korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉だけではだめなのか。身につけること

晴れ。 花粉がひどい。目がショボショボして鼻がむずむずする。 身体もだるい。 毎年思う。花粉てこんなにひどかったっけ。 季節ものはすべてこれだ。 夏が来ると去年もこんなに暑かったっけ、と毎年思っている。 いつも忘れてしまう。 覚えていればそれなり…

それなりに賢くなっている。相手の立場や考え方を知るという戦い方

晴れ。 ニュースではいよいよ花粉が飛び始めたといっている。 私は1月の下旬くらいから鼻がムズムズしていた。 アレルギー体質の人間だからか。 買い出しに行く。 4月はじまりの手帳を買う。 値段が上がっている。100円ちょっと上がっている。端数はなん…

言葉を信じすぎたのかな

雲が多い空。 朝、ゴミ出しの時近所の施設の敷地を見る。 枯れた雑草がいい雰囲気を出している。 冬の日を感じる。 もう春なのに。 夢を見た 野球を観戦している。練習かもしれない。外野に打球が飛ぶ。外国人助っ人の選手が捕球し投げる。今時珍しい長髪の…

言葉にすること。身につくこと

晴れ。 今日はいい天気だ。 夢を見た 早朝。母方の実家のあたりを歩いている。下町の商店街。 ケータイショップに入る。パンフレットを見る。格安プランがあるらしい。 機種はなんだろう。かなり古いガラケー。ガラケーは好きだけれども、さすがにこれはない…

時々引き算をする

曇り。 今日は真剣に寒い。 春は名のみのなんとやらだ。 夢を見た 山奥のグラウンドにいる。警備員か警察官だろうか。黒い制服を着ている人たちの訓練を見ている。 ふと、何でここにいるんだろうと思い、帰ることにする。 バス停に出る。本数は少ない。住宅…

久しぶりに長い夢を見た

晴れ。 突然の寒さ。聞いてないよ。 聞いていない、といえば最近の天気予報では花粉の飛散情報をやっていない気がする。 コロナなどに時間を取られて、放送する時間がないのか。 夢を見た (その1)海沿いの道路を原付スクーターで走っている。ほかにも数人…

自分の問題を遠くから見る。本の中にいた自分。

晴れ。 もうだいぶん暖かい。 そういえばオリンピックをやっているんだ。 ニュースでは選手の活躍よりも規定違反やドーピングなど本来は裏方であるはずの人々の活躍?が目立っている。 スポーツってなんだっけ? 思ったこと 最近感じたこといくつか: (その…

標準的な家族って何よ

晴れ。 今日はいい天気だ。 明日はまた雪らしい。 そういう次回予告はいらない。 今日晴れていれば十分だ。 夢を見た 夜だ。高校時代の同級生とバイクに二人乗りしている。 乗りながらあれこれしゃべる。 自宅に行くには川の手前を左に曲がるのだが彼を駅ま…

今だから言える。学校は大嫌い

晴れ。 雪は大したことなくてよかった。 夢を見た 学校。またテストだ。 四苦八苦して問題を解きにかかる。 そこに先生が入ってきてテストの終了を告げる。 なぜかかなり慌てている。 生徒は三々五々に散っていく。 本を読んでいると先生が来て話があると言…

他者の問題から自分の問題にかえって考える

曇り。 予報ではこれから雪らしい。 警報級などとテレビでは言っている。 最近は表現が大げさだ。 それだけ注意してくださいということなのだろうけれども。 映画の予告編のよう。大げさすぎて予告編でお腹いっぱいになる。 それで、もういいや、という気持…

本を読んで覚えた違和感についてさらに考える

まだ明け方だ。 目が冴えて眠れない。 ここ2日ほど読んだ本(※)についてずっと考えている。感じた違和感について。 基地がある。それが問題になっている。たとえれば他人の土地に勝手に家を建てて住んでいる。問題になって当たり前だ。それぐらい素朴な話だ…

当たり前になってしまっていることを疑うのは大変に困難だ。それが可能になるためには少し遠目から見ることができる問題を考えることが有効だった

本日2つ目。 午前中に投稿したものや、その前に投稿した記事についてさらに考える。 (前回の記事で、ユーグリッドの著作を「群論」と書いてしまいましたが正しくは「原論」でした。訂正済み) なぜ沖縄では基地に対してあんなに屈折した思いがあるのか。抗議…

他人の問題や物事の偏りがだいぶん役に立った。言葉の積み重ねで世界はできている。

曇り。 予報では晴れだったはず。 ここのところ予報が豪快に外れることが多い気がする。 ギリギリまで正解を狙いすぎているのでは? それ以前にこれまでは私が天気なんか気にしたことなかった。 そのせいか。だから予報が気になりだした。 思ったこと 昨日考…

違和感について考えることで自分が感じている息苦しさに気づく

晴れ。 相変わらず寒い 週の後半にまた雪の予報がある。 以前は雪の予報があるとワクワクしたものだが今はうんざりするだけだ。 夢を見た 祖母の部屋にいる。私のほかには誰もいない。急に祖母はすでに亡くなっていることに気づく。この部屋はいったいどうな…

気分転換に歩いたら、これまでの人生を振り返っていた

晴れ。 今日はものすごく寒い。 気温と体感の寒さが連動していない。 買い出しに行く。ここのところものすごく疲れている。 こういうときにはネットで買い物を済ませたりせずに、ひとつひとつ実店舗で済ませたほうがよさそうだ。 一度にひとつの事。店舗間の…

血の通った言葉は思いがけない力を持つ

晴れ。 節分だ。 とりあえず豆は食べた。 夢を見た 朝方。駅にいる。通学途中か。 この路線は殺人的に混むことで有名だ。 地元の駅ではまだそれほど混んでいない。 とりあえず席を確保できてほっとする。 電車が発車する。進行方向が目的地と逆であることに…

自分の問題がどのレベルにあるのか見極めるのは大変だった

晴れ。 今日から2月。 早すぎる。 父はだいぶんよくなってきた。 予想通り、母が入信している教団の信者がなにか持ってきた。緊張で動けなくなる。 やっていることは一見いいことに見える。彼らは隙がない。でもうちの中がめちゃくちゃになる。 いったいあ…