korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

自滅しないために戦わないというやり方

 晴れ。

 

 いい天気。

 

 五月晴れといった感じだ。

 

 

 GWの真っ最中。憲法記念日

 

 憲法改正なんていわれているけれどよくわからない。

 

 敵基地攻撃を可能にするってどういうことだ。具体的にどこを想定しているんだろう。

 

 お隣の大国のことだったら、戦力差がありすぎるのでは?

 

 先制攻撃したぐらいでその差をひっくり返せるのだろうか?

 

 兵隊や武器の数だけでなく、兵糧の差もある。こちらは前の戦争の時みたいに海上封鎖されてしまえばそれで詰んでしまう。

 

 9条がどうこう以前の問題だ。戦争をしてしまったらたぶんもたない。それ以外の手段でなんとかするしかないのでは。

 

 国内に目を向けても、日本人は雰囲気に流されるので、そこを縛る強力な決まりがあった方がいいように思う。

 

 自滅を防ぐための縛り。それはあったほうがいい。

 

 なんて素人が思った。