korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

まんじゅうこわいってさ

  今週のお題「怖い話」(その4)

 

 今週のお題の説明に”まんじゅうこわい”と

書いてある。

くわしくないけど落語だってことはわかる。

 

 でもあれってずいぶんのんびりしたはなしだよな。

現代だったら、

 

  1. ふーん、それで?        怖い(他人の無関心が)
  2. まんじゅうがハバネロ入り    怖い(というか辛い)
  3. やらせ。カメラが回っている。  だるい
  4. 普通にけんかになる。      狭い(人の心が)
  5. まんじゅうの代金を請求される。 せちがらい


 作り話に何むきになってコメントしてるんだよ。 悲しい

(作り話だと分かったうえで真剣に楽しむのは大事だと思いました。 言い訳)

 

 

 でも、落語で一番自分が怖いと思ったのは濃すぎる人間関係。

自分は江戸時代に生きるのは無理だと思う。

(江戸時代”に”、ではなく江戸時代”も”だろうか)