korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の身体もままならない

曇り。 またなかなか雨が降らない。 夢を見た (その1)自宅近くの坂を下っている。広めの道に出る。警備の人間がたくさんいる。 警備の人間は服装が派手だ。何かイベントがあるのだろうか。 向こうからピンクの山車が来る。その上にはドラッグクイーンが乗…

どうやってもうまく説明できそうにない、説明する必要はなかった

曇り。また寒い。 こういうのを冴え返るというのだろうか。 もっと前の季節の季語か? 夢を見た (その1)大学時代の同級生と電車に乗っている。帰宅している途中のようだ。途中の駅で別れる。 駅のホームに老舗そば屋の系列店がある。腹が減ったので店に入…

夢には真面目と不真面目の区別はないらしい

曇り。また気温が下がった。 最近は天候だけでなく起きていることが極端で強烈な気がする。 出来事の味付けが濃いめだ。 夢を見た 田舎の山の上のほうの建物の中にいる。公民館のような建物。そこでセラピーを受けている。セラピストの姿は見えない。 そこへ…

今日は静かな時間だ

晴れ。 今日は祝日だ。 夢を見た (その1)ショートカットの女子と道を歩いている。都会の大きな街道。女子はいかにもスポーツが得意そうなさわやかな感じの人。自分とは正反対だ。 女子の家に着く。駅までだれかを迎えに行く用事があるらしい。駅まで歩く…

夢に逆切れする。そして気づく

晴れ。もうすっかり春の陽気だ。 まだ2月なのに。 今日は猫の日らしい。 夢を見た また学校の夢だ。以前やったテストの答案を返されている。理系の科目。答案を見てみるとひどいありさまだ。ほぼ0点といっていい。適当に答えたのが偶然にかすって点を取れ…

底かと思ったらまだ下があった

晴れ。暖かい。 物憂げな天気。 五月病ってこんな感じだ。早すぎる。 夢を見た 網戸の掃除をしている。たくさんゴミがついていると思ったらてんとう虫だった。 私はこういうのが苦手なのでゾッとしながら落としていく。(終わり) 思ったこと(暗い話です) …

いろいろ書いて空っぽになる

晴れ。今日は暑かった。 花粉が大量に飛んだそうだ。 ここ数か月自分の過去の問題をずっと書いてきました。 そうとうきつかった。でもおかげでかなり整理ができました。 読んでくださったかたもしんどい話題ばかりですみませんでした。 それで今の心境はとい…

やはり言葉は大事だった

晴れ。今朝が一番寒い。 この前みたいに汗ばむくらいの陽気で 油断していると突然季節感を出してくる。 夢を見た 学校の校庭が沼地になっている。大きなウナギが泳いでいる。それよりも蛇やヒルが気になる。 若者に説教している。ネットじゃないんだから言葉…

乖離の効果を実感する

晴れ。また寒い。 本当に極端だ。 夢を見た 学校で旅行に来ている。山の上の何かの研究施設。既に使われていないのか誰もいない。 見学を終えて集合して帰る。まわりの人間と話す内容は過去と現在が混ざっている。夢の中の会話らしい。 気づくとまた研究施設…

ノリでしゃべることの危険さ

晴れ。風がものすごく強い。 このレベルの風は以前だったら 台風が来た時のものだったが 最近は年中来る。季節感がないというか そういう環境になってしまった。 雨降って風吹けば大嵐。 夢を見た 崖の中腹にいる。日本ではないらしい。ヨーロッパ風。崖が崩…

虐待されるとこの国を異邦人として生きることになる

晴れ。身体がむず痒い。 ついに本格的に花粉が飛び始めた。 夢を見た また学校だ。そしてまた卒業というか最後の登校。 荷物を持って帰る。1階入り口の吹き抜けになっている場所に来る。携帯(ガラケー)にメールが入る。かつての勤め先からのよう。もうそこ…

やっと地に足がつき始めたのか

今は外が晴れているのかどうかわからない。 何せこれを書いているのが真夜中というか明け方だからだ。 暑くてまったく眠れない。もうそんな時期ですか。早いって。 思ったこと 眠れていないので「夢を見た」というわけにもいかない。(いつもは眠っている間…

せめてしらふでいたい

曇り。 寒いがそれが身体の芯までくることはない。 季節が動いている。 夢を見た なぜか延々となじられている夢を見た。 それが済んだら今度はゲームの夢だ。(RPG) ゲームというかその中に現実が取り込まれてしまった感じだ。とてもリアルである意味ゲーマ…

誰かのことを考えられるようになるのはその人がいなくなってからだ

曇り。肌寒い。 夢を見た 昔の同級生二人と私の姉(故人)とで歩いている。駅に向かっているようだ。姉は障害持ちなので疲れてしまわないか心配だ。 (この「障害」という漢字は最近表記の仕方が変わってきた。「障」「害」という字がよろしくない、というこ…

試行錯誤をする余裕がほしかった

晴れ。今日も寒い。 朝から洗濯や掃除でバタバタする。 何とか終える。 夢を見た 授業中。数学の授業だ。先生が猛烈なスピードで板書している。そしてさっさと消してしまう。勘弁してほしい。ついていけない。(終わり) 思ったこと 目が覚める。真夜中だ。…

内側の世界を生きていた

晴れ。また寒い。 日差しが暖かいのが助かる。 夢を見た 自宅の近所の大きめの交差点にいる。時間は昼時だ。 近くに立派なリサイクルショップがある。いつの間にこんなものができていたのだろう。本の部門も充実していて助かる。 そのそばにあったパチンコ屋…

とりあえずのここまでのまとめ(2/8)

曇り。寒いが慣れたのかそんなに苦痛ではない。 慣れたころに季節が変わる。 変化するのは切ない。 思ったこと 自分にこれまであった出来事についてブログで延々と考えてきました。考えて書くとそこで気づきが起きる。不思議だし楽しい。 読んでいる人には何…

内容と伝達手段は別物(ということにしておかないといけない)

晴れ。 朝新聞を読もうと思ったらすさまじい勢いでくしゃみが出た。 ついに花粉が来た。そうだ、新聞には気を付けなければいけなかった。 毎年こんな感じだな。アレルギーの薬を飲む。 思ったこと 昨日の続き。 情報の取り扱い。現実世界と情報の区別はどう…

メディアがそのままあるわけではない

晴れ。暑い。 嘘だろ。まだ2月が始まったばかりだぞ。 季節に対応した身体になるのにものすごいエネルギーがいる。 それを実感している。歳を取ったせいか? 思ったこと またおっさんの妄想的ななにか: 母が新聞を読んでいる。ある女性作家のエッセイだ。旦…

まともな大人にそばにいてほしかった

晴れ。寒い。 もう春一番だそうだ。早すぎる。まだ眠っていたい。 4月ごろには30℃を超えるのではと不安だ。 夢を見た 丘陵の中腹の野原にいる。野球をやっている人がいる。 私は犬と遊んでいる。太めの大型犬だ。雑種らしい。(終わり) 目が覚める。犬を相…

教室の後ろのほうにいた我々はゴーストだった?

晴れ。また少し寒い。 夢を見た 大学時代の友人と祖母の家にいる。見たことのない家だ。帰る。バスに乗ろうとして財布を忘れたのに気づき戻る。今度は歩いて駅に向かう。 途中で大雨が降ってきたので慌ててスーパーでビニール傘を買う。スーパーは照明がつい…

やっぱり本があっている

晴れ。また寒い。花粉が飛んでいる。 洗濯物を室内に干す。アレグラを飲む。 またそういう時期になった。 夢を見た 駅前にいる。大学に向かっている。面談か何かがあるらしい。 バスに乗る。大学に着く。郊外の自然の多いキャンパス。本当は8時の予約だがだ…

勉強して現代までたどり着く必要があるようだ

雨。気温も高めだ。 目や鼻がムズムズする。 ついに花粉が来たのか。 思ったこと 家族のことを考える。うちの祖父母の代はかなりあちこち移動している。母方の祖母は帰国子女だし、父方の祖父はバナナを食べに行くといって台湾に行ったりしている。(かなり…

自分のしたいことと正反対の努力をしていた

雲の多い天気。 晴れているときには春が来たと思う。 曇っているととたんに冬らしい日になる。 思ったこと また、昔のことを思い出す。自分は何故そうなっているのかと突き詰めて考えるのが好きだ。頭がいい悪いでなくそういう性分だった。ならば学校が好き…