korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐だ。楽しむ能力が弱っているのを感じる

ものすごい雨風。こういうのは久しぶりだ。 買い出しに行く。天候のせいか体調が悪い。 心拍数が常に100を超えている。 若い頃はこういう天候の変化をそれなりに楽しんでいたけれど、 今はただのトラブルにしか感じられない。つまらない。 電車に乗る。皆ス…

いい天気。本当についていけるのか

気温は低いが日射しはすっかり春だ。 今年は何故かそれを全身で感じる。それが嬉しい。コロナ騒ぎでずっと外出できてなかったせいだろうか。 買い出しに行く。 今日はどこも人出が多い。電車もスーパーも混雑している。 今日もスーパーで迷子。レジに何とか…

長いうんざりするような夢を見た。今を生きる

風が強い。季節が変わっていく。 夢を見た 海沿い。父の運転する車に乗っている。コンビニで休憩する。 父の機嫌を損ねてしまったのか、父に置いていかれる。 歩いて帰る。パジャマ姿で財布すら持っていない。濡れながら歩く。 きれいな住宅街を通り抜ける。…

夢を見た。支離滅裂な環境

すっかり春の日差しだ。 これからは日焼けに注意する必要がある。 夢を見た 郊外の道。誰かが運転する車に乗っている。 鉄道の駅の近くに来る。車は線路を走り始める。 「やめてくれ」と言うが、やめないので車から降りる。 夜になる。鉄道で帰ろうと時刻表…

久しぶりに海を見た。もううんざりだ

花粉がひどい。 ものすごく疲れている。 買い出しに行く。海を見るとなごむ。 久しぶりに写真を撮ってみる。スマホのカメラ性能と自分の腕のなさにクラクラする。 こういう謎の写真の方が好き。風景は難しい。 どこもお巡りさんだらけで小心者の自分は緊張す…

話す相手がいること。問題に対する自覚があること。人生は続く

今日は割とまとまった雨。水不足と言われていたのでホッとする。 夢を見た 電車に乗っている。半島の先の方に向かっている。 終点まで行くようだ。終点で一泊して帰る。青春18きっぷを使っている。 明日は途中駅で降りて始発のグリーン車に乗ろうか。(終わ…

いつまでたっても東京初心者。重荷を背負いすぎている

雪だった。(過去形) 夢を見た きれいで立派な建物。博物館だ。 宇宙開発の模型と一緒に絵画も展示されている。やるな、と思う(終わり) 思ったこと 目が覚める。何が"やるな"なんだろう。人間の営みを優劣をつけずに大事に扱っている感じがするからか。 買い…

何で夢を書いているんだろ? わからん

寒い。気圧が急降下。 気圧計の数値が3桁になるとテンションが上がる。 夢を見た 田舎の細い道を数人で歩いている。 崖がありそこに洞窟がある。防空壕のあとくらいのサイズ。 入り口は丸いチューブ状の機械で埋まっている。私はシールドマシンだと思う。 …