korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の都合・他人の思惑

今日も蒸し暑い。 気持ち的にはもう立秋を過ぎて9月に入ろうかという感じなのにまだ7月だ。 買い出しに行く。 商品を探してスーパー内をうろうろする。店員がやたら声をかけてくる。 怪しい人だと思われているのか? いやそうではなかった。思いっきり困っ…

師を見つけるって大変なことなんだな

晴れ。 暑さは前と同じだが湿度が増している。 怖いくらい汗をかいている。これが"正常"なのだと思うが、不安になる。 こんなに大量に水分を放出し続けて内臓は大丈夫なのだろうか。 着替えるのが面倒。 本を読む。 「認知バイアス 心に潜むふしぎな働き」(…

意味なんていらない?

曇り。 湿度が高い。 夜寝苦しくてたまらん。 さらに夏がパワーアップした。 まだ7月なのにじゅうぶん夏を満喫した気になっているのはなぜか。 ニュースを観る。誰がどうした、どうだったかでなく、それがどういう意味があって何が問題なのか言ってくれ、と…

真面目で勤勉がトラブルの原因なのか

晴れ。 今日は風がある。 言われていたほどの猛暑でなくてよかった。 夢を見た 母の運転している車に乗っている。 脇の細い道に入る。寒い時期なのか路面が凍結している。 母は突然アクセルを踏み込む。車はスピンして反対側の車に追突する。当たった車はボ…

健康で頭がいいのがトラブルの元になるとは。さらに考えてわかった問題の厄介さ

セミが鳴き出した。 やっと普通の夏が来た。 例の事件について考える。嫌だけど頭から離れない。 答えが出るまで延々と考え続けるのは子どもの頃からの自分の癖だ。 それでだいぶんまわりの大人に嫌がられた。 嫌がられたのでやめようと思ったが、やめられな…

バカなことでも言っていないともたない

晴れ。 蒸し暑い。 最近は夜中まで暑い。ほとんど眠れず夢も見なかった。 これが夏だった。むせ返るような暑さ。熱帯夜。 学生時代、不眠症だった頃の感覚をかすかに思い出す。その感覚はあっという間に消えた。 10代なんて遥か彼方の話だ。大航海時代の日本…

例の事件のせいで色々と思い出してしまった

曇りがち。 朝から暑い。 夏、第2章のはじまり。 夢を見た 画面?いっぱいに書類が映し出されている。他のものは見えない。 なにかの願書だろうか。 交友関係やら色々書くところがあり面倒。 自分の生まれた場所の地名を間違える。流石にどうかと思った。 そ…

親の混乱と乖離を生きる

晴れ。 久しぶりな気がする。 今度は猛暑がやってきた。 何故ボスキャラみたいな過激な天気ばかりなのか。 穏やかさがほしい。 夢を見た 野球のグラウンドにいる。観戦しているのか、試合に参加しているのか不明。 試合は序盤だがすでに乱打戦の様相。 ピッ…

関わった人間が全員不幸になっている。それが地獄か

曇り。 湿度が高い。 今日は通常の梅雨末期の天気か。 夢を見た 峠道沿いのドライブインにいる。家族も一緒だ。 ドライブインは誰もいない。いくら待っても店員は来ない。もう11時過ぎなのに。 ぞろぞろと他のお客も集まる。 どこかに電話する。お客は4時間…

合理的に考えていたら素朴なものなど入りようがない

曇り。 梅雨末期の天気。 夢を見た 学校のグラウンドにいる。 何かの練習をしている。体育祭か。 体育の先生らしき男性があれこれ指示している。スタンドにいる人間にウエーブをさせたいようだ。 男性は言うことがやや高圧的なので、少しムッとする。彼は同…

当たり前でないことが知らず知らずのうちに当たり前になってしまっている気がする

雨。 蒸し暑い。 たくさん夢を見た。夜中に起きたときには覚えていたのだが、朝には忘れてしまった。 買い出しに行く。 セルフレジは店舗によってやり方が違って混乱する。 同じ店舗でも、セルフレジのやり方がさらに変わり、以前の機器が撤去されずにそのま…

ニュースを見てやっとわかってきた

雨。 とてつもない雨だ。 夢を見た 昔いた職場か。社長といる。 現場は相変わらずバタバタしている。 社長から書類にサインを貰う。 社長、それはサインでなくてただの絵だよ。 相変わらずちぐはぐだ。 帰る。自宅に帰らずに何故か学校に行く。まわりの女子…

他人の死で自分の死を思う

曇り。今週はこんな感じらしい。 今週の季節は梅雨か。 猛暑、台風、そして梅雨。週替わり。 夢を見た 教室にいる。久しぶりにテストの夢だ。 答案が返却される。まわりにいる女子が先だ。 まわりの女子たちは私より頭がよさそうだが、返ってきた答案を見る…

それなりに気分転換をする

穏やかな天気。 夢を見た (その1)山の中腹にいる。両親もいる。 雪が積もっていてかなり寒い。 横にいる男性は寝袋を2重にして寝ている。その様子をネットで配信している。 立ち上がり、下山する。山はかなりの混雑。家族連れで賑わっている。 楽しそうで何…

トラウマの治療ってこんな感じだろうか?

曇りがち。 相変わらず変な天気だ。 梅雨明けとはなにか。 夢を見た 夜中。母方の祖父母の家に家族でいる。私は小学生くらいの年齢。 母が祖母に起こされる。父方の親戚が亡くなったらしい。 なぜか母が葬式に出かけることになり、夜中なのに出かけていく。 …

ガラケーのことを少し思い出す

曇り。 大雨の予報は外れた。 昔ガラケーで読書していた時のことを思い出す。 何故かガラケーでは紙だったら読まないジャンルの本を読んだ。 具体的に言うと俵万智さんの本だ。 あのときは夏だった。 媒体によって読むジャンルが変わるらしい。タブレットで…

何かをつかむ余裕がほしい

雨。 こういう天気が本来の今の気候だろう。 台風が来る。 一体どうなっているんだ。 変化がありすぎる。 「本来」なんて考えるだけ無駄になってしまったのか。ただ来たものに対応する。 既知がない。積み重ねができない。 一昨日買い出しに行ったときのこと…

今日もなんとかなった

蒸し暑い。などと言っているレベルではない。 情緒も何もないレベル。 この過酷な暑さを題材にして、和歌や俳句を詠める人間がいたら、もう本物だろうと思う。 辞世の句にならんようにな。 ・・・で何で歌の話してるの? 暑くてもう訳が分からん。 買い出し…