korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐにどうにかはならない。だからちゃんと気分転換する

曇り時々晴れ。 曇っていると肌寒いが少しでも日が照ると急に暑くなる。 夢にセラピストと信者が同時に出てくる。こんなことはじめてだ。 買い出しに行く。鬱気味で身体がだるい。 宗教関係のニュースを見てばかりいたせいか、とてもしんどい。 頭の奥からし…

自分が書いたブログを見返してみる

曇り。 やや肌寒い。 気温の乱高下で風邪気味。 久しぶりに夢を見たが内容は忘れた。 昔書いたブログを読み返してみる。 2年くらい前までは気楽にあれこれ書いていた。 それが家族や家族の入信している宗教団体の問題について書くようになり、内容が堅苦し…

暑すぎる。詭弁を生きる人たち。つながりがないという事実でつながりができるかもしれない

曇り空。 暖かいというよりも暑い。 初夏の気候。 買い出しに行く。服装の選択を間違えた。 本当に暑い。日差しも強い。半袖と日焼け止めが必要。 電車に乗り駅で降りて歩く。 桜が散り始めている。開花が早かった割によくもったほうか。 ドラッグストアに入…

まさか推理小説の中にヒントがあるとは(どんな人生だよ)

曇り。 父は朝からテレビの前にいる。 正座するんじゃないかという勢いだ。 父の世代は野球に対する重みが違う。 また考える。家庭内の問題。最近は特定の宗教団体の問題についてたくさんの記事がネットに上がっている。それを読んで思ったこと。 被害にあっ…

高校野球の季節になって思い出す。高校時代の自分のありかた。心や身体にも守るべき厳格なルールというものがある(そしてそれはひとりひとり違う)

晴れ。 肌寒いがもう完全に春。 高校野球が始まった。そういう季節。 もうすぐ新学期だ。 おっさんになってしまった自分は少し当時のことを思い出してみる。 新学期というか高校に入学したばかりの頃のこと。 ダルい、というか皆ダルそうにしていた。 季節的…

生き延びるとはこういうことだったのか。本の中の先達

曇り。 桜が咲いた。 もうそんな季節。 買い出しに行く。電車はかなりの混雑。 駅で長時間の停車。急病人が出たとのアナウンス。 そういえばうちの近くでも救急車を見た。 季節の変わり目のせいか。 駅で降りる。制服姿の学生が上履きを持って移動している。…

通院する。世の中変わってしまったのか。わからないことだらけだ。

曇り。 肌寒い。 夢を見た 田舎の細い道を歩いている。 しばらく行くと牛乳パックを横にしたような、四角くて白い建物が見える。 大学の男性寮だという。建物の後ろは坂になっていて坂の上が校舎のようだ。 坂を登る。雪が積もっている。まるでスキー場のよ…

テレビや動画を観て思ったこといくつか。楽しむことは悪いことではなかった

曇り。 昨日とうって変わって肌寒い。 今年も3.11が過ぎた。12年という月日が長いのかどうなのかわからない。 間にコロナという別の大きな出来事もあった。そのせいでもありそう。 あの日は通院していた病院から自宅まで歩いて帰った。 自宅についたのは夜中…

ダルい。春というかもう初夏だ

晴れ。 今日は暖かい通り越して暑い。 初夏の気候。 明け方、夢うつつの状態で、こんなこと書いたらダメだ、などと言っている。 夢の中でバイクに乗っていた。 買い出しに行く。 遠出しようかと思ったが、身体がダルいのでやめる。 今年は何故か花粉症の薬が…

何度も学校の夢を見てやっと気づいた

晴れ。 喉が痛い。目がムズムズする。 花粉症の薬を飲んでいても確実にダメージは出ている。 夢を見た (その1)教室にいる。若い先生が数式を書いて説明している。 自分はまた巻き込まれている。さっぱりわからないし先が見えない。黒板の説明も、授業のカ…

自分の抱えている問題について少し真面目に考えてみた。”まとも”を反対側から考える

晴れ。 今週は気温がかなり高いとのこと。 本当に極端だ。一時的なものでなく、気候そのものが変わってしまったのだろうか。 また考える。家庭内の問題。母と彼ら(母の入信している宗教団体)のこと。 何故他人に迷惑をかけても平気な顔ができるのか。 何故…

子どもの頃の影響は本当に深い。

曇り。 もう室内まで花粉まみれ。 部屋の中にいてもむずむずする。 空気清浄機をかけてもこれか。 YouTubeをダラダラ観る。アニメのベテラン声優さん(*)の声を聞くと何故か落ち着く。 *:榊原良子さんなど 私は熱心にアニメを見るほうではないのだがそれ…

久しぶりに都会に出かける。ほぼ通常通りに戻っていた

晴れ。 桃の節句。 買い出しに行く。近頃脳が疲れ気味なので、頭を空っぽにするため延々と電車に乗る。 都会の駅で降りる。献血をする。 帰りに秋葉原による。久しぶりに来た秋葉原はすっかり活気を取り戻していた。外国人の姿も多い。 歩道には絵のパンフレ…

外側の人間にとってもおかしなことだったのか。接点がないことは想像すらできない

曇り。 天気予報は晴れだった。 最近こういうのが多い。 予報エリアがピンポイントすぎるのか。 夢を見た 大きなデパートのような建物の中をぐるぐると移動している。 その後地下の施設にいる。ゲームのよう。 脱出しようとしている。仲間は大きなエレベータ…