korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

他人の存在が向き不向きを教えてくれた

 熱が出て寝込んでいてやることもないので本日2記事目を書く。

 

 今の熱は37.5℃だ。身体の節々が痛い。

 

 洗濯物は必死で取り込んだ。台風の動きに悪意を感じる。(だからそういうのやめようって)

 

 

 

        思ったこと

 この前病院に行った帰り、電車の中で高校生くらいの女子二人がノートやプリントを持って真剣に話しているのを見た。

 

 プリントを見てみると数式が大量に書き込まれている。銀縁メガネが似合ういかにも理系といった感じの女子。

 

 これが自分の夢の中だったら、ギャー、また数学かよ、と思ってへこむところだが、今回は真剣に話し合っている姿がただ微笑ましかった。他人事だし。

 

 こんな時間が人生の一時期にあるのだなあ。それっていいな。と勝手に思う。

 

 と同時に二人を見ていて数学と自分は全く縁がないな、ということを実感できた。

 

 彼女らと自分は全く似てない。変な言い方だけれども。

 

 

 あまりジロジロ見るのもよくないのですぐにやめた。

 

 

 終点に着く。電車を乗り換える。

 

 

 降り際に見ると彼女らはまだ電車内で話し合っていた。