korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー映画はうさんくさいからいい。結局自分のことしか考えていない

晴れ。 蒸し暑く不快。 夏ってこんな感じだったっけ。 思い出せない。 思ったこと また映画を観る。 自分はジャパニーズホラーゲームが好きなので今度もそのジャンルから。 今回観たのは「劇場版 零 ~ゼロ~」(安里麻里監督 大塚英志原作) 原案はコーエーテ…

生産性よりも人間らしさだろ

今日は暑くなりそうだ。 今年の夏は電力が足りなくなるかもしれない、とのこと。 思いもよらなかったことが次々と起きている。 まるで戦時下だ。 思ったこと これまでのブログで自身に起きたことを散々書いてきた。 書き出したおかげで随分と整理が進んだ。…

今年も夏が来てしまった。歩く

晴れ。 かなりの暑さ。 夢を見た 自宅。カウンセリングを受けている。そこに信者がやってくる。 信者はカウンセリングを受けている部屋をのぞき込んでくる。 トラブルの予感。(終わり) 思ったこと 目が覚める。最近学校の夢をあまり見ない。ほっと一息をつ…

あまり器用な性分じゃない。ちゃんと書く

雨。 かなり激しい。 雨のほうが落ち着く性分だが、最近の天候は過激すぎて不安になる。 サービス過多。 夢を見た 昼間。自宅にいる。学校に行かなければならないようだ。 だけれども、もうとっくに卒業しているのに気づいているし テストを受ける必要もない…

久しぶりに映画を観て思ったこと

晴れ。 天気がいいのはいいがとても気怠い。 日差しが強い。 この時期になると昔観たベトナム映画を思い出す。 光と陰。 夢を見た 海に向かう道路で何人かとレースをしている。 車体は小さなカートだ。 トンネルを抜けダートコースに入る。 この車体でダート…

久しぶりに映画を観る。映画の世界に引きこもる

本日2つ目。 いろいろあって何だかぐったりしたので引きこもることにする。 動画サイトの映画の世界に引きこもる。 何にしようか。探す。とても落ち着く。 映画そのものよりもカタログを見ているほうが楽しいようだと最近気づく。 映像よりも文章を読むのが…

最前線で戦う人間のほうが鋭い知恵を持っていた

晴れ。 これから梅雨までの期間が一年で一番さわやかな時期。 お出かけ日和。 でも小雨の中を歩くのも好きだ。 思ったこと 今回やや閲覧注意かもしれません。 とある漫画家のブログを見る。とても大事なことが書いてあった。(pixivFANBOX内の漫画家卯月妙子…

ネットを見ていて思い出した大事かもしれないこと

晴れ。 布団を干す。 夢を見た 街中の通りを歩いている。商店が並んでいる。 場面変わって学校。またテストだ。 今回もかなりしんどい感じ。まともに点が取れなさそうだ。 気づくとさっきの街中にいる。家族が焼肉店を予約したらしいので合流するために歩く…

面倒くさい自分を連れて歩く

曇り。雨まじり。 季節がまた進んだ。 夢を見た 海岸線沿いの道路を歩いている。ほかにもたくさんの人が一緒。 歩道が水没している地点がある。ガードレールの上を歩く。 場面変わって学校の教室。席に座ろうとするが荷物が多すぎて座れない。 隣の人間も荷…

ゆるくなかったら生きていけない

晴れ。 ここのところ天候不順だったので晴天が素直に嬉しい。 病院に行く。電車に乗る。 隣の席に座っているおばちゃん二人組がずっとしゃべっている。とても仲が良さそう。 途中駅でおばちゃんの片方が降りる。じゃあね、またね、といった感じ。 とても自然…

考えすぎたのでアイスコーヒーを飲んで歩く

雨。湿度が高く不快。 まだ5月だということに気づき驚く。 なんとなくもう7月くらいの気分でいた。 この気候のせいだろうか。 買い出しに行く。駅に着く。 観光モードで明るい雰囲気の人が多い。 いつもと反対側に行く電車に乗る。 観光地の入り口の駅で降…

自己責任は困る。破綻した世界で生きるということ

曇り。 湿度が高い。 アレルギー持ちとしては、花粉症もきついが、今の時期の草いきれも怖い。 いきなり肌が腫れ上がることがある。注意。 夢を見た 学校にいる。まわりの生徒にいきなり「病気」と言われて困惑する。どこに行っても言われる。 はじめに言い…

学生時代の自分と和解する

晴れ。 今週はずっと雨の予報。今日は貴重な晴れ間。 洗濯機をまわす。 動いている洗濯機をただ見ている。とても楽だ。鬱なのか疲れているのか。 じっと見ているのはいい。洗濯機を見ているとか、湯を沸かすポットを見ているとか。石川啄木か。 母と話す。ど…

なんとか折り合いがつきはじめている

小雨混じり。 かなり蒸す。 まるで梅雨のような天気。 たくさん夢を見て、夢の中でかなりの距離の移動した気がするが、よく覚えていない。 買い出しに行く。川沿いを黙々と歩く。スッキリする。 スーパーに入る。複数のフロアがある大きなスーパー。 手に負…

加齢によってできるようになったりわかることが増えることもある

晴れ。 そろそろ花粉症の季節も終わり。 シーツを洗う。布団を干す。 空気清浄機のフィルターを交換する。 コロナが流行りはじめて、稼働している時間が増えたせいか、汚れるのが早い。 夢を見た 自宅にいる。たくさん人がいる。何か出し物をやるらしい。私…

自滅しないために戦わないというやり方

晴れ。 いい天気。 五月晴れといった感じだ。 GWの真っ最中。憲法記念日。 憲法改正なんていわれているけれどよくわからない。 敵基地攻撃を可能にするってどういうことだ。具体的にどこを想定しているんだろう。 お隣の大国のことだったら、戦力差がありす…

まわりの人間にとっては東京そのものが学校だったのか

晴れ。 5月だ。それなりに爽やか。 それなり、がどこから来るのかわからなけれど。コロナ生活のせいか、極端な気候のせいか、加齢や健康上の問題か。 この季節だからか、鬱気味だ。起きるのも家事をやるのも食事や風呂ですら面倒だ。 でも爽やかなのはとて…