korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山に行く

晴れ。爽やか。 秋の日といった感じ。 買い出しに行く。久しぶりに山の方に行く。しばらく遠出をしていなかったためか、麓まで電車で行くだけで疲弊する。人出多すぎだ。 駅からバスに乗る。途中のバス停で降りて歩き出す。すぐに息切れする。短距離でも登り…

よく考えた人間の言葉はずっと残る

晴れ。風が強い。 季節が順調に進んで気分がいい。 夢を見た また学校だ。教室で授業を受けている。 年度の終わりのほうらしく猛スピードで板書している。何の説明もない。 私と言えば教科書は開いて見ているが、ノートは全くとっていない。興味がないという…

空っぽの人間は究極を求める

晴れ。 本格的に秋めいてきた。 涼しくて寝つきがよい。 夢を見た (その1)夜中。たくさんの人間と自転車で学校に向かっている。坂が多い。学校に着く。何かの授業をやっているがよくわからない。(終わり) また学校の夢。いつまでたってもたどり着けない…

言葉は怖い。人間に必要なものってなんだよ

晴れ。 やっと秋が来た。 というか初冬だ。 一番好きな時期。 夢を見た 自宅にいる。どこかから大音量でピアノの音がする。あたりを探る。裏の家の人間がピアノを演奏しているのが窓から見えた。男女の区別はわからないが頭にリボンをつけている。 裏の家の…

経験則は説明しづらい

晴れ。かなり安定している。 買い出しに行く。歩く。 やはり自分の目で見るのが楽しい。 カメラを出す余裕がない。それで地味なブログ。 考える。わかっているけど、見えているけれどどうすることもできない。 歳をとるとそういうことが"ある"ということが実…

どうしようもなく息苦しくなったら陰謀論や被害妄想の出番かも

晴れ。空気が乾いている。 やっと秋が来た。というには寒すぎる気もする。極端。 思ったこと 季節が一気に進んだ。着るものや布団、暖房器具などを慌てて準備する。 洗濯を二回やった。主婦(夫)みたいだとも思うが主婦(夫)はもっとあちこちに気を使って…

いくら努力をしても他人に迷惑をかけなくなることはないし自分の中のくだらないものはなくならない

曇り。 来週は一気に季節が進むらしい。 やっとか。わくわくする。 思ったこと 買い出しに行く。 大きな本屋に行く。学習欲が復活したのはいいが、体力・気力がついてこない。 やっとやる気が出てきたころには人生の後半戦になっていて、身体が衰えてきてい…

そうか、こういうのを"胡散臭い"っていうんだ

曇り。 寒暖差が激しいせいか身体が気温の変化を感じるのが困難になっている。 気温のうえでは寒いのだが身体がほてって眠れない。 思ったこと 最近ネットで得た知識でなるほどと思ったこと。(ネットといったって書いているのは生身の人間だった): 胡散臭い…

全く新しいことを始めてしまったらそれは改善ではない

曇り。 やっと涼しくなってきた。 今年は夏からいきなり冬になるパターンだろうか。 夢を見た 大きな通りにいる。自宅に帰ろうと思う。近くにきれいな駅がある。そこに向かう。 本来走っている路線のほかに新しい線も走ることになったという。興味があるので…

時間は経っても記憶は動かないでいる

晴れ。 空は秋なのに初夏のような気温。 思ったこと 買い出しに行く。 緊急事態宣言が解除されてホッとした。特効薬ができるまでは安心してはいけないと思うけれど気分的にだいぶん楽だ。 たくさん歩く。しばらく歩いていないのでぎこちない。リハビリが必要…

いったいいつの時代のどこを生きているんだろう

曇り。 今日はわりと涼しい。 短期間で季節が行ったり来たりしている。 夢を見た 朝か? バイクに乗っている。学校からの帰り道。 あたりでは祭りがあるらしく若者たちがどこかに向けてぞろぞろと歩いている。皆楽しそうだ。自分とは無縁だと感じる。 坂をく…

軽く息継ぎをする

晴れ。 前回までのブログについて: あれこれ考えて気づきが増えるのはいいが実際にはそんなこと気にせずに暮らしている人たちが大量にいる。そういう人たちのほうがのびのびしている。これも現実世界だ。 私は困難を抱えている。どうやらそれはかなりユニー…

現実世界にないものは否定も肯定もできない

晴れ。台風一過。 買い出しに行く。緊急事態宣言が解除された。 思ったよりも人の混雑はない。 歩く。そして考える。今年はおかしな年だ。季節感が全くない。非日常的な感覚がずっと続いている。 オリンピックもどこか他人事のようだった。(開催で出た赤字…