korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

どうなってんだよ、まったく滅茶苦茶じゃないか

 今回愚痴とキツい話です。

 

 あらかじめ言っておきます。

 

 

 

 夕方ギックリ腰の母の世話やら、何やらで具合があまり良くなかったので、自室で横になっていた。

 

 

 トイレに行こうと階下に降りていったら母の入信してる団体の信者が玄関に来ていた。

 

 危うく鉢合わせしそうになった。顔を覚えられたら厄介。

 

 だが、こっちの顔を知っている人だったようだ。

 

 母のお見舞いか? 「起こしてしまって申し訳ないです」と信者は母に言っていた。

 

 いつも思うんだけれど、母の具合が悪くて寝ているのがわかっているのに、ジャンジャン電話をかけてきたり、押し掛けてくるな。

 

 対応するのが大変だろうが。具合が悪い人間をたたき起こすなよ。

 

 ポイントを稼ぐことばかり考えてんじゃねーよ。

 

 腹が立ってしょうがない。それと同時にフラッシュバックが来て色々と思い出した。

 

 母と父はいつもの通りペコペコしていた。

 

 

 帰ったあと、当然のように母が「信者の何々さんが」とこっちに喋りかけてくる。

 

 

 だから、巻き込みに来るのやめてくれ。何回言えばわかるんだ。何度言ってもゼロからやり直しだ。

 

 「気が変わったと思って」とか、「相手の親切がわからないのはよくない」とか、よく考えてみると全く関係のないことを言ってごまかされる。

 

 他人に迷惑をかける親切ってなんだよ。

 

 親切のポーズを取りながら、相手の気持ちを無視して、自分の意向をねじこみにくる。高等技術。そんなものどこで習ったんだよ。

 

 

 昔、私があまり文句を言うものだから、「嫌なら出ていけ」的なことを言われたことがあった。

 

 一見正論っぽいが、よく考えてみると、他所の人間の都合で自分のいる場所を追い出されるって、おかしいだろ。

 

 自己責任ですらない。とてつもない暴力だった。

 

 今その事に思い至ったよ。とんでもないやつらだ。

 

 

 腹が立ったら具合の悪いのがあるていど吹き飛んだ。かわりに少しフラッシュバックの症状が来た。

 

 

 内側にそういう人間に入り込まれるという困難。

 

 これは大変なことだ。あの事件のお陰で、そういった種類の人間がいるということが少しずつ公になっているけれど。

 

 本当にどうしたらいいのだろう。