korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなこと毎日やっていたら大変だ

晴れ。 蒸し暑い。 蒸し暑いとPCの調子が格段に悪くなる。 ブログ編集の画面にたどり着くまで一苦労だった。 世界中で売れている海外のメーカーのスマホやPCも日本の夏にはかなわない。 そう思うと少しだけ楽しくなった。 朝から父がえらいテンションでしゃ…

とはいえやっぱり人間のやること。疑問を整理してみる

雲が多い。 台風が過ぎたあとだからか。 台風一過とはならない。 いろいろとおかしい。 思ったこと(やや暗い内容。話が右往左往します) 昨日はあんなことを書いたけれども、やっぱり人間の問題だと少し冷静になる。 ”悪魔”といってしまったら、具体的なな…

今頃になってやっとマジになる(やっとだよ)

雲り気味。 湿度がやたら高い。 台風のせいか。 思ったこと 母の入信している教団の信者と父が話している。(この問題はこれまで何度かブログで書いています。読んでいて楽しいものではないです) 父はヘラヘラ。信者はニヤニヤ。 訳が分からない。 ものすご…

正解と生きていくための知恵と

曇り。 やや涼しい。 この時期に台風が来る。 招かれざる客といった感じ。 夢を見た (その1)学校の教室にいる。生徒は若者。コロナのワクチンを独自に打ってもらったと一人が言う。私はいつになるんだろう。 みなは受験で大騒ぎだ。私は完全に出遅れてい…

やっぱり日本人って特殊なのかな

晴れ。 地面や壁に熱が蓄積されてきた。 もちろん人間にもダメージがたまっている。 夢を見た 具体的な内容は覚えていないがたくさん夢を見た。一人の女性が夢を横断して出てきて驚いた。あれ、あなたさっきも出てきましたよね? それでたくさん夢を見ている…

学校の勉強がなぜ苦手だったのかさらに理解が進んだ気がする

晴れ。 オリンピックの開会式の日。 オリンピック以前にいろいろありすぎてお腹いっぱいだ。 このイベントはコロナ騒ぎがすんでから思い出すことになるのだろうな。 スポーツを見ると和むのは事実だ。それも大事。 問題は腑分けして考えないといけない。 思…

実体験を整理して言葉にすること

晴れ。 湿度が高い。 朝から雲がすごい勢いで成長している。 夢を見た (その1)大きな施設の通路にいる。なんだろうと思ってまわりを見る。 競馬場だった。馬券を買う。(実際にはやったことがない) 切符の自動券売機みたいなやつだった。 昔いた会社の社…

夢の中で空を見る

晴れ。 本格的に夏が始まった。 夢を見た ゲームの実況プレイ動画を観ている。 気づくと自分でもゲーム機を立ち上げている。動画を観てやる気になったのか。 ゲームの中の世界は夕暮れ時。空が赤っぽい。 ふとディスプレイから目を上げて窓の外を見るとこち…

本をたくさん読んでいると本が語りかけてくることがある

曇り。 雨具を洗って干した。 思ったこと 昔から本が好きで、たくさん本を読んだし、時々神保町などの大型書店を散策?していました。(今はコロナもあってしばらくやれていません。早くできるようになってほしい) 若いころは大型書店に行くと、最上階から…

みなある程度大人になる。(でもいいのかな)

ムッとする暑さが夜になってもおさまらない。 本格的に夏が始まった。 思ったこと 食事中は戦争だ。母にとってもそうらしい。父はよくわからない。バチバチと火花が飛び散ってる感じがして子どものころから飯の味がよくわからなかった。 母は父に自分の持っ…

最近のこと(7/12)

晴れ。 もう梅雨は明けたのか。 思ったこと 午前中はカビとの戦いに終始する。 戦いといっても掃除機をかけたりふき取ったりして、カビ軍?との戦いにおける前線を押し上げるくらいのものだ。 押し上げる。・・・そうか運動なんだな。1たす1は2みたいにき…

権利の売買ってなんだよ

晴れている。 もう梅雨明けか。 思ったこと オリンピックのこといろいろ話題になっているけれど、私の一番の疑問は放映権ってなに? だ。 この、なに?は、内容について詳しく知りたいというよりはどうして開催国でもない他国の人間がよその国が準備したイベ…

むしろ日本人として夢の中を生きたい

久しぶりの晴れ。 気温が急に上がる。 急加速で季節が進む。 思ったこと 晴れたのでせっせと洗濯。雨でもやるけれど。 干して買い出しに行く。 またコロナが流行りだしたので都会には行きづらい。 郊外へと少し遠出する。 観光地をのぞいてみる。ガラガラで…

誰か休ませてあげて(ついでに自分も休め)

曇り。 ものすごい湿度。 洗濯物がまったく乾かない。 1日干し続けても乾ききらず。 乾かしているのか水分を吸わせているのかわからん。 高野豆腐という言葉が浮かぶ。 風呂場にもっていき乾燥機能でなんとかすることにした。 これでも難しいっぽい。 しかた…

眠れずに考えたこと

曇り。 少し動くだけで汗が出る。 思ったこと 夜になっても気温が下がらない。湿度も高く眠れない。香港とか東南アジアはこんな感じなのだろうか。 考えごとをする。もちろんただの自分の妄想。ステロタイプなものの見方を土台にしている。(そうやって単純…

ブログ開設から1年たっての感想

雨。 蒸し暑い。窓を開けてもちっともスッキリしない。 毎年思っていることかもしれないが 夏ってこんなにきびしかったっけ? いや、夏ですらない。まだ梅雨だ。 コロナのワクチン接種は停滞気味。 いつになったら打てるのだろう。 上のほうが願望と事実をご…

ろくでもないなりに強くなっている(そうでない人もいる)

曇り。 今年も県内の七夕祭りは中止だ。 でも他にでかい問題がありすぎて直前になってああそうか、と気づくだけだ。 海水浴場開設とか花火大会中止とか、いろいろあったのに。 夏至はとうの昔にすんでいた。アジサイの季節も終わった。 思ったこと(暗い話)…

ろくでもないものの見本市か

雨は止んだ。 こんな状況でも夏は確実に来ている。 どこかに行きたくて仕方がない。 なにかしなければ、と焦る。 人を軽く狂わせるのが夏だった。 おっさんにこんなことを書かせるのも夏。 夢を見た 真夜中の自宅。登校しなければいけないらしい。バイクで出…

夢や物語と現実の区別がつきにくくなってきた

曇り。 大雨は過ぎた。 あんな不安になるレベルの雨は久しぶりだ。 台風ですらない。 夢を見た 中学生時代の同級生と歩いている。同級生はまわりに不満があるらしくずっと愚痴をこぼしている。 目の前に雪の壁が現れる。壁を上る。雪は柔らかく手や足を差し…

変化を生きる

雨。かなりの雨量。 今日から令和3年の後半に入る。 だが実感がない。ずっと、コロナの騒ぎの中にいる。 コロナ暦を生きている。 夢を見た 夢がアニメ調だ。宮崎アニメのよう。夢の中にいる自分もそれに気づいている。アニメの中にいるというのは一部のオタ…