korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

日本って特殊なのか?

 曇り。今日は涼しい。

 

 昨晩から急に風が冷たくなった。

 

 季節の変化を直接感じる。

 

 よく考えたらテレビのニュースで季節の変化を感じるのも不思議だ。

 

 秋はディスプレイの中ではなくてお前のところに来ているだろ。

 

 

 

 映画を観ようと思って動画サイトを見る。

 

 カルトのドキュメンタリー番組を見つける。

 

 「カルト集団と過激な信仰」(全7話)というU-NEXT内の番組。

 

 ・・・どうしてこういうの見つけちゃうかなあ。

 

 キツいので1話だけ観る。

 

 

 内容の要約:カルト教団内部で、暴行や虐待事件が起きても、内輪で処理してしまい、けっして警察に通報したり、相談したりしないそうだ。それでますます被害が広がる。

 

 これは事件を隠蔽するためだそう。

 

 近年隠蔽がばれて裁判を起こされまくっているそうだ。これは海外の話。

 

 

 思い当たる節がある。というか学校とかだってこうやって隠蔽している。こっちも思い当たる節がある。

 

 日本の組織はカルトに親和性があるのかもしれない。トラブルや不具合が起きても、組織のこれまでのありかたを守るほうに皆動く。

 

 他の国はどうなっているのだろう。というか、うまくいっている組織はどうなっているのか。

 

 どこだってやっているって? そんなことどうでもいいんだよ。ダメな組織の真似してもしょうがない。それじゃ負け戦だよ。それに困っているときにそんな情報要らない。

 

 

 くだらない情報は山のようにあるが、有益な情報を見つけるのは大変だ。

 

 

 

 なんかぐったりした。今度こそ映画を観たい。