korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く浦島太郎の気分になる。計画は立てない

曇り。時々パラパラと雨が降る。 変な天気だ。 気温が高いのもそうだが身体に熱がこもって辛い。 夢を見た また学校の夢。また卒業式だ。 卒業式といっても式そのものには出席できなかったよう。 後から教室で卒業証書(というか印字されたただのペーパー)…

休みたい。性分にあった努力

晴れ。 朝から蒸し暑く空気が重たい。 10月くらいまでずっとこんな感じなのだろうか。 梅雨が過ぎたら空気の重さはマシになると思うが。 夢を見た 夜。山を登っている。 山の中腹にくる。小さな町のような場所。門前町か。 そこでいったん泊まる。下水が整備…

また夢で迷子。目的本位のきつさ。他人のせいにすることの効果

曇り。 雲が蓋をしていて大変に蒸し暑い。 今年は空梅雨なのか。 夏のプレオープン。 夢を見た 朝。大きな道路。車を運転している。 職場か学校に向かっている。 交差点に来る。本来なら右折だが直進する。いつものルートは飽きた。 小学校のそばの細い道を…

人間関係が一番大事か。まいったな。

曇りのち晴れ。 湿度が高い。 買い出しに行く。 買い物はイトーヨーカドーだけでいい気がしてきた。 そこだけで完結できそう。 買い物を終えて川沿いを歩く。 駅前に出る。 ロータリーでホームレスらしきおっちゃんが地面にあぐらをかいて新聞を読んでいる。…

まだまだ道半ば。専門家の知恵が役に立つとき・立たないとき

梅雨らしい空。 じめじめしているのが好きというわけではないがホッとする。 日差しが弱まって涼しい。 注:今回けっこう重い話題です。 動画(*)を観る。 *:YouTubeのチャンネル「ゲームさんぽ/よそみ」 (「デトロイト・ビカム・ヒューマン」というゲーム…

あれは本当に辛くて暗い経験だったのだ。何十年もかかってそのことに気づく

晴れ。まさか空梅雨か。 と見せかけてまた大雨が降るんだろうな。 夢を見た エレベーターの中にいる。いとこと一緒。 いとこに「あんたハゲてんじゃん」 と言われる。(終わり) 思ったこと 目が覚める。なんじゃこの夢は。結構ショックだ。 ずっとTwitterの…

色々とついていけないことが多い。疲れた。

晴れ。時々大雨。 熱帯のよう。かなり蒸し暑い。 買い出しに行く。 マスクをつける人の割合がやや下がった。といっても確実に半数以上はしている。 どこもセルフレジが当たり前になってしまった。やることのない店員はセルフレジの番か。 ものの値上がりが問…

夢でも現実でも放浪している

曇り。 毎日雨でないのが意外。 ただ蒸し暑い。 夢を見た 3人で自転車をレンタルしている。 目的地は下り坂の先にある。 帰り上るのがだるいから、自転車を置いて歩きで行こう、と1人が言う。 歩き出す。少し大回りをして坂をさける。いつに間にか3人で車…

誰かの発言で自分の何かを思い出す

雨。梅雨らしい天気。 夢を見た 曇り。郊外の道を多人数で歩いている。遠足の帰り。 カワサキという街らしい。 かなり交通量のある道の歩道を歩いている。 反対側から親子連れが来たので止まって道を譲る。 後ろから、止まらずに進めよ、と声がする。 大雨の…

他人の幸せのおかげで自分の立ち位置がはっきりする。やっぱり変だ

曇り。雨まじり。 湿度が高いが気温がそれほど高くないので過ごしやすい。 夢を見た 校舎内にいる。夏なのか日差しが強い。 いつものように校舎内をさまようが、切迫感は特にない。 他の生徒も思い思いに過ごしている。(終わり) 思ったこと 目が覚める。今…

説明されてわかるだけの知識が欲しい。それくらいの余裕が欲しい。

大雨。午後には上がる。 台風はまだきていない。 買い出しに行く。 コロナはもう終わったことになっているのだろうか。 外国人観光客の姿も多い。気になるのは彼らの多くが疲れ切った顔をしていることだ。 日本ってそんなにキツイ国ですか? 休める場所が少…

人としてあかん感じ。その場合には常識を超える知恵がいる

晴れているが湿度が高い。 そう、梅雨ってこんな感じだった。 思い出してきた。 夢を見た 教習所にいる。講習を受けている。乗っているのは普通自動車だが何故か左ハンドル。 いつもの?通り、ブレーキが効かない。必死にブレーキペダルを踏み込む。 外周を…

たとえのぞんでいなくても、心が荒んでいるとまわりに良くない影響を与えてしまう。困ったことだ。

雨からの晴れ。 今度こそ梅雨入りか。 梅雨なのにメリハリのある天気。 明け方トイレに起きる。 父が玄関あたりでウロウロしている。 ・・・いよいよか、なんて思ったが、聞いてみるとトイレの順番待ちとのこと。 母がトイレに入っていた。何で3人同じタイ…

自分のルーツが受け入れられるものばかりとは限らなかった

曇り。週の後半は雨の予報。 そういえば梅雨入りしていた。 (と思ったらまだだった。あれ、おかしいな) 晴れているうちに大量に洗濯をしておいてよかった。 夢を見た 夜。誰かと街中を歩いている。相手の姿は見えない。 うちに帰ろうとしているのか。繁華街…

なるほど、こりゃ大変だ。「時計じかけのオレンジ」を思い出す

雨。 久しぶりの大雨。 台風が来ている。 さっさと買い出しに行く。いつ電車が止まるかわからない。 久しぶりに都内に入る。買い物を済ませ喫茶店で一休み。 そして食事をする。駅構内の和食系のお店。都会はおしゃれなものがあるな。 うどんを頼む。店員に…