korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物に行き、時代の変化を感じる。自分もそれなりに変わっていた

空気が乾いている。 秋の空気。でも暑い。 買い出しに行く。 家族にフライパンを買ってくるように頼まれる。 自分で使うものは自分で買った方がいいのでは? と思ったが、面倒くさいらしい。 かなり要求基準が高い人なので吟味しないと。 ホームセンターに行…

あえていかない。単独行動がいい

そろそろ涼しくなってほしい。 夢を見た 駅前にいる。バス停に向かう。 バス停にはたくさんの人が並んでいる。 バスが来る。並んでいる人間が全員乗り込むのかと思ったが、大半の人間は横によけている。 同じ乗り場の別系統のバスに乗り込むらしい。 「すい…

改めて観るとゲームってすごいのね

本日2つ目。 ゲームや本のこと。 学生時代、神保町と秋葉原はよく行った。本とゲームの街。 最近はほとんど行っていない。20年くらいは、ちゃんと訪問していないと思う。 ”ちゃんと”、というのは数時間かけてじっくりと見る、ということだ。チラッと見て…

大人ってもっと立派なものだと思ってたよ。でもゲームは楽しい

晴れ。 いい天気。 昼間は相変わらず暑い。 夢を見た 朝方。バスに乗っている。大学に向かっているのか。電車は止まってしまったらしい。 バスは海沿いを走る。前の席には昔の知り合いの女性。なぜか声をかけてはいけない気がする。 運転手は初老の男性だ。…

体育祭の季節らしい

晴れ。 左肩が痛くて腕が上がらない。 そういう歳になったのか。 夢を見た またまた校舎内にいる。 皆着替えている。体育の授業か体育祭だろうか。 ふざけているやつが多い。 外に出る。皆思い思いに遊んでいる。 サッカーボールが転がってくる。蹴り返す。…

すでに負けていた。生きる上では考えることよりも納得するほうが有効

いい天気。 洗濯日和。 これが一番の幸せかも。 夢を見た 校舎の中にいる。数ヵ月前までたくさん見ていた夢だ。 いつものように校舎の中をさまよう。 なぜか今回は恐怖も不安もない。 とある教室に入る。他の生徒と騒ぎながら席を決める。 皆とてもフレンド…

普通に生きている人には真理は必要ない。相手の言うことを真っ正面から受けない

晴れ。 秋らしい陽気。 夢を見た 列に並んでいる。前にいる女性が受付の女性としゃべっている。 自分の番になる。さっきまであれほど饒舌にしゃべっていた受付の女性が急に寡黙になる。 そりゃそうだろうなと思う。(終わり) 思ったこと 目が覚める。変な夢…

絆はバキバキにきまるらしい

雨。 今回の台風は風はないらしい。 このまま台風のシーズンが終わってくれないだろうか。 夢を見た 丘陵地帯の上にいる。何かの施設か。大学のようでもある。 誰かの車に乗って数人で丘を下る。 坂の途中で派手に壊れた車に遭遇する。 車の持ち主は昔の知り…

言っていることがフォーマットに乗っ取っていれば騙される。

本日3つ目。書けるときに書いておく。 なぜか日本人は形式・見た目にものすごくこだわる。そんな気がする。 その事で気になること: 信者のこと。形式だけにこだわると、明らかな違和感を出していても、形式や見た目だけ取り繕っていれば、彼らは真面目でい…

何を見ても思い出してしまう

本日2つ目。 買い出しに行く。 都内の駅前を歩く。 国葬が近いためかどこも警官だらけ。 空にはヘリコプター。道路には塾帰りの学生かよ、といいたくなる数の自転車に乗った警官。 そしてパトランプをつけたパトカー。 気が小さい私はそれだけでダメだ。な…

困難さを整理する

雨。 また台風だ。 「週刊台風」くらいの勢い。 夢を見た 夜。母方の祖母の運転する車に乗っている。 本来いく方向と逆に行く。 信者の男性がバイクに乗っているのが見える。 上り坂の元まで来て引き返す。 何かを確かめたかったのだろうか。 元来た道を引き…

理屈よりも生きることそのもののほうが大事。(で、どうする)

台風が去った。 これからはこのクラスのものがどんどん来るのだろうか。 対策できるのか? 安倍元総理の事件から、カルトについての動画や本を追っている。 探してみるとたくさん出てくる。まさかこんなにあるとは思わなかった。 ある漫画を見つける。 「カ…

自分の体験を相手に通じるように話すこと

晴れ。朝は涼しいが昼間は暑い。 日差しはまだきつい。 買い出しに行く。 ここのところ、ホラーゲームやきついドキュメンタリーといった精神的にダメージを受けるものばかり見ているのでものすごく消耗している。 ただそれらはとても大事なことだった。真剣…

記録を残すのは組織の義務らしい。そうでないと責任を一個人が背負わなければいけなくなる

本日2投稿目。 映画を観ようと動画サイトで探す。(U-NEXT) カルトのドキュメンタリーを観てしまい、気分が晴れない。なので明るいものがいいな。 「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)を観始める。 つらい、しんどい。どうしてさらにつらいものを選ぶんだ。 内…

日本って特殊なのか?

曇り。今日は涼しい。 昨晩から急に風が冷たくなった。 季節の変化を直接感じる。 よく考えたらテレビのニュースで季節の変化を感じるのも不思議だ。 秋はディスプレイの中ではなくてお前のところに来ているだろ。 映画を観ようと思って動画サイトを見る。 …

夢で旅する

晴れ時々曇り。 さらに暑い。まだ暑くなるのか。 夢を見た 観光地にいる。丘陵地帯で真ん中にケーブルカーが走っている。 ケーブルカーで下る。終点で降りる。公園とレストランがある。修学旅行なのか若者がたくさんいる。 レストランに入る。食事をする。 …

9/13 ここまでのまとめ

また暑い。 身体がシワシワになる。 今日は通院日。バスで駅まで出る。 バスは海側に出る。歩いている人の雰囲気が変わる。 肌が褐色に焼けている。髪も脱色気味でバサバサだ。海に長時間入っているせいだろう。 カップルも多い。お店をやっている人も多い。…

足は賢い。機械とどっちが賢いのか

晴れ。 すっかり穏やかな気候。 昔だったらこの気温では残暑が厳しいと表現していただろう。 気候も身体も変わってしまった。 夢を見た 駅前の大きなショッピングモールにいる。 イトーヨーカドーのようだ。 キンシチョウ、という駅らしい。 買い物をして、…

自分がリアリティを感じるものでないと力はない

朝晩は涼しい。 身体がだるい。夏の疲れだ。 夢を見た どこだかわからない。たぶん室内。 目の前にプレイしたゲームの敵キャラクターがいる。 濡鴉ノ巫女ってやつだ。あまりにはっきりと存在しているので、夢の中でも驚く。 戦闘?になる。呪を唱えて攻撃っ…

自分の感情を他人事として流す。感覚を積み上げる

曇り。 涼しい。いよいよ夏の終わりか。 そうであってほしい。 ホラーゲームばかりやっている。 ホラーというより理不尽に巻き込まれた人間のゲーム。 ゲームのキャラクターの悲鳴が身体の中を流れていく。フィクションだけどかなりの重さ。 なぜかそれがと…

夢の中でふれあう

明け方にかなりの雨。 それでやっと涼しくなる。 夢を見た (その1)遺跡のような場所に集団で来ている。 遺跡はとにかく巨大だ。中は広い空間がある。 しばらく進む。床に穴があく。穴はかなり深い。穴の先にも遺跡は続いている。一人が降りていく。 いっ…

ホラーゲームが教えてくれた? 自分の生きかた。(本当かよ)

曇り。 午後から雨の予報。 早めに洗濯を済ませ干す。 「The Town of Light」というゲームをプレイする。 この前の「マーサ・イズ・デッド」と同じイタリアのLKAが作っている。 安かったので一緒に買ったが、日本語対応していなかった。 日本語対応版も見つ…

気持ち悪いからちゃんとけりをつけるまでやってくれ

朝から暑い。 台風が近づいているせいだろうか。 あのレベルの台風がこちらに来たら、と思うとゾッとする。 新聞を読む。情報量が多すぎて気分が悪くなる。情報量もそうだが変化が早すぎる。 ひとつの事件が起こって、それが解決される前にまた次の事件が起…

悪夢で可能になるこの世界とのつながり。それによる癒し。「マーサ・イズ ・デッド」をプレイしての感想

朝は涼しい。 夏の疲れが出てきている。 身体がだるい。 「マーサ・イズ・デッド」をクリアした。 中身が濃すぎた。短くてちょうどよかった。ゲームのジャンルはホラーというよりもサイコスリラーやサイコサスペンスか。 日本のホラーゲームだったらそこまで…

ダメージを出さないように話す困難さ。他人の物語

曇り。 明け方はかなり涼しい。 窓を開け放して布団をかけないで寝ると風邪をひきそう。 新しいゲームをやっている。 タイトルは「マーサ・イズ・デッド」、イタリアで作られたホラーゲームだ。 ホラーゲームばかりやっている。好みが変わったようだ。という…

ストレスがたまっているときには川に行くといい

曇り。 かと思えば突然の雨。 変化が激しい。 買い出しに行く。 川縁に行く。 ここのところストレスがたまりすぎだ。 ホラーゲームをやったせいで昔の様々な記憶を思い出した。それはいいのだけれども、具合の悪さや恐怖・無力感もやってきた。 気を付けなが…

終わってからでないと気づけない・考えられない。けりはつけておく。

突然の雨。 昨日は晴れの予報だったのに。 さっき天気予報を見たらしれっと雨の予報になっている。 最近こういうのが多い。 夢を見た 昼間。日差しが強い。大きな道を父の運転する車で走っている。亡くなった姉も一緒。 道の先は海らしい。川に沿って走る。 …