korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしさと窮屈さ

今週のお題「読書感想文」 今週のお題は読書感想文だ。 子供のころから大の苦手だった。 作文もどちらかというと得意ではなかったが 読書感想文はそんなレベルの苦手ではなかった。 子供のころはなぜかわからなかったのだが 今考えてみるとたぶん、 自分にと…

夢の中のほうが活動している

今日も暑いですね。 というか暑さがまたパワーアップ してきた気がする。 夏バテ気味もあってよけいにこたえる。 夢を見た: 病院で診察を受けている。 診察室には先生のほかにスタッフやほかの患者さんが たくさんいてたいへんに混んでいる。 これではなん…

暑いと切なくなる

今週のお題「暑すぎる」(その3) 子供時代の暑い時期を思い出してみる。 思いつく単語は”市営プール”自転車”峠越え”でした。 自分は運動は大の苦手だったが それでも夏になると友達と自転車でプールに行った。 プールと自宅の間には小さな山があり 自動車…

記憶の中の暑い場所の共通点

今週のお題「暑すぎる」(その2) 昨夜は久しぶりにものすごく暑かった。 ここ2、3日は夜中は涼しかったのだが またか、と思う。 眠れずにぼんやりとしている間に 昔のことを思い出していた。 (昔も暑かった) 思い出しているうちに記憶の中の暑い場所に …

皆の記事も暑い(熱い)

今週のお題「暑すぎる」 今週のお題のタイトルを見て 「ふざ、ふざっ、ふざけるな~」 といいたくなるくらい今年も暑かった。 これが一回限りの猛暑だったら 暑い、暑かったね~で済んでしまうのだが 2回、3回と続くと意味もなく悪意を感じてしまい 上記の…

ここ最近のこと(8/25)

猛暑とかいう長期イベントが やっと落ち着いてきた。 でもまだ普通に暑い。 ただの夏。 ニュースで台風の文字が出てきた。 ゾッとして身構える。 そんな季節になったのか。 今年は平穏でありますように。 夢を見た: 学食やフードコートのような 場所にいる…

まんじゅうこわいってさ

今週のお題「怖い話」(その4) 今週のお題の説明に”まんじゅうこわい”と 書いてある。 くわしくないけど落語だってことはわかる。 でもあれってずいぶんのんびりしたはなしだよな。 現代だったら、 ふーん、それで? 怖い(他人の無関心が) まんじゅうが…

大きなものが怖い

今週のお題「怖い話」(その3) このお題のはなしの3回目です。 (自分は怖いものが多い気がする) 今回は大きなものが怖い、というはなしです。 大きなものといっても色々ありますが 航空写真や地図にある大きなものが怖い、 特に何もないところにそれだけ…

校舎の出口はどこですか?

今週のお題「怖い話」(その2) 自分は夢でうなされることが多い。 しかもジャンルが多彩。 そのジャンルの一つに学校の夢がある。 学校の夢にもいくつかパターンがあって、 テストを受けていて問題が解けずに困っている。科目は数学が多い。問題の意味すら…

怖いものを見た後におかわりがくる

今週のお題「怖い話」 自分は映画やゲームなどのホラー、サスペンス ジャンルは苦手です。でも見てしまう。 (これが怖いもの見たさか) しかもそのあとに高確率でその夢を見る。 夢の中ではゾンビの集団などに襲われていて 銃で応戦するが弾が切れている、…

日本の四季(思ったより過酷)

毎日暑い日が・・・ などと言っている場合ではないくらいの暑さ。 昔からこんな感じだったっけ、と思い返してみる。 ここまでの暑さはここ5,6年の話のような気がする。 日本の四季について少し思いを巡らせてみた。 3月から5月までは花粉症。 それが終わ…

我慢は皆を不幸にする

毎日猛暑が続いていて身体に ダメージがたまってきている。 自分は暑いのには強く夏は好きなのだが (日差しが強くて影が濃くなるのがいい。 ベトナムの映画みたいだ) いくらなんでもこれはない。 身の危険を感じる。 我慢なんて難しい。 我慢といえば自分…

お題スロットを見て思ったこと

何か書こうと思って お題スロットを回してみた。 自分には縁のないものばかり。 ペットいない リラックスできない マンガ読まない ・・・不幸自慢か? 自分に腹が立ってきたのでやめる。 あれ?なんで【今週のお題】は楽に書けるんだ? 今週のお題のほうが自…

本当に助かる

ブログを書き始めて1か月ほどたったが まだわからないことだらけだ。 まだ入り口にいるくらいの状態。 玄関先で「すいませーん、誰かいませんかー? (いないなら勝手に入りますよ、ていうかここどこだよ)」 と言っているくらいのイメージ。 自分は他人より…

来ちまったよ夏が

今週のお題「夏うた」 今週のお題の「夏うた」ですが 90年代に学生時代を送った自分にとっては 渡辺美里さんの「夏が来た!」以外にはないです。 そのままの直球なタイトルに直球な歌詞。 こんなさわやかなものには全く無縁なドロドロした 学生生活を送っ…

きりがない

ネットでダラダラはきりがない。 止め時がわからない。 何でだろう。 空間の中に存在していないからかな。 触れられない。重さもない。 「カブトムシ見っけ」とか 「もうお腹いっぱいだあ」なら とりあえずはそこで止められる。 ネットはちゃんと目的をもっ…

また汗だくだよ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 今週のお題「お気に入りのTシャツ」だって。 自分が今着ているTシャツを見てみる。 何の変哲もない無地のTシャツだ。 (Vネックの黒が好きです) ・・・着替えたばかりなのに10分もすると すぐにまた汗だくだ。 もう、布…