korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

記憶がマイルドになったりずっと続いてたり

 晴れ。

 

 いきなりフルパワーで来るな。まだ6月だぞ、と夏に言いたい。

 

 

      

        夢を見た

 父と車に乗っている。車の調子が悪いのか自動車整備工場に来る。

 

 工場には先客がいて順番待ちになる。先客は海外製のスポーツカーを持ち込んでいる。

 

 そのスポーツカーを小さな子どもが素手で押している。工場の敷地は坂になっている。隣には父親らしい男性。

 

 整理券なのか長細い紙を持っている。さっきの男性も持っていてこれは何か?と聞いてくる。

 

 おとなしく並んで待つことにする。

 

 

 場面が変わって部屋の中に母親がいる。母方の祖母がいて彼女が工場主ということになっている。

 

 祖母は何かの宗教に入っていてそこに私が入信したら修理してくれるという話になってしまう。

 

 母は喜ぶ。何かの儀式が始まる。手を合わせろ、と言われたが私は無視して印を結ぶ。

 

 儀式が終わる。自分は入信する気がまったくないことに改めて気づいたので、祖母にそう言う。

 

 私は、あんたがこんなに胡散臭い人間だと思わなかった、と言って祖母を抱きしめる。特に恨む気にはなれない。むしろすがすがしいくらいだ。

 

 母は、自宅に帰って何とかしますから、と祖母に言い、帰る。

 

 出口には靴を履こうとしている女性がいる。女性の着けているエプロンの紐がテーブルに引っかかって動けなくなっている。私は引っかかっている部分を外す。

 

 外に出て歩く。カラフルな民族衣装を着た女性たちがいる。東南アジアの少数民族のようだ。

 

 公園に来る。露店が出ていてかなりの混雑だ。制服を着た夫婦がいて露店で買い物をしている。自衛官だろうか。(終わり)

 

 

 

       思ったこと

 目が覚める。変な夢だ。

 

 思い出す。母方の祖母は母が入信していた教団から母を取り戻そうとして、逆に信者になってしまった。

 

 今思うと本当に恐ろしいことだ。家族、親戚も誰も守ってくれない。誰も勝てない。

 

 祖母が抗議したことは、ことごとく論破されてしまったようだ。だけど思う。

 

 論破されたという事実は、彼らが悪い人間でないという理由にはならない。

 

 ただ言い訳がうまいだけだ。

 

 悪い人に見えないということは、それがそのままいい人である証拠にはならない。

 

 実際にトラブルになっているのに、理屈をいくら言っても無意味だ。

 

 実際にトラブルになっているのに何とも思わないどころか、言い負かしにくる。

 

 完全にアウトの人間じゃないか。と今だから思う。

 

 大事なのは言葉よりも態度や行いだったよ。

 

 

 本当に面倒くさい話だ。

 

 

 思い出せば出すほど悲しくなってくる。

 

 でもその悲しさがだいぶんマイルドになってきた。ブログに書いているせいだろうか。

 

 それで先に進めるのだろうか。忘れることはできない。書き続けるだろう。

 

 

 

 買い出しに行く。暴力的な暑さ。外を歩くのに危険を感じるレベル。

 

 この感覚ははっきりと覚えている。これは忘れていなかった。

 

 

 子連れのお母さんが、何なのこの暑さ、と大きな声で言っている。

 

 食堂の店員がだるそうに接客している。こんな時に威勢のいい接客をしたら逆にけんかになるだろう。猛暑仕様の接客。

 

 

 こんな暑さなのにたくさんの人出。去年とは大違いだ。・・・ゴーストタウンみたいになっていたのはおととしだったっけ。記憶にない。オリンピックがあったの去年だっけ?

 

 年がどうとかいうより、ずっとコロナ騒ぎの途中な気がする。去年もおととしも一緒だ。

 

 自分のものや家族に頼まれたものを買う。自分も家族もこだわりが強く、どれでもいいというわけにいかない。だから結局たくさん歩く。

 

 

 こういう気候では辛いものが食べたい。カレーを買って帰ることにする。