korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が不在だった間にいろいろとまとめてみる。人と人の間の距離感は思っていたよりもずっと重要。(そしてそれがわかるためには生身の身体の感覚がいる)

朝晩は涼しいが昼間は暑い。 寒暖差が大きい。 花粉症がやっと収まってきた。 少し前、両親が旅行に行った。(今回ちょっと長いです) うちではとても珍しいことだ。 出かける前母の調子が悪くなる。 父と一緒に出かけるのが本当に苦痛らしい。 そのへんのこ…

ドラマを観る。過去とつながる

更に気温が下がっている。 自律神経がイカれ気味。 夢を見た 住宅地にいる。 路地の突き当りマニア?の男性と一緒にいる。 彼は髪を茶色に染めていてピンクっぽい色の服を着ている。 一つの路地を突き当たりから突き当りまで歩く。突き当りにはガードレール…

逃避するなら現実世界のほうへ。新しい技術に触れるのは楽しい

曇り。今日は涼しい。 だいぶん楽だ。 少し前。買い出しに行ったとき、リサイクルショップで中古のVRゴーグルを見つけた。 安い。定価の3分の1以下だ。旧型機とはいえ安すぎるのでは、と不安になったが購入してみる。 帰宅して開封する。 物を買ったとき一番…

川に逃げる。放り投げる

暑い。早すぎるだろ。 これから10月までこんなかんじか。 10月というと、・・・半年以上か。 花粉症もまだまだ現役だし、それに加えて日差しが強まったせいでかゆみが強くなっている。 一気にいろんなものが来すぎ。 買い出しに行く。川沿いを歩くと大分…

面倒なトラブルはパッと見ではわからない。気づくために身体の快不快の感覚は大事。そして解決には時間も体力も知恵も必要

風が吹いたり雨が降ったり天気が目まぐるしく変わる。 季節が進んでいく。 夢を見た (その1)山を大勢で登っている。修学旅行のようだ。 山は大きく高く頂上が見えない。修学旅行最終日で今日帰らなければいけないのに大丈夫なのだろうか。 中腹に門前町の…

他者の声は助かる。それなりに腑に落ちる

曇り。 黄砂の第二弾が来るらしい。 何か明るい話題はないのか。 ちゃんと春が来て桜が咲いた。もう寒くなることは(とりあえずしばらくは)なさそうだ。 ”明るい話題”といえばこれくらいだろうか。季節がちゃんと巡っている。 話題が農耕民族っぽい。 夢を…

自分の問題を誰かが書いてくれているのを知ると少し嬉しい

曇り。 黄砂が飛んでいるらしい。 花粉症も今が最盛期(?)だ。動くだけで身体中がかゆい。 昨日はJアラートの警報があった。後に訂正された。まだ試験運用段階なのだろうか。 そういえば隣の国の戦争はまだ終結しておらず、休戦状態だった。 そのことを改…

また考える。社会の外側に出ないで済むようになるといいな

晴れ。 日差しは強いが肌寒い。 季節の変わり目にいる。 夢を見た 自室にいる。 具合が悪くずっと学校を休んでいて、最近また通い出したことになっている。 スマホに電話がある。黄色いスマホ。同級生からだ。 (同級生の役をしているけれども、現実世界では…

新年度の時期。学生たちを見て思い出したこと

曇り。 嵐が来る。桜を散らす嵐。 ”サヨナラだけが人生”、という言葉を思い出す。 買い出しに行く。 今日入学式の学校が多いようで、学生と父母がたくさん歩いている。 学校が苦手だった自分はそれを見て、クラクラする。 駅で行列ができている。何かと思え…

目的から外れたところに何かありそう

晴れだが雲が多い。 しばらくは天気がぐずつくという。 昨日洗濯しておいてよかった。 YouTubeで動画を観る。 ゲームのプレイ動画。いわゆる音ゲーというジャンルのものだ。 ビートマニアやダンスエボリューションなどKONAMIのBEMANIシリーズ。 あるいはVRの…

久しぶりに推理小説を読む。誰かの語りを聴くのは楽しい

晴れ。 今日は肌寒い。 このくらいのほうが調子いい。 夢を見た 団地か学校のような大きな建物がたくさんある場所にいる。 いつものように? 住人がゾンビになって襲ってくる。 授業開始か何かのチャイムが鳴る。住人はぞろぞろと歩いて室内に入りいなくなる…

また少しまとまった。ストレスの症状が身体にまで出始めた

曇り空。 花曇りというやつか。 夢を見た 私鉄沿線の郊外の駅前。線路沿いのドラッグストアにいる。 花粉症の薬を買う。レジに並ぶ。 レジの女性が、この薬を買うのはあなただけだ、と言う。 どうもマイナーな薬らしい。これを買うのはあまり歓迎されていな…