korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

穏やかさは少しでいい

 晴れ。さらに寒い。

 

 各地で天気が大荒れらしい。

 

 ここ数年夏と冬の存在感がありすぎる。

 

 地球温暖化だというがどういうデータをどのように解釈すればそうなるのだろうか?

 

 素人にはわからない。暑けりゃ暑いし寒ければ寒い。その場でできることで対処する。

 

 

 

 買い出しに行く。物が値上がりしている。半導体不足でいろんな電化製品が品不足だという。

 

 半導体も困るが食料が入ってこなくなったらどうなるのだろうか。食料自給率の低い島国だし。

 

 

 また鬱臭い話しているな。どこかに旅行でも行って気分転換が必要か。

 

 昔はどこか遠くに行きたいと思っていたが最近は近場でいい気もする。県内すら行ったことのないところだらけだ。近場ですらまだ味わい尽くしていないと思う。

 

 

 昔原付スクーターを手に入れたころ、嬉しくて県内を乗り回していた。普段通っている道から一本中に入るだけで全く違う風景が広がっていた。それが面白かった。

 

 トンネル一つくぐっただけでも住んでいる人々が変わった。そんな体験ができたのは原付のおかげだ。そうか新しい道具を手に入れると認識できる世界が変わるのか。

 

 

 最近はコロナでどこにも行けておらず、そういったワクワクする体験も久しくない。でも、それでいいんじゃないかという気もする。

 

 そのおかげで日光浴の気持ちよさとか季節の移り変わりとかそういったものに敏感になった。昔の人々の感覚に戻ったのだろうか。そういう穏やかな感覚も少しは必要かもしれない。

 

 でも、まあ、ちょっとだけでいいや。基本的には退屈は大嫌いだよ。