korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボることは折り合いをつける努力だったらしい

曇り。涼しく、はない。 猛暑日ではないというだけだ。 夢を見た 学校。また数学の授業。生徒が一人前へ出て黒板上で必死に計算をしている。 先生は髪の毛がボサボサの老人。「こりゃ、もっと計算の練習をしないとだめだ」と言う。 先生はなぜか左手に大きな…

タスクになってしまったらつまらない

晴れ時々曇り。やや蒸し暑い。 ここのところ突然猛暑日が戻ってきたりかなり厳しい天候が続いている。 だが勝手に天候を人格化して悪意を感じるのはやめたほうがいいと思いなおす。 ただでさえ暑いのに疲れる。暑い、冷房を入れる。でいいや。 夢を見た ゲー…

いくつかの雑感(8/27)

(はてなブログを無料版に戻しました。アドレスが無料版のものに戻っていますのでご注意ください) 晴れ。猛暑。朝から30℃を超えていこうとする勢い。PCも調子が悪い。夏休みの宿題じゃないのだから追い込みをかけるのはやめてほしい。 ほかの国のニュースサ…

具合が悪いと考える。悪いことばかりではない(つらいけど)

曇り。 台風のせいか風が強く蒸し暑い。 思ったこと また、これまで自分に起きたことを考えてまとめたので書きます。これまでも延々とやっている。そういうブログ。 考えるときはたいてい精神状態がかなり悪い。 同じようなことを書いているうちに少しずつ考…

ブログを無料版に戻します。それにあたってこれまでを振り返ってみた。

曇り。 雲が蓋をして蒸し暑い。 独特の不快さがある。 晴れていればさらに暑くなるが湿度も下がるし青空が見えているので気分もいい。 思ったこと タイトルにある通り。無料版に戻します。8/27まではプロなのでそれ以降に変わるはずです。 まだどうなるのか…

最近思ったこと(2021 8/23)

曇り時々雨。ものすごい湿度だ。 汗が滝のように流れる。今頃になってやっと汗が出る身体になった。 カビが大量に発生している。今くらいのコンディションがちょうどいいのか。 真夏は暑すぎて汗もかけない? というか夏が一気にギアを上げすぎて身体が対応…

無心になれるものが人間性をつくる?

晴れ。 蒸し暑い。 普通に過ごしているつもりでもコロナ下で結構我慢している。 そのダメージが知らず知らずのうちにたまっていき ある日突然鬱として出たりする。 TVのニュースもかなり深刻な話題ばかり流していて それを観ているだけでもかなりのダメージ…

1回目のワクチン接種に行ってきた

晴れ。 また暑さが戻ってきた。 もう35℃とかいうレベルのはなさそう。 ・・・だといいけど。 夢を見た 理髪店にいる。私は常連らしいのだが記憶にない。 年配の女性に案内されて席に着く。 中国人の男性が髪を切ってくれる。 男性は私の頭をつかんで「こんな…

架空の相手に苛まれて反撃する

雨。 コロナや気象災害などでホッとできる暇がない。 TVなどの情報を最小限にして自衛する。 思ったこと 鬱っぽい。メンタルが不調。架空の相手(今回は母の入信している教団の信者)に頭の中でネチネチやられ続ける。トラウマのフラッシュバックなのかどう…

終戦の日。夢を見て考える

大雨。 終戦記念日。 夢を見た 夜なのかとても暗い。荒廃した世界。 以前お世話になった会社の社長が延々と話しかけてくる。姿は見えない。 何か仕事の話らしい。 仕事の内容が謎すぎる。1か月ほど釣りをしていてくれ、たまに釣り針に金塊がかかるからそれで…

人間が教育されていないと人災が天災みたいになる?

雨。かなり激しい。 ここのところ、ニュースがずっとオリンピック・パラリンピック、気象災害、コロナ、失言(誰かがやらかしたこと)、のみで回っている気がする。あとは事件事故が少し。パッと見ただけではいつのニュースなのかわからない。 せめてネタを…

問題が多すぎる例を見つけた

曇り。 これからは一転して雨らしい。 思ったこと 昨日も少し書いたが問題が多すぎると問題に対する切り口もわからない。 それどころか問題があることを自覚することすら困難になる。 ふと昔見たドキュメンタリーのことを思い出した。そこには問題がたくさん…

問題に対する切り口がほしい

晴れ。曇りがち。 35とか6℃とか人間の平熱くらいの気温。 冷房の効いた部屋にいれば大丈夫かと思ったが ダメージは確実に受けている。食欲があまりない。 洗濯物を干す。 体力がなくなっている。というか身体が硬い。 腰を落とせない。足が伸びあがってしま…

やっぱり拝んだらダメか

晴れ。 風がものすごく強い。 これで台風でないとかどうなっているんだ。 低気圧に変わってからさらに発達するとか イレギュラーなことが多すぎて疲れる。 思ったこと また考える。経験や興味をまとめるために考えています。これはそういうブログ。 最近読ん…

戦争反対よりも幸せ賛成のほうがいい?

ものすごく湿度が高い。 洗濯物が乾かん。 私にとってそこが一番重要。 思ったこと 長崎原爆の日。 原爆投下自体もひどいが生身の人間を使って新型兵器の実験をしてるんじゃねーよ、 とも思う。人間は実験動物ではない。 業の深さ。すさまじい被害に対して考…

やっぱり本を読むことにする

台風のせいで大雨。 思ったこと 学生時代、夏といえば読書だった。夏になるとどこの本屋でも文庫本の小説が大量に並べられていた。今年はコロナの問題もあって大きな本屋には行けていない。 でも若いころはなんであんなに大量に本を購入して読んだのだろう。…

スーパーマーケットという名の迷宮

曇りのち雨。 また台風が来る。 この時期に”また”とかいう言葉が出ること自体異常だ。 思ったこと 買い出しに行く。曇りで熱中症の心配がないので少し歩くことにする。 四角い板(ディスプレイ)ばかり見ているとおかしくなる。 外はお盆(旧暦か?よく知ら…

知らず知らずのうちに相手の土俵にあがっていた

晴れ。 朝から息の詰まるような暑さだ。 今日は広島原爆の日。 戦争について思い起こすことがいいのは おかしな幻想を抱かなくなることだ。 戦争をすべきなんて言わなくなることだ。 焼け出されて住むところがなくなるとか、 食べるものがなく苦労するとか。…

CDを見ながら後ろ向きに楽しくなる

晴れ。 もう朝から暑い。 ニュースでオリンピックの情報を観る。 あのメダルを取ったスケボーの女子たちは新しい。私の知っている日本人ではない。 国別対抗のライバルというよりはスケボー村の住人どうし、といった感じ。 思ったこと この前病院に行った帰…

言葉の解釈って解凍ソフトみたいなものか

晴れ。 酷暑がやってきた。 そうだ、こんな感じだった。 真夏の東京で激しい運動なんて とんでもない話だった。 校庭で運動している学生が倒れるレベルなのに。 どういうからくりで今の時期の東京で大丈夫となったのだろう。 素朴に不思議だ。 本当にわから…

距離感は複雑

久しぶりにまとまった雨が降る。 庭に水をまかなくて済むので助かる。 というか自然の雨のほうが本筋か。 人間が雨の代わりをしていた。 自然の代わりをするとかすげえな、と素朴に思う。 夢を見た またテストの夢。また数学だ。例によってさっぱりわからな…

自分は勝手に背負い込むタイプだということに気づく

晴れ。 蒸し暑いけど慣れたのかさほどではない。 冷房をつけないとPCがまともに動かないレベルなので 過酷であるのは事実なのだろう。 気をつけて水分補給する。 夢を見た また学校に向かっている。ああまただ、と夢の中で思った。一生懸命移動するがけっし…