korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く今年のまとめのようなことをする

晴れ。今日は暖かい。 いや、暖かくはないな。 身体が慣れてきたんだ。 夢を見た フードコートにいる。大学の学食かもしれない。 ちょうどそばを食べたかったので注文する。そばを扱っている店舗をさがすのに苦労した(という記憶だけある)。 麺は赤い。なん…

"よくやってる"の精神がほしい

晴れ。 また寒波が来るという。 今度のはさらに強いそうだ。 劇場型天気。 天気予報は淡々と伝えてくれ。映画の予告じゃないのだから。 買い出しに行く。鬱がひどい。うまく考えられない。1つの場所で1つのことしかできない。 まとめてやることができない。…

「したい」ではなく「すべき」ことを見つけるということ

晴れ。あっという間に師走。 と書いてみてすでに師走も終わりのほうだと気づく。 今年ももう終わり。早すぎる。実感がない。 この世界のどこかでクリスマスとかいうイベントをやっているのだろうか? そのくらいの実感のなさ。 「神学・政治論」(上・下 ス…

遠くからでないと理解できない

晴れ。寒い。 これまでのように寒いと思ったら急に暖かくなるということがない。 今年の寒さは一味違う。 PCを久しぶりに立ち上げるとアップデートの嵐だ。自分がまさに使おうとしているアプリ(最近はソフトと言わないのか)が使えなかったりと大変にうっと…

哲学はわからないけれども生きている人間のことは少しはわかるようになった

晴れ。さらに寒い。 今年は久しぶりに本格的な冬だ。 また思い出す。大学時代のこと。 一般教養課程でとっていた哲学の授業中、先生はこう言った。 「いつまでも道具を磨いていないで、ちゃんとコースに出なさい」 その言葉を、勉強も大事だが社会経験も大事…

穏やかさは少しでいい

晴れ。さらに寒い。 各地で天気が大荒れらしい。 ここ数年夏と冬の存在感がありすぎる。 地球温暖化だというがどういうデータをどのように解釈すればそうなるのだろうか? 素人にはわからない。暑けりゃ暑いし寒ければ寒い。その場でできることで対処する。 …

身の危険を冒してまで行動する人間はいない

晴れ。良い天気。 昨日は寒かった。都内ですら雪が降ったらしい。 とんでもないな、とニュースを見ながら思ったが初雪の時期は平年並みらしい。 あれ、去年もそんな感じだったっけ。記憶にないな。 去年がどうだったかなんて全く記憶にない。 それどころか今…

時間が経たないとわからない

曇り。 今日はかなり寒い。 ぬくぬくするのが幸せだと思える気温。 風呂を掃除する。最近かなりの鬱状態。そういうときに家事をやるのと落ち着く。程度の問題はあるけれど。 やりすぎに注意だ。自分のために家事をする。 鬱のせいか、気温が低いせいか、動作…

まずは衣食住か

本日2投稿目。 自宅に帰り、一休みして食事。買ってきたいなりずしを食べる。久しぶりだがここのいなりずしはおいしいんだ。 簡単に幸せになる。・・・あれ、もしかしたらこれでいいのでは? 難しいことを考えるよりもおいしい食事だ。簡単すぎるだろ。でも…

とはいえ自分は西洋人ではない

晴れ。 洗濯日和。 買い出しに行く。駅から歩く。 昨日書いたことを思い出す。あれがわかってどうなったか。 ものすごい消耗と鬱が来た。わかったところで生き物としての何の喜びもない。 西洋の宗教とかってかなり暗い情熱に突き動かされていそう。こちらか…

スピノザのおかげである程度自由になることができた

晴れ。かなり寒い。 週末はまた暖かくなるらしい。 読書しながら日に当たる。とても気分がいい。読書よりも日光浴のほうが重要なのではないか。 昔の老人のイメージで縁側で日向ぼっこというのがあった。若かったころはよくわからなかった。枯れる、とはああ…

読んでいくうちに知りたいことがわかってくる

久しぶりのまとまった雨。 それほど寒くない。 昼に向かって気温が下がっていくパターンか。 夢を見た 自宅。暗がりにいる。母が私の部屋からエアロバイクを持ち出してそれを階段前の廊下に置いている。あぶないのでどけようと思う。(終わり) 思ったこと …

みんなよくやっている、でよかったのか

曇り。 今年はかなり寒い。 久しぶりの本格的な冬。 前回のブログで書いたことについて考える。 なにかできることがあったのでは、と思ったがそういうわけにもいかない。 よくやっている、それでよかったんだ。それくらいの距離感。自分も相手もよく生きてい…

理屈で整理すること、現実世界に戻ってくること

晴れ。 ものすごく寒いはずなのだが感覚が鈍い。 それで突然くしゃみが出たりする。 これも老化ってやつか。 買い出しに行く。電車に乗る。ここのところかなり人出が増えた。また感染者が増えて出られなくなるかもしれないから、今のうちにというのもあるの…

少しだけ真剣に考える。一度に一つのことしかできない

晴れ。 もう師走だ。去年の今頃は何をしていたっけ。 すでにコロナの真っ最中だったはずだが・・・。 コロナの騒動が起きてから時間の経過にメリハリがない。 「神学・政治論」(上・下 スピノザ著 吉田量彦訳 光文社古典新訳文庫)をさらに読む。 本当に数…