korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

自分の問題に集中したほうがよさそう。頭を空っぽにしたい

 雨が降っている。

 

 湿度が高いので窓を開けづらい。

 

 寒さ・花粉・湿気・暑さ。窓を開けられない期間は意外と長い。

 

 クーラーをつけっぱなしのせいか、自律神経失調ぎみ。お腹を壊す。

 

 クーラーという自然環境。それ込みの季節。

 

 

 夢の中で赤い鞄を洗っていた。

 

 

 ネットでは例の事件についてかなり濃い情報が流れている。

 

 テレビ・新聞とネットの情報の差をこんなにはっきりと感じたのははじめてだ。

 

 ただ、知ったところで、どうせえっちゅーねん、となるのも確かだ。

 

 いくら糾弾しても、そこにいる人たちで、なんとかやっていかなければいけないことに変わりはない。

 

 議員を糾弾したい気もあるが、面倒くさい人間に絡まれてるなあ、とも自身の経験から思う。

 

 本当にどうすりゃいいんだろ。少なくとも、ただの一市民にすぎない私よりはとれる手段が多いと思うのだが。権力や組織の中にいるからこそ身動きがとれないのか。

 

 

 以前読んだ本の中に、「国民の代表である議員がだらしないというが、それは選んだ国民のレベルを反映したものだ」という意味の文章があった。

 

 読んで腹が立ったが、なるほどそういう面もあるかもしれない。そこにいる人間の中から選んだ結果だ。

 

 そこにいる人間で何とかするしかない。個々のレベルをあげる必要があるのか。

 

 いきなりレベルが上がることはない。目の前の具体的な問題を何とかしようとすることでしか上がらないようだ。

 

 他人の尻拭いで忙しくしている場合ではない。

 

 面倒くさくて手間がかかる。すぐに解決するような問題ではなさそう。

 

 

 などと考えた。もうやめる。今日は頭を空っぽにしたい。