korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

今頃になってやっとマジになる(やっとだよ)

 雲り気味。

 

 湿度がやたら高い。

 

 台風のせいか。

 

 

 

        思ったこと

 母の入信している教団の信者と父が話している。(この問題はこれまで何度かブログで書いています。読んでいて楽しいものではないです)

 

 父はヘラヘラ。信者はニヤニヤ。

 

 訳が分からない。

 

 ものすごく気味の悪いものを見ている。

 

 やっと気づいた。これが悪魔なんだ。

 

 他人に死ぬレベルの迷惑をかけておいて善人面できる。

 

 要領よくそっちの面だけ見せることができる。

 

 というか、人間のこういうものの中に悪魔の姿(というか性質)を見た、というほうが正しいだろう。

 

 悪魔のほうが人間よりも強い。ある程度の事実だ。ある程度だけれども。

 

 

 これは本当に大変なトラブルの中にいる。そのことに気づいて震えた。

 

 

 諦めたら試合終了、というけれども、この問題は諦めたら精神科の病棟に直行することになるだろう。そこで残りの人生を過ごすことになる。そんな気がする。それは嫌だ。

 

 何? 話題がオカルトっぽいだって? だって対峙しているものが尋常じゃないもの。俺も信じたくない。俺だって大騒ぎしないで穏やかに過ごしたいよ。生来の怠け者だし。

 

 

 たぶん、こんなことを思った今日が記念日なのだろう。(とにかく疲れた)

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」