込んだ料理を作ろうとしなければ、この小さなスーパーで全て揃う。便利だ。 前回のブログで書いた…

”普通”がなんだかわからない

曇り。 早くも台風が来る。 気温が低い。台風が通過したらまた一気に気温が上がるのだろうな。 夢を見た 地元の駅前にいる。大学時代の先輩(女性)と歩いている。そういえばこの先輩とは地元が近所だった。 いろいろ話すがちぐはぐだ。(あの頃もそうだった…

季節が変わると頭も身体も変わる

晴れ。 すっかり空気が入れ替わってしまった。 初夏の空気。春はどこにいった。 桜が咲く頃までは雪も降る冬の空気。散ったあとは夏日になるような空気。 窓を開けて掃除機をかける。トラブルを抱えている家庭は床に輪ゴムがたくさん落ちている。今思いつい…

もうすっかり夏の雰囲気だ。夏の都会に圧倒される。さらに考える。

晴れ。 もうすっかり夏の日差し。 買い出しに行く。先週に続いて大きな書店に行く。 都内の駅前は大変な混雑。駅に着いた時点でかなりクラクラする。人に酔う。 大型書店に着く。皆真剣に本を見ている。 ここもセルフレジが大半になっている。有人のレジに並…

突き詰めるとかえってきつくなるのはなぜか

曇り。 桜も散った。 テレビで桜開花のニュースを見ると、もうそんな季節になったんだ、と思うが、実際に桜の中を歩いてもそこまでの感慨がない。逆転してしまっている。 ディスプレイの中が現実? というか、メンタルの具合が悪く、出かけているときにまわ…

緊張も情報もありあまる

雨。 ここのところずっとこんな天気だ。 夢を見た 大きな広場を崖の上から見ている。 広場では運動会をやっている。小学生だろうか。 一斉に同じ動きをしている。違う動きをしたら目立つだろうな。 見ていてしんどい。 気づくと場面が変わっている。体育館の…

ネットの世界の向こう側にも人間はいるけれど、それを考えるのはとても困難だ

晴れ。 また寒い。 桜も散りはじめた。 買い出しに行く。 最近は便利になってネットで古本屋の在庫がわかるようになった。 直接買いに行く。ネット注文もいいが足を使って買い物したい。 場所は都内の駅近くの小さな店舗。店内はうず高く本が積み上げられて…