korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

できることは本当に限られている。その事に気づくことすらとても難しい

曇り。午後から雨の予報。 台風でもないのに風がやたら強い。 洗濯物は室内に干すことにした。 最近の低気圧は強力だ。 これも温暖化のせいなのだろうか。 でも地球の"自然な流れ"による気候変動と、人間の活動による温暖化の区別ってどうやってつけるのだろ…

世の中すっかり変わってしまった。東京に出て思う

晴れ。 また暖かい。 今シーズンはずっとこんな感じか。 ここのところ寝付きが悪い。 少しずつ眠れればいいや、という気持ちでいる。 おかしな夢を見る。 夢の中で教団信者にネチネチ言われて怒鳴り返していた。 かなり悲しい、というかみじめな気分で目覚め…

直接知りたいという業の深さ

曇り。 今日は寒い。 冬の日。 うまく眠れない。気が立っている。ずっと照明をつけっぱなしだ。 少しずつ眠る。たくさんの夢を見る。内容は思い出せない。 また考える。まわりにいる人たちのこと。 理屈や言葉だらけだ。理屈があるから考えているのかという…

今年ははじまらないうちに年末が来たという感じだ

晴れ。 季節が確実に進んでいる。 夢を見た 山頂にいる。1500メーターくらいの山か。 下山する。他にも数名いる。 団体行動なのかと思ったが、バラバラに下っている。 途中から集落になる。家と家の間の狭い道を通る。 下りきる。地元のような知らない場…

ポイント稼ぎは親切ではないのか。親切による支配

晴れ。 だが空気に湿り気がある。 午後から雨の予報。 まだ具合が悪い。 また昔のことをしつこく思い出す。家庭内の問題。これはやりつくしておかないといけない。 母の入信している団体の信者のこと。昔うちの中でトラブルが起きると信者が必ずやって来た。…

具合が悪い。静かにこれまでのことをまとめる

晴れ。 かなり気候が安定している。 鼻がむずむずするのは秋の花粉もあるが、雨が降らないせいで空気が乾燥してほこりが舞っているせいだろうか。 アレルギーの薬を飲む。かえってムズムズする。薬が合わないのか。おかしいな。この薬は前から飲んでいるのだ…

知らない街を歩く。少しずつ記憶が整理されていく

晴れ。 だいぶん乾燥していると思ったら、今月は雨が降っていないそうだ。極端。 買い出しに行く。 電車に乗る。最近はトラブルによる遅延がやたら多い感じだ。 自分が乗った電車も駅に長時間停止して、ノロノロと進む。 座れたし急ぎでないので別に構わない…

巨大な悪があるのかと思ったら、しょーもない人間だった。でもなんで?

晴れ。 また鼻がムズムズする。 気温も上がったり下がったり。 季節がなかなか進まない。 夢を見た (その1)自宅の駐車場にいる。大きな水がめ(植木鉢かも)があり、その中に雨水が溜まっている。 ボウフラが湧いているようなので、ひっくり返して空にす…

夢を解釈するバカバカしさ。とにかく休みたい

晴れ。 朝の空気はかなり冷たい。 夢を見た 朝。かなり早い。駅のホームにいる。 母の教団の集まりに参加しなければいけないらしく、気が重い。 荷物が多い。大きなケースを引きずっている。 電車に乗る。先頭車両で立つ。 後ろのほうから乗務員がやってくる…

もうフラフラだ。愚痴を言う

晴れ。 かなり具合が悪い。 (今回はただの愚痴です) 母が入信している教団の信者どもが母のスマホにたくさんメールやLINEを送り付けてきてその通知音がひどい。 まさかこんな形でうちの中に入り込んでくるとは。母が教団にスマホを持たされたのはこういう…

世間とずれていることを気にする必要はなかった。世間に合わせようとするとかえって破綻する。

晴れ。 穏やかな天気。 家族がいなかったので自分で料理をしてみた。 飯を炊く。煮干しでだしを取って味噌汁を作る。具はわかめのみ。 煮干しはそのまま食べた。味が濁って魚臭い。でもおいしい。 おかずは面倒なので冷凍食品で済ます。 自分で料理を作ると…

厳格に考えようとする。(壊れない程度に)

晴れ。 空気が乾燥している。 秋の花粉症が少し収まってきた。 まったくイベントのない静かな月はないのか。 夢を見た また学校。久々に数学の授業。 誰かが前に出て問題を黒板で解いている。 夢に出てくる数学の問題がどんどん高度になっていくのを感じてゾ…