korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はいろいろあった。今日もいろいろあった

晴れ。朝は曇っていた。 このくらい寒いと曇りのときの迫力?が違う。 身の危険を感じるほどの寒さ。 朝起きる。母はまだ起きていない。珍しい。 雨戸をあけて新聞を取り、湯を沸かす。 母はまだ起きてこない。様子を見る。 母はぎっくり腰になったらしい。 …

やっぱりゲームが好き。少しずつ良くなってきている

晴れ。 クリスマスも過ぎて、年越しまであと少し。 換気扇の掃除をする。油汚れのすさまじさ。物理だけでは何ともならないのでケミカルの力を借りる。 年を経ることにだんだん大掃除が面倒臭くなってきた。積極的に手抜きをしたい気分。 掃除しながら今年一…

物事は変化する。百聞は一見に如かず。突き放してみることの難しさ。できることできないこと

晴れ。 ものすごく寒い。 買い出しに行く。 乗っている電車が急停車する。安全確認のため、とアナウンスがある。 とたんに、乗客の皆のスマホが鳴り出す。通知? なんだろ。 どこかに電話する人たちも数名いる。 申し訳ございません、と何人かの声。そんなに…

少しずつ賢くなっている。時々素の自分に戻る

晴れ。 また一段と寒くなった。 東京で氷がはる寒さ。 夢を見た 自宅にいる。母と亡くなった姉も一緒。 皆でどこかへ出かけるらしい。少し戸惑う。 電車に乗る。乗り換えるため降りる。 いつの間にか一人になっている。 のどが渇いたので飲み物を買おうと思…

頭を空っぽにして歩く

晴れ。 穏やかな天気。 夢を見た また学校。一番後ろの席にいる。 テストと授業といういつもの一連の流れ?が終わる。 先生がこっちに来る。ショートカットのベテランといった感じの女性。何か注意されるのか、と身構える。 「ちょっと、あなたの喉。辛いも…

ただの考え方の違いというわけにはいかない

晴れ。 さらに一段階寒くなった。 肌が痛い。 夢を見た また学校。またテストの夢だ。今度は答案返却。 先生が黒板で解説している。確率の問題だろうか。 自分は答案か何かをなくしてしまったらしい。机の中を探す。 机の中はものだらけ。先生に「整理しろ」…

愚痴る。今一つ問題がはっきりと見えない

雨。 驚くほど暗い。 (今回は愚痴です) 食事時に母が話す。信者の○○さんが具合が悪くて入院している。 それを聞いて一気に具合が悪くなる。母にやめてくれ言う。 ただ話しているだけなのに何故そうなるのか、と母。(母の「ただ~してるだけ。なのにあんた…

最近のこと。やっぱり忙しいのは罪だった。いまだに勉強がわからない

晴れ。 普通に寒い。 というかやっと通常の寒さがやってきた。 朝起きて着替え、朝食をとる。風呂の掃除をして洗濯。部屋に掃除機をかける。ここまでを1時間でやった。我ながら手際が良くなったと思う。 少し休む。日の光が心地よい。官能。そんな歳になっ…

いつの間にか、もう今年も終盤。これまでのまとめ

晴れ。 もうすっかり寒い。 今くらいの気候が運動するのにちょうどいい。 これまでは暑すぎた。 自分はかなりの暑がりのようだ。11月まで水風呂に入っていたし。 買い出しに行く。 電車に乗って近場の駅で降りる。またコロナが流行ってきたのであまり遠出は…

真面目は自分を追いつめる。もう寝る

曇り。 今日はかなり寒い。 本格的に冬が来た。 買い出しに行く。かなり体調が悪いので近場で済ますことにする。 ドラッグストアに行く。まだ開店時間前だった。9時開店とか10時開店はわかるけれど、9時半開店て何なのだ? そう思ってまわりを見ると9時…

これまでわかったことを整理してみる。本当にわからないことだらけだ。物事はどんどん進んでいってしまう

曇り。 今日は寒い。 ダラダラと夢を見て疲れる。 眠って疲れるとか訳がわからない。 またこれまでの家庭内の問題について考える。 彼らのやったこと:”愚か”だとしか言いようがないし、それ以上言ってはいけない。何故ならば、どんなくだらないことにも立派…