korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

嵐だ。楽しむ能力が弱っているのを感じる

 ものすごい雨風。こういうのは久しぶりだ。

 

 

 買い出しに行く。天候のせいか体調が悪い。

 

 心拍数が常に100を超えている。

 

 若い頃はこういう天候の変化をそれなりに楽しんでいたけれど、

 

 今はただのトラブルにしか感じられない。つまらない。

 

 

 電車に乗る。皆スマホの画面を見ている。

 

 スマホがなかった若い頃はどうしていたっけ・・・。

 

 何もしていない。ただ車窓から外を眺めていた。それが楽しかった。

 

 車内で音楽を聴くのも本を読むのも気分が悪くなるのでしなかった。

 

 

 ドラッグストアに入る。店員同士で愚痴をずっと喋っている。

 

 スーパーに行く。セルフレジにもすっかり慣れた。

 

 

 スマホやセルフレジなど機械化して思う。昔は今よりずっと世界とつながっていたのだな。

 

 店員とのコミュニケーション。外を眺める楽しみ。音楽を聴くのも本を読むのも、まずどこかに買いに行く(か借りるか)しなければいけない。

 

 新作の情報もその店で知ることも多かった。

 

 どっちがいいという話でなく、行動様式がすっかり変わってしまった。それに自覚することもなかった。

 

 自覚しないといつの間にか袋小路?に入っていたりする。

 

 

 ・・・さて、どうするかな。もう一度昔どうしていたのかたどってみるか?

 

 昔はどうしていたか。朝から大型書店に行き上の階から見て回って、店舗内のレストランで食事をする。書店を出た後は電気街に行きゲームや色んな機器を見て回っていたっけ。

 

 ・・・面倒くさい。歳を感じる。もうそんなにカリカリ?したくない。年相応も大事。(ということにしておく)