korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感情をとり出すこと

曇り。でも大雨も降る。 天気予報の説明が複雑になってきて見ててもわからない。 高度になってきているのか雑になってきているのかわからん。 もう少しシンプルにやってほしい。 夢を見た 雑居ビルの中に人が集まっている。昔の職場の社長がいる。 学生時代…

うちは順序がめちゃくちゃだ

蒸し暑い。夏だ。 太陽の角度が少し変わるだけでこんなに大変なのか。 そう考えて少しぞっとした。 隕石なんか落ちなくても簡単に生物は全滅しそうだ。 そろそろ冷房入れよう。 思ったこと 父が一生懸命何かをやっている。見てみると数独だった。ボケ防止だ…

しかたがなくてもツケは回ってくる

曇り。 もう曇りでも暑い。 夢を見た また学校の夢。またかよと思う。ただ今回は少し違っていて会議室で自分の抱えている問題について話している。現役の生徒なのか後から振り返っているのか、時間軸が不明。大人が忙しすぎる。そこをなんとかしないとどうに…

朝食を作る

曇り。週末には台風が来るかも。 梅雨と台風。大雨に注意。 自分みたいな洗濯好きにはかなわん。 沿岸地方に住んでいると台風が来た後は 物干しざおについた塩を拭き取らなければいけない。 台風はしょっぱい。というイメージ。 夢を見た 学校の教室にいる。…

責任をとれる人間なんていない

まだ夜中だ。蒸し暑くて眠れない。 夢を見た 学校のグラウンドにいる。昼食後の体育の授業。非常食によくあるお湯を入れて食べるタイプのご飯を食べる。昼食を食べたばかりで訳が分からないがたくさん食べておかないともたないと思う。(終わり) 思ったこと…

変化や努力をしなかったから生きているのかもしれない

晴れ。湿度が高い。 洗濯する。今年は空梅雨か。 洗濯物を持って階段を上り下りする。 かなりの運動になる。 以前会った年配の女性は2階にはもう何年も上がっていないと言っていたっけ。 夢を見た テストの夢。また数学だ。もううんざりだ。何とかなる気もし…

死ななきゃ治らないくらいのものがその人の適性だった?

晴れたり曇ったり。 雲がものすごいスピードで動いている。 高い雲は東へ、低い雲は南へ。 こんなのはじめて見た。 空を一生懸命眺めたのは何年ぶりだろう。 思ったこと 昨日買い出しに行ったとき、駅の総菜屋さんで見た風景: 店員が唐突に「お名前よろしい…

なぜか専業主婦(夫)代表になった気がして言う

雨。 梅雨らしい天気。 夢を見た 自宅にいる。台所にいる。自分の席は母が何かしていたらしく散らかっている。母方の親戚の名字が書かれた封筒がたくさんある。片付けるがきりがないのであきらめてほかの家族の席に座る。 亡くなった姉もいる。夢の中でも亡…

空っぽが悪らしい

晴れているがすぐに曇る。 天候が不安定。 夏のほうが室内は暗い。 日が高くなって斜めに室内を照らすことがなくなったからだ。 夏の陰の濃さとはこういうことか。ベトナム映画。 洗濯物を干す。ステンレス製の物干しざおは古くなるとめくれてくる。 めくれ…

やっと算数が苦手な理由がわかってきた(気がする)

曇り時々晴れ。 また室内干しに逆戻りだ。花粉の次は長雨。過酷な日本。 でも今はスペースの問題やプライバシーの問題で はじめから室内干しだけという家庭も増えた。 外干しは贅沢なのか。それは困る。外に干してスッキリしたい。 思ったこと 「子どもの算…

決まりのためにお前がいるんじゃない。お前のために決まりがあるんだよ

タイトルのセリフをデイケアに通っているときにある人から言われた。 今それがやっとわかった。 何が言いたいかというと: オリンピックができないと1兆円レベルの違約金を払わなければならないという。(誰のために?) 今はそれどころではない。 国民を守…

理屈はわかるけど、ちょっと待て

曇り。 梅雨入りはしたけれど変な天気だ。 こういう天候だと通常は空梅雨になるものだが ここのところの異常気象ではどうなるかわからない。 夢を見た バス停でバスを待っている。バスが来たので乗る。 なぜか目的地の手前のバス停で降りる。 歩く。坂を上っ…

誰かと一緒にいるということ、人間について理解するということ

梅雨入りして夕方は暗い。 いつまでも明るいのは苦手なので助かった。 思ったこと また昔を思い出す。 メンタルを壊して病院のデイケアに通っていたころ、メンバーの一人の男性と仲良くなった。 男性はそのころ友人をバス事故で亡くしてとても落ち込んでいた…

OSのクリーンインストールをして思ったこと

雨。 雲が蓋をしていて蒸し暑く不快。 こういう日は家族皆のテンションが高い。 やったこと ここ数か月使っているPCの調子が悪い。私はノートPCの中古品を7,8年使っている。作られてからだと10年くらいの製品になる。 性格的にモノは壊れるまで大事に使う…

贈り物をすると目が肥える

晴れ。 昨日まではさわやかだったが 今日は蒸し暑い。 夢を見た コンクリートでかためられた運河の入り江にいる。とても汚れている。ゴミだらけだ。 私はその中に入って何とか掃除しようとしている。 場面変わって近くの総合病院の玄関にいる。特にやること…

人間はとても大雑把にできていてそこに気づかないともめる(これまでのまとめ 6/7)

曇り。蒸し暑い。 暑さのダメージが身体にもたまってきているのか たいした気温でなくてもものすごく暑く感じる。 思ったこと これまでのブログでずっと自分に起きた問題について考えてきました。かなり個人的で暗めの話です。その中でいくつか分かったこと…

最近のこと(6/5)

晴れ。 昨日は大雨だったが今日はいい天気だ。 PCとネット?の挙動が不安定。 夢を見た 朝。自宅の玄関にいる。学校に行く予定だったがサボってどこかに行くことにする。 となると急ぐ必要はないな。ゆっくり新聞を読もう。 場面変わってどこかの駅前にいる…