korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”我々”はゲリラ兵だったのかもしれない

雨。もう梅雨入りという話。 早すぎ。というか四季そのものが崩れてきているよう。 夢で見た天気予報も気温が45℃だった。ふーん、という無関心な気持ちといい加減にしろ、という気持ちが同時あった。 本をいくつか読む。最近は電子書籍ばかりだ。出歩くの…

”他人に親切に”、以前にすることがあるのではないか

曇り。やや湿度が高いがさわやか。 もう台風の情報。まだ梅雨すら来ていないのに。 買い出しに行く。 川沿いを歩く。いい風景。 一瞬写真に撮ってブログに上げようかと思ったがやめる。 シェアするよりも自分がこの風景を味わい尽くしたい。 だから写真は撮…

世の中の変化を感じる。ネットって便利なんだ

曇り。肌寒い。 寒暖の差が激しいのが普通になってきた。服装の選択の仕方を変えたほうがいいのか。 日差しも強いし砂漠の民みたいに常に長袖とフードで防護するのはどうか。 砂漠と違って湿度が高いので無理だろう。 そうなると宇宙服みたいな完全防護で服…

「信長の野望」シリーズをやって思う。人間はろくでもない。上から下までそうだった。でもそれが本当の姿だった。

晴れ。 湿度が高い。 そろそろ梅雨の季節か。 最近のブログにも書いたけれど、かなり消耗している。 こういうときにはいつも以上にいつも通りにする。それが一番の解決策。いろいろ試してわかった。ことさらなことをしない。 自分にとっていつも以上にいつも…

気づかぬうちに負荷がかかりすぎているのか。喫茶店がしんどいのはちょっとおかしい

曇り。 午後から雨の予報。 買い出しに行く。 昨日みたいに暑くないので楽だ。 電車に乗り、駅で降りて歩く。まだマスクをしている人のほうが圧倒的に多い。 ドラッグストアに入る。日焼け止めを買う。自分はアトピー持ちなので無添加のものでないとダメだ。…

また学校の夢。感情が動くこと

晴れ。 暑い。というか空気の重さが違う。ねっとりとしている。 まさかこのまま夏に突入、とかいうんじゃないだろうな。 夢を見た 学校にいる。今日で最後で卒業のようだが、妙にあっさりしている。 何のイベントもない。皆さっさと帰る。 成績や学年の順位…

一番は居場所の問題だろうか。もう少し問題の中身を理解したい

晴れ。日差しが強い。 通院日。バスに乗って駅まで出る。 いつの間にかバスの運賃も値上げしている。 電車に乗る。外国人の観光客がちらほらいる。日常が戻りつつある。 少し前、ゴミ箱はないのか、と清掃の人に聞いていたおじさんがいた。 よく考えたらサミ…

他人の意見を聞く(見る)のは色々と参考になる。共通点や自分の変わり具合

雨模様。 少し寒い。 去年はこんなに極端な天候だったっけ、と考えてみるが思い出せない。 体力が落ちているせいで余計に寒く感じるのかも。 気候も変わるが、判断の基準となる自分自身も変化している。 夢を見た 自宅にいる。午前中で外は雨。 いきなり玄関…

慎重に進む。ツッコミを入れるのが課題か

晴れ。 意外と寒い。 不安定な天候。 夢を見た 久しぶり?にテストの夢。今度は数学ではなさそう。 だがさっぱりわからない。設問1から変だ。問題は(1)から(3)まで3種類ある。以下の語句について説明せよ、など文系の問題があると思えば、証明せよ、…

”同じ”でも”当たり前”でもなかった。いろいろ本を読んでわかってきたこと

晴れ。 肌寒い。 本当に気温の上下が激しい。 数日前も梅雨末期でもないのに大雨が降るし、素人目に見ても気候の変動を感じる。 読書する。 「身体が『ノー』と言うとき 抑圧された感情の代価」(ガボール・マテ著 伊藤はるみ訳 日本教文社) 「いやだ!」「…

考えないことの恩恵?

晴れ。 風が強い。 最近長い本を読んだりや映画を観ることができなくなっている。 ショックだ。こういうことは意図的にやらないといけない。少しづつ慣らしていこうと思う。 夢の中で女性にずっとなじられていた記憶。今の自分ではうまくいかないか。 ぼんや…

都会の雑踏に来ると刺激が多すぎて何も考えないで済む

晴れ。 日差しが強烈にきつい。 そのことが逆に憂鬱にさせる。 買い出しに行く。久しぶりに都内に出る。 ラーメン屋で食事。店員は全員東南アジア系の人々だった。 挨拶のイントネーションが完璧だったので、日本人がどこかにいるのではと思ったが、どこにも…

挙動がユニークすぎて訳が分からん。分かっても困っていることはなくならないし

晴れ。GWらしい良い天気。 さらに読書する。「群衆 ーモンスターの誕生ー」(今村仁司著 ちくま新書) 思い当たることが多すぎて少しずつしか進めない。以下一部引用。 しかしこの流動的群衆は、単純に一様な塊として蠢いているだけではなく、相互に敵対関係…

少し前・他人の思い出話が楽しい

晴れ。五月晴れ。 日差しはきついがまだ風は冷たい。 夢を見た 何かの施設にいる。外国らしい。 男性が口紅を塗られて騒いでいる。 どういうことなのか。どうやら写真写りをよくするためらしい。 横にいた女性警備員が、それだったらおすすめの設定がある、…